不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
思い立ったら、四万温泉。その8
2015年08月01日 (土) | 編集 |
<前回のあらすじ>
ああ、積善館の朝粥…

<7/22・ぶらり立ち寄り>
出発前に宿の玄関脇に置いてあったパンフレットから、いくつかめぼしいモノをもらってきた。
まだお土産も買ってないし、気の向くままにぶらっと立ち寄ってみるか!
カーナビのサラ子に電話番号を入力して、いざ出発。最初の目的地は歴史資料館である。
ところが、だ。ナビでは「このあたりよ~」と示しているのだが、それらしい建物が見当たらない。
「えっ? えっ?」と動揺しているうちに、どうやら通り過ぎてしまったらしい。あちゃー。
しかしUターンするのも癪だしなぁ…と、そのまま剃男くんを走らせていたら、「道の駅 霊山たけやま」という看板が目に入った。
霊山って? まぁいいや、どうせ行き当たりばったりなんだから。と、目的地をそちらへ変更した。
IMG_1114_20150727083955935.jpg
ぐはーーー、べらぼうに良い天気なのが腹立たしい。
なんだか、こちらの道の駅はこじんまりとしていて地方物産品のみを置いている感じ。
だが、そんな中に気になるモノが…
IMG_1115.jpg
ああ、そうだよ、家で留守番している猫たちにお土産を買っていかねば!
あとは「桑の実ジャム」というものをたま家に買って、道の駅をあとにした。ちなみに「霊山」の謎は解けなかった(笑)。

道を下っていくと、面白い建物を発見。最近作られた観光立ち寄りスポットらしく、ここにも立ち寄ってみることにした。
なんと足湯があるのだよ~♪ もちろん無料。タオルを購入するなら50円。
IMG_1117_20150727085937ef1.jpg
わっはっは~、気ー持ちいー!
IMG_1116_20150727085925848.jpg
ここがまた、風通しが良くて快適な空間だったのだ~。
足湯を楽しんでハンカチで足を拭き、建物を出ると地面にこんな表示が。
IMG_1118_20150727085939604.jpg
なるほど、ツバメの巣があるのね。と、上を見上げると
IMG_1119_20150727085939b7c.jpg
なるほど、お互いに注意せよってか(笑)。なかなかシャレの利いた表示である。
小洒落たお土産物屋さんで作家モノのお皿などを自分用に購入した。
入口に置かれていたポストのオブジェも可愛かったな♪
IMG_1120_2015072709063693e.jpg

次なる目的地は「こけし工房」である。
お宿のパンフレットたちを見た時に、真っ先に目についたのがこれ。
P7233078.jpg
こけしといったら、ひめ吉シスターズでしょう! よーし、ひめ吉さんちにこけしのお土産を送りつけちゃろう♡
かくして、行き当たりばったり観光はこけし工房へと続く。
<こけし工房で可笑しな事態になっちゃってねぇ。その9へつづく>

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する