FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
チョイとお買い物♪
2015年08月03日 (月) | 編集 |
昨日の昼過ぎに、合宿から帰ってきましたー。
いや~2泊家をあけていると、室内にすっかり熱がこもってましてね。
家中の窓をあけて、扇風機を最大風量で回して、換気換気…。
淀んだ空気が流れたら、エアコンをかけて冷却冷却-。
それでも夜中になるまで、室温は30度越えのままでしたわー。猛暑、畏るべし。
そんな環境でも、毛もこじゃらの動物たちは「かぁちゃん、何一人でバタバタしているの?」とツルッとした顔。平常心なのですわ。
すごいね、猫。さすが、先祖が砂漠の生き物だってだけのことはあるわー。

●7/31の朝食ワンプレート。ジャーマンポテト、茄子とシメジとシシトウの煮浸し、レタス、鶏とアボカドと貝割れの柚子胡椒マヨ和え。
P7313112.jpg
●8/3の夕食。ゴーヤチャンプルー。
P8033113.jpg
●豆乳抹茶アイス。
P7303110.jpg
こんなもんを見付けたのでね。この抹茶蜜は美味しいよー!
P7303111.jpg
…特濃絹ごし豆腐をつぶしてなめらかにし、豆乳、抹茶シロップ、甘味料、生クリームを入れてアイスクリームメーカーへ。
これはなかなか美味しくできたよん。豆乳のやさしい味が、抹茶とベストマッチ。

さて、表題の「お買い物」なのだが、ネットでこいつを買いましてね。
P7303108.jpg
畳表の雪駄だすー。私は普段、カレンブロッソの雪駄を愛用しているのだが、その夏用がだいぶボロくなりましてな。
で、もうちょっと廉価で、素足で履くため畳表のものが欲しいなーとネットを徘徊していたのさ。
いや~、いろいろあるもんですな。お祭り用の簡易版とか、底部分の材質もさまざまで…勉強になったっす(笑)。
P7303109.jpg
こいつは、鼻緒がデニム地、底はへたりにくいスポンジ、さらに飴ゴムという底地。
福島履物店というところのものだすー。1760円だもの、お安いもの~♡
試しに室内で履いてみたんだけど、なかなかいい感じの履き心地♪ 飴ゴムが床を捉える感じがいいっす。
鼻緒が固い感触なので、履く前にグリグリモミモミして鼻緒をよーくほぐしておくといいと思う。
わーい、新しい履き物って嬉しいなぁ♡

今日は一日、エアコンかけて寝てましたー。
やっぱ、宿泊仕事ってのはよく眠れんので(なんだかんだで緊張してるんだろうな)、帰宅するとどーっと疲れが出るのだな。
昼過ぎに起きて、ぼーくんりっくんの手足がボロボロだったので病院に連れて行ったら、どうやらノミの仕業らしい。
そっかー、最初にやったフロントライン(ノミ取りの薬)で完全駆除できてなかったかー!
そういえば私、今年の夏は背中からお尻からポツポツと虫にくわれて、痒くて痒くて仕方なくてね。てっきり、ベッドにダニでもいるのでは…と思っていたが、これもノミの仕業か?!
スプレータイプのフロントラインを処方され、現在全ての猫たちにシュッシュしているところ。
これで、私の痒みも治まったら…ノミだったってことだわね。とほほ。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
お疲れさ~~ん
べにおさん、こんにちは

べにおさんもニャンコ達もお元気で良かった(^^)
畳表の雪駄、涼しそうですー。私も色々徘徊してる時見ました。色々あるんですねー。

りっくん、お腹の虫は大丈夫やったんかな?ウチの娘んとこのネコ(元野良)は飼い始めてから大きな虫が出て来てびっくりでした。

氷蜜、井村屋ですね。井村屋は三重発祥なんですよー。肉まんあんまんと氷蜜とあずきばーが有名です(^^)
2015/08/04(火) 07:05:29 | URL | ふでぺん #iWX6Rsqc[ 編集]
ふでぺんさん
元気は元気なんですが、基礎トレーニングを生徒と一緒になってやったら…もう全身筋肉痛で(涙)。肉体の衰えを痛感しますわー。
りっくんは、お腹の虫は大丈夫でした。が、ノミがねぇ…。
お医者さんによると、少々皮膚が弱いのかも、ということです。
井村屋さんは三重発祥だったんですか! 肉まんもあずきバーも、昔からとってもお世話になってます~。私、井村屋の肉まんが一番好き(笑)。
2015/08/04(火) 20:13:59 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する