不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
俺はやったぜ!キャラバンの旅。その1
2015年08月10日 (月) | 編集 |
遠くに行きたかったのよ、奥さん。

<プロローグ>
「今年の夏は日本海側に海の幸を食べに行きましょー♪」と、たまさんと大雑把に計画していたのは5月頃だったか?
怒濤の一学期を終えるにあたって、いよいよ旅の計画を立てましょうか…となった時、私の目にあるイベントが飛び込んできた。
どうでしょうキャラバン2015。
IMG_11551_20150810080045c69.jpg
北海道テレビの伝説的バラエティー番組「水曜どうでしょう」のディレクターたちが、オリジナルグッズの在庫を積み込んだトラックで旅をし、物販をするイベント。東北復興を兼ねた、去年の夏に引き続いての第2弾である。(詳しくは公式HPをどうぞコチラ
開催時期を見ると、ちょうど私の夏の予定が空いている。へー、行ってみたいなぁ♪
青森、秋田、岩手、宮城、山形、福島、新潟。…青森や秋田は行ったことのない土地である。いいなぁ、行きたいなぁ!
かくして、私の「遠くへ行きたい」モードは全開となった。よし、行こう!
一人でも行くつもりだったが、そこはどうでしょうイベント。どうでしょう先輩のたまさんにお伺いを立てることにした。
私:「剃男くん(=愛車SOLIO)で、青森のどうでしょうキャラバンに行こうと思ってるんですよ~♪ たまさんも行きません?」
たまさん:「え? キャラバン行くの? ってか、青森?」
私:「あい。行ったことないもんで」
たまさん:「大丈夫? 青森って遠いよ?」
私:「えー、なんとかなるっしょ。だって遠くに行きたいんだもん♪(脳天気)」
たまさん:「ちょっと待って、会場の場所を調べるから。…これ、青森の中でもかなり遠いよ」
私:「あ、そうなの?(事態を理解していない)」
たまさん:「べにおさんの運転ペースで考えたら、最短でも往復で4泊5日だね」
私:「マジ?(驚愕) そんなにかかるの?」
たまさん:「それも、現地でキャラバンに参加したらとんぼ返りで4泊5日。ほとんどが移動でも、最低限そんだけかかるよ」
私:「4泊5日はムリだわー、猫たちの留守番は3泊4日が限度」
たまさん:「じゃ、あきらめてください(キッパリ)。もしくは飛行機か新幹線で。そしたら、私は同行できません」
私:「ええーーーっ、そんなんヤダー! 剃男くんで行くんだー!(だだをこねる)」
たまさん:「じゃあ、福島会場にしましょうよ。それなら2泊3日で行けるよ」
私:「福島-? うーん、福島は避けたいなぁ」
たまさん:「なんで?」
私:「だって、最近行ったもん」(一昨年に行ったんす「福島へGO!」
たまさん:「ワガママ言ってんじゃないっ!
そうかー、青森ってそんなに遠いのか-。
さらに調べてくれたたまさんによると、秋田会場も岩手会場も遠いらしい(←実は未だによく分かっていない/笑)。
宮城と山形は去年行ったしなー。うーん、うーん、うーん。
悩むこと1日。
私:「…わかりました。青森・秋田はあきらめます」
たまさん:「わかってくれましたか(あきらかに安堵の声)」
私:「で、私思ったんですけど、新潟会場ってのはどうですかね? もともと日本海側に行こうって話していたわけだし、新潟だったら日本海側ですよね?」
たまさん:「あー、新潟ね。新潟だったら2泊3日で大丈夫」
すると、じゃあっくまさん(=たまさんダンナ)から新たなる提案が。
じゃあっくまさん:「いっそ、初日に福島会場、2日目で新潟に移動して、3日目に新潟会場に行っては?」
…つまり、キャラバンを追っかけて2会場に参戦するということである。なにそれ、おもしろーい
私:「やるやる! キャラバン追っかける~!」
かくして、自動的に日程と旅程が決まり、その後たま夫妻の連係プレーによりルートや宿泊先もあっという間に決まったのだった(私は地理的なことは全くわからんので、丸投げ~)。
ぐっふっふ…初めてのどうでしょうイベント。俺はやるぜ!

<旅立ち前。8/3~6>
たまさん:「べにおさんち、今ノミがいるの~?! どうしよう、泊まれないーっ!」
悲鳴のようなたまさんからのメールが届いた。拙ブログのこの記事を読んでのことである。
たまさんはキャラバンの旅に行く前日に拙宅へ来て1泊し、翌朝早く一緒に旅立つ予定だったのだ。
私:「そうなのよ~。今、駆除の対策は立てているんだけど…そうか、ノミがいると泊まれないかー」
たまさん:「持病に関わるから、ムリ!」
私:「うーん…じゃあ、前日に私がたま家に前乗りする?」
たまさん:「ちょっと待って、じゃあっくまくんに相談するから」
待つこと数分。
たまさん:「じゃあっくまくんが送ってくれるって言うから、当日の朝、高速道路のサービスエリアで待ち合わせよう!」
私:「了解。何時?」
たまさん:「6時半」
私:「わかった~」
我が家からそのサービスエリアまでPCのグーグル先生で調べたら、1時間ちょっとで着くらしい。
ってぇことは、余裕をみて5時に家を出るとして…4時に起きれば大丈夫だな。
4時起きなら、慣れたものである。
P81031390.jpg
よし、ひとまず出発の見通しはたったぞ!
しかし、出発前日に改めて剃男くんのナビで調べてみたら…なんと2時間以上かかるとのこと。
マジっすか?! じゃあ、4時には出なくちゃいかんじゃないか。ってぇことは、3時には起きなきゃいかんじゃないか!
にわかにドキドキし始める。大丈夫か、私?
前日に荷作りをして、早めに寝よう!…と思っていたのに、なんやかんやでベッドに入ったのが午後11時。
ヤバイ、急いで寝なきゃ!…と焦るほどに目が冴えて、ようやく眠りについたのが午前0時。
そして、目覚ましが鳴るより先に目が覚めた、当日午前2時45分。
どんだけ興奮状態なんだよ、私。遠足前の小学生かっての
かくして、バリバリ寝不足のままキャラバンの旅はスタートしたのだった。
<そんなわけで、当分連載になります~。その2へつづく>

たまさんが早速記事をアップしていた。たまさん目線の記事はコチラ
(実は私、この記事を読むまで、この顛末をすっかり忘れておりました。わっはっは。たまさんありがとー!)

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
まずはお帰りなさい。
そして二元中継的なレポが始まって楽しいですよ~。
いつもめちゃめちゃしっかりしているべにおせんせ~がなぜにここまで地理や方向感覚が欠如しているのか!?
って、私に言われる筋合いはありませんね。私も相当この方面に関しては(に、限らずか)怪しいので。ほほほ。
2015/08/11(火) 05:17:12 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
私も1度東北地方を車で旅行したことがありますが
東北広いっす
北海道も広いですが東北も負けてはおりませぬ
それに コンビになどのお店も多くないので 中心部とはまた違うと思います
たまさんのいうこときいておかれてよかったですよ
それでも、福島 ~新潟も 太平洋側から日本海側
かなりの距離ですぞぉぉ~~
それをやりきったのですね!!
すごい!!
で、それから??が楽しみです
寝不足気味での出発ですね・・・だいじょうぶ  ・・・だったよね??
2015/08/11(火) 08:58:58 | URL | ソフィー #-[ 編集]
車の旅~~
べにおさん、こんにちは。疲れは取れましたか~?(^^)
たまさんとこで詳細を確認しつつ・・・(^^;

私も東京に行く時は毎回(私の中では一大イベントなので)睡眠時間少なく、でもパワフルになりまするよ~。じゃあっくまさんのサポートも心強いですよねー。

ただ、車で行きたいって、すごいなって思いますー。私も運転出来るけど、知らない道を走ると異常に緊張してどっと疲れが出るん(ナビがあっても)。そこんとこ見習いたいです~~~(^▼^)
2015/08/11(火) 10:31:05 | URL | ふでぺん #iWX6Rsqc[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
そうなんです。たまさんと旅に出ると
1.旅の最中が楽しい。
2.帰ってから記事を書くのが楽しい。
3.たまさんサイドの記事を読むのが楽しい。
と、一粒で3度美味しい(笑)。こりゃ~やめられまへんな。
地理的分野&方向感覚については、私は驚異のダメダメっぷりらしいです。「らしい」と書いていることからも分かるように、本人には自覚がありません(爆)。えー、みんなこんなもんなんじゃないのぉー?と本心は思ってます(爆)(爆)。
2015/08/11(火) 20:54:29 | URL | べにお #-[ 編集]
ソフィーさん
どうも私には距離感覚というものがないらしく、青森や秋田だってカンタンに行けそうな気がしていたんですよねぇ…。800キロという距離がどのくらい遠いのか、実感がなくて。
が、今回、私の無理ないドライブ距離は1日200キロだということが判明したので、今後はこの数字を頼りに考えようかと学習いたしました(笑)。
東北、広いっすねー。
寝不足でしたが、気力でカバーいたしました! 楽しかったんだも~ん♪
2015/08/11(火) 21:02:26 | URL | べにお #-[ 編集]
ふでぺんさん
はい、詳細はたまさんのところでご確認を(丸投げ~/笑)。私には詳細は分かっていません…。
毎回じゃあっくまさんが考えてくれるので、なんとか旅が成り立っています。ありがたや~。
あ、私も緊張しいですよ。常に肉球に汗をかきながら、運転しております。でもドライブ好き、運転好き。たまさんから「ヘンなの」といつも言われております(笑)。
2015/08/11(火) 21:04:35 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する