不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
俺はやったぜ!キャラバンの旅。その6
2015年08月16日 (日) | 編集 |
<前回のあらすじ>
初日のお宿にて、美味しい夕食を食した。

<朝食。8/7>
私はいつもより少々遅めの午前5時起床。
さーて、朝風呂にでも入ってくるかな~とゴソゴソしていたら、「おはよーございます」とたまさんも起床。あら、珍しく早いのね。
そこで二人で朝風呂に。今度は大きい方のお風呂にゆったり入って、はー気持ち良かった!
今日は移動日。とくになんのイベントもないので、朝食時間もゆっくりにしてもらった。
お~、THE 朝食!って感じのラインナップ。
IMG_1192.jpg
●だし巻き卵、オクライカ、胡瓜の浅漬け、味付け海苔。
IMG_1191_2015081110153716c.jpg
●蕗と油揚げの煮物、梅干し、生姜漬け、板わさ。
IMG_1190_201508111015251eb.jpg
…いや~、ご飯が進む進む(笑)。旅の朝ごはんって、なんでこんなに美味しいんだろ? 三杯メシを喰らってしまったよ。
でね、この朝食会場の名前が「茶臼(ちゃうす)」と言うのだが…
IMG_1193_2015081110152157b.jpg
見る度に「茶白(ちゃしろ)」と読んでしまってね。そうすると、ウチの茶白を思い出すわけで。
P8113146.jpg
なんだか、ビミョーな気分になったもんだ(笑)。
部屋にもどると、デザートのメロンが用意されていた。
IMG_1194.jpg
ああ、みずみずしくて甘くて美味い! こういう心遣いが嬉しいなぁ。瓜好きのたまさんも大喜びさ~。
食休みを入れたら、さーて着替えて出かけましょうかね。
この日のコーデ。新潟県三条の最高気温:33.3度(湿度:不明)、天気:晴れ。
夏の稲妻阿波しじら単衣、チェッカーズの麻半幅帯、カラシ色と紫の帯締め、素足。
P8053134.jpg
IMG_4223.jpg
P8053135.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は矢の字に結んだ。
もう、何のイベントもない日だからコーデもいい加減(笑)。頭使ってなーいって感じ。
基本的にずーっとエアコンの利いた車で移動するだけの日だからねぇ。ラフですわ。
あ、たまさんはちゃんとオサレしてましたよ~。※オサレなたまさんの当日コーデはコチラ
ほんじゃ、新潟に向けて出発じゃー!

<移動。8/7>
ひとまず、高速道路途中のサービスエリアをカーナビ・サラ子に指定し、車を走らせる。
私:「あーアイス食べたい。サービスエリアでアイス食べよう♪」
たまさん:「いいね~♪」
到着して車から降りる。日射しがキツイので、日傘を開いた途端…ゴトッと何かが落ちた。
私:「ああっ! 持ち手がとれたっ!
たまさん:「マジ?…あららー、ホントだ」
私:「うっうっうっ…ダメだ、持ちづらいよう」
たまさん:「劣化してたんだねぇ。モノって、なぜか旅先で劣化するよね」
そういえば2年前の京都旅行でも、旅先で傘が劣化して壊れたっけなぁ…。
ひとしきり懐かしい話をしながらアイス最中を食べて、再び出発。

ここからは山を越える為、トンネルが増えてくる。
私:「トンネルって、苦手なんすー」
たまさん:「なんで?」
私:「なんつーか、圧迫感があるっつーか、天井落ちてきたらどうしようっつーか…」
たまさん:「いや、滅多なことじゃ落ちないから(笑)」
私:「閉鎖空間が苦手なんすかねー。閉所恐怖症?」
たまさん:「そのきらいはあるかもね~」
私:「ああっトンネル入った! うぉぉぉ肉球に汗かくー!(※運転していて緊張で手に汗をかくこと)」
たまさん:「人外宣言だー(笑)」
私:「ぐはー息苦しい~。おっ、出口だ♪ は~清々すらぁーっ!
たまさん:「…私、べにおさんの『清々する』ってのが共感できない(笑)」
私:「なんで? 清々するでしょ」
たまさん:「清々するのは勝手だけど、共感を求めないでよ」
私:「ええーっ、共感してよぉー」
たまさん:「ムリ。べにおさん、アナタ自分が変わってるってこと自覚した方がいいよ。充分、共感されづらいから!(笑)」 
私:「そうかなー、私は普通の人間なんだけどなぁぁぁ」
たまさん:「大多数の共感は得られないから(爆)」
さて、共感が得られないまま車は進む…。
ゆっくり支度をしてのんびり出発をしたのだが、今晩の宿には午後1時半には到着してしまうという。
私:「うーん、チェックインは午後3時からだもんなぁ。早すぎるよねぇ」
たまさん:「んじゃ、お昼を食べがてらファミレスで涼もうかー」
私:「そうだねー。ついでに、明日の情報を収集しよう」
たまさん:「じゃ、お宿の脇を通って位置を確認したら、ファミレスに行こう!」
<何のイベントもない移動日だけど、いろいろ起こる…。その7へつづく>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
清々しますー
茶白。ほんっと、茶白に見える~。浮かびますな~(^o^)

私もトンネルは嫌い(>_<)。特に高速道路の。5年ほど前から「要眼鏡」になって見えづらいのと(明るいトンネルもあるのだけど)、道路と同じはずなのに壁があることで狭く感じるん。前後の車との距離感(遅すぎないかとか)も気にしてると、はよ外に出たいって思います。故郷に向かう紀勢道はトンネルの数も多く長~~いのもあって出ると清々します(^^;

京都の話しも面白かったねー。初めてこちらに辿り着いた時がその時でした。私も今月初めに東京で日傘を新調しました。手持ちのは裏に日差しを跳ね返す銀のやつ(なんて言う?)が付いてなかったんで買い換えたら、1000円でしたけど、とても良かったです。
2015/08/17(月) 08:40:19 | URL | ふでぺん #iWX6Rsqc[ 編集]
ふでぺんさん
茶白の毛を持つ猫は、あんぽんたん傾向らしいです。
ええ、ウチの茶白は見事にあんぽんたんですわ(笑)。
トンネルは圧迫感があって、息苦しくなります。長いトンネルはとくにキビシイです。
でも、豪雨の中走っていたら、トンネルを有り難く感じました(笑)。そんなこともあるんですね。
2015/08/18(火) 09:31:01 | URL | べにお #-[ 編集]
私も「せいせいする」ってのはいまいちよく分かりませんわ。
以前清々しいって意味?って聞いて否定されましたもんね。
でもでも~。
トンネル苦手はすっごくよく分かります。
あたしゃ車を運転しているときは平気なんですが、自転車だとダメなんです。
距離感と平衡感覚が失われるんですよ~。
暗いトンネルで足元が見えなかったりするともうおとろしくって。
トンネルの音も嫌なんですよね~。
2015/08/18(火) 21:03:35 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
「清々する」って、なんつーか、モヤモヤしてたのがパアーッと晴れ渡るような感じ、とでも言うのでしょうかねぇ。暗→明みたいな?
「清々しい」っていうと、そこまで暗→明のニュアンスを感じないのですよ。もとからピュア、みたいな感じを受けるのですわ。
…でも、果たしてそういう意味なのかは知りませんが(笑)。すみません、いい加減な国語科で。
そう! トンネルって、距離感と平衡感覚を失わせますよね?
私、長いトンネルを走っていると、スピード感覚もおかしくなります。ああ思い出すだけでコワイよぅ。
2015/08/19(水) 21:40:31 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する