不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
「海街 diary」、そして着手。
2015年08月13日 (木) | 編集 |
連載の途中だが、昨日「海街diary」を観てきたもんでね。こいつを書かないと。
m0000000762_large.jpg
いきなり言っちゃうけど、これ…いい映画っすよ!
吉田秋生の原作は読んでいないのだけど、たぶん彼女の作品の空気感をちゃんと出していたんじゃないかと思う。
ところどころクスッと笑わせるのもあり、可笑しな登場人物もあり、シビアな人間観察もあり、鋭すぎてグサッと胸に突き刺さるフレーズもあり…あー思い出すだけでジンワリくる。
で、なんたって是枝裕和監督だからねぇ。演技の自然さや表情の豊かさがたまらんのよ。繊細で、人間に対する視線が温かいんだよなぁぁぁ。私はこの監督の作る世界がすごく好き。
もうねー、この四姉妹(あえて「四」姉妹と言おう)が愛おしくてたまらない。ストーリィが進むにつれて、どんどんどんどん愛おしくなる。
四姉妹だけじゃなく、それぞれと関係する男性たちも、身勝手なおかーさんも、食堂のおばちゃんもおじちゃんも、職場の同僚も、学校の友達も、みんな可愛くて切なくていじらしくて愛おしい。
ものすごい大事件が起こるでなく、かといって登場人物それぞれの小さな事件はとても大切で…こういう視点って素敵だよなぁー。
腹違いの妹すずが、少しずつ本当の姉妹になっていくのが嬉しくて、思わず涙がにじんじゃったよ。
ずっとこの人たちを観ていたいって思ったさー。ジンワリジンワリ沁みてくる、心がホッコリする素敵な映画だす。
これは…DVD出たら買ってもいいなぁー。
早くも今年の映画ナンバー1かも(笑)。100点つけるっす。

さて、このところの食事たちもアップしよっと♪
●8/10の朝食ワンプレート。キャベツと塩昆布の浅漬け、煮豚&煮卵、枝豆豆腐、ベビーチーズ。
P8103138.jpg
●8/11の朝食ワンプレート。茹で鶏の梅肉かけ、キャベツと塩昆布の浅漬け、鶏ももとキャベツの煮込み、ベビーチーズ。
P8113145.jpg
●8/11の昼食ワンプレート。煮豚&煮卵、山芋とオクラと胡瓜の酢の物、ベビーチーズ、冷や奴。
P8113153.jpg
●8/11の夕食ワンプレート。冷や奴、ゆで卵、鶏ももとキャベツの煮込み、ベビーチーズ。
P8113154.jpg
●8/12の朝食ワンプレート。鶏とアボカドと貝割れの柚子胡椒マヨ和え、煮豚&煮卵、ベビーチーズ、冷や奴と胡瓜。
P8123160.jpg
●8/13の朝食ワンプレート。煮豚&煮卵、鶏とアボカドと貝割れの柚子胡椒マヨ和え、冷や奴。
P8133175.jpg
●8/13の昼食ワンプレート。ベビーチーズ、ゆで卵、焼き肉&レタス。
P8133176.jpg
…MEC(肉卵チーズ)食、やっております~。1日に肉200g、チーズ120g、卵3つを食べる…ということなので、毎食たべてる感じ。

さて、ようやく着手。タンタン反物。
P8123174.jpg
昨日、布をつもって、裁断。今日は袖を作った~。
P8133177.jpg
袖の丸みがキレイにでけた♪ やっぱ、木綿は縫いやすいなぁ。アイロンも利くし。
P8133178.jpg
更に、背縫いとくり越し上げを縫った~。
P8133181.jpg
こっからが長いんだよね~(苦笑)。
でも、これを仕立てるのは、夏休みの個人的宿題っすから。少しずつでも進めなければ…!
がんばるぞー、オー!

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
べにお先生に宿題ってゆーか課題を出したタンタンです(笑)
木綿だから縮むよなー、用尺が足りるかな??? ってちょっと悩んだけど
『いーの、だって1000円だもんe-266』って買っちゃったんですよね(笑)
足りたみたいで安心しました。
2015/08/14(金) 01:32:14 | URL | タンタン #hy9433ho[ 編集]
たんたんたんもん
ゴロがいいですね。
またお着物の政策なんですね。出来上がりが楽しみですねえ。
海街disryは原作が好き過ぎてちょっと映画を観る気になれないんですがそうか、良かったんですね。
む~~ん。躊躇する。でも見たいような。
ところでゆで卵がつるんと美味しそうです。
あたしゃなぜかゆで卵が綺麗に剥けないの~(涙)
2015/08/14(金) 12:30:33 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
タンタンさん
秋に着るために、ついに着手したわよ~。
で、用尺問題なのですが。
実はつもった時に、普段の私サイズだと少々足りなかったので、身頃とおくみ&衿の長さを若干短くしたのでした(それぞれ2センチ程度だから、そんなに問題なし)。
なるほど、もともと用尺が足りるかどうか微妙な反物だったのか(笑)。
それにしてもタンタンさんは1000円に弱いねー(爆)。
2015/08/14(金) 13:02:39 | URL | べにお #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
たんたんたんもん。いいゴロだわ(笑)。
タンタンさんが担々麺を作ったら、たんたんたんたんめん。これもいいわ(爆)。ふふふ…。
ところでほ~さま、私は政治には着手してなくってよ! がっはっは! ホント、ほ~さまのPCって面白いわー!
「海街diary」、原作読みたいわー。絶対良い作品でしょうから。
原作好きの方は映像化に抵抗あると思うけど、映画を観た吉田秋生のコメントが「幸せな時間だった。そして、ちょっぴりくやしかった(笑)」ってものなので、原作者もかなり気に入ったのだと思いますよ~。
ゆで卵…そこに喰い付いたか(笑)。私は最近、ゆで卵と水少々をタッパーに入れて水平にゆする…というワザで剥いてます。つるんときれいに剥けますよ~。
2015/08/14(金) 13:14:52 | URL | べにお #-[ 編集]
アボガドって万能
海街diaryってカンヌだかなんかに、招待出品された映画ですよね。是枝監督は常連ですね。私が是枝監督作品で一番記憶に残ってるのは「誰も知らない」あれが、当時思春期に衝撃的すぎて是枝作品がトラウマになりやした(笑)素晴らしい作品の数々生み出してるんですけどね。べにお先生の食卓でもアボガド万能食みたいですね!うちもです
2015/08/15(土) 01:55:48 | URL | k-mana #-[ 編集]
k-manaさん
はい。是枝監督はよく招待されてますね~。でも賞はとらない(笑)。
私も初めて観た是枝作品は「誰も知らない」でしたが、トラウマになったとは…おいたわしや。私はあの作品で、是枝監督に注目するようになりましたわ~。
アボカド…万能食ですか? 私は一つの同じ料理にしか使ってませんよ~。まだまだ万能には程遠いです。
2015/08/15(土) 22:58:32 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する