不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
黒部ダムを見に行こう!その1
2015年08月21日 (金) | 編集 |
毎度~!
中学時代からの友達「同行人」と8月16日~18日の2泊3日で旅に行って参りました。
またしばらく旅レポ連載が続くかと思われますので、お付き合いくださいましー。

<プロローグ>
GWにいきあたりばったりドライブをした同行人と、「夏休みになったら、またドライブ旅行しようね~」と話はしてあったのである。
が、忙しく働いている&少々のんびり屋の同行人のこと、具体的な日程が決まったのは7月の終わり。そこからようやく、話は始まった。
同行人:「2泊3日で休みとれたよ~。どこ行く?」
私:「うーん、群馬、長野、福島、新潟以外!」
同行人:「なんで?」
私:「群馬、長野、福島、新潟は、この夏に行く予定があるから!(笑)」
同行人:「じゃあ、北陸…富山とかは? 黒部ダムとか、涼しそう」
私:「涼しい? じゃ、そこに決まり!」
ということで、メインの行き先は黒部ダムに決まったが、いかんせん私は地理的感覚が皆無。おおまかなルート設定は同行人におまかせすることになった。
で、決まった内容はこんな感じ。
●1日目;早朝に千葉を出発。途中に休憩を挟みつつ、ひたすら富山を目指す。立山山麓の宿に宿泊。移動距離400キロ、所要時間10時間くらい。
●2日目;宿を出て、海側を回って扇沢まで車で行き、トロリーバスで黒部ダムへ。見学後、次なる宿舎、群馬県小野上温泉へ向かう。移動距離400キロ、所要時間10時間くらい。
●3日目;宿を出て、千葉への帰途に就くのみ。移動距離160キロ、所要時間3時間くらい。
…わっはっは、1日400キロもの運転なんて未経験じゃよ。大丈夫か、私?

<8/16。出発~富山へ>
長距離ドライブが不安だったので、なるべく早く出発しようと朝6時半に最寄り駅で待ち合わせ。
渋滞もあったら面倒だからのう…。
ところが、ところが。道はべらぼうに空いていて、快調な滑り出し。
自動車教習所の教えにのっとって、2時間おきに休憩を入れる。
小腹が空いたのでSAで食べた、わさびコロッケ。
IMG_1260_20150819223841ccb.jpg
…ビジュアルは「うげげ!」だが、味は普通。わさびも「風味」程度のかわいいもん。
コロッケだけでは満たされなかったので、そば寿司も購入。味は…うーーーーん、微妙だにゃー。
IMG_1263_201508192239155e5.jpg
このSA(どこだったかは失念/笑)は山の中腹にあって、気温28度。風も吹いて、すーずしぃ~~♪
IMG_1261_20150819223912ea7.jpg
同行人は「あ、スタンプだ」と喜びの声をあげて、さっそく押していた。
IMG_1264_20150819223916c83.jpg
後ろで小学生の女の子が待っているのに、しっかり3つとも押していた同行人(笑)。大人げなくて素敵。
充分休憩をとったあと、富山に向けて出発。
いや、とにかく順調だったのだよ。順調すぎて…いかん、眠気が。
で、眠気覚ましに途中のSAでアイスを食す。
IMG_1265_2015081922391175c.jpg
…えーと、単なるバニラアイスだった(笑)。時々「ガリッ」という米粒の感触があるくらい。ま、普通においしかったっす。
そんなわけで、チェックイン17時の予定だったのに、15時半にはお宿に到着してしまったのだった。
ふい~、400キロ運転もなんとかなるもんだわい。
<食べ物の写真が多いな(笑)。その2へつづく>

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
で。
富山に行くとは聞いてましたが、富山に行くにも何通りもあるので、何処を行くのかなーーーと思ってましたよ!そしてやはりと言うべきか、やっぱり何処を通ったかおわかりではないのですね?。。。さすがです!
でも、松本を通ったらしいので、中央高速から長野道に入ったらしいのはわかりました(爆
2015/08/21(金) 21:20:52 | URL | たま #-[ 編集]
ロングドライブ
ほ~んとあちこち行かれましたねー。どのお出かけもお天気に恵まれて(恵まれすぎて暑い?汗)良かったですね。わさびコロッケの見た目はすごいのにインパクト弱い?改良の余地ありですな~。続き待ってま~~す☆
2015/08/22(土) 10:07:00 | URL | ふでぺん #iWX6Rsqc[ 編集]
たまさん
なに言ってんですか、たまさん。当たり前じゃあないですか。私がルートを把握しているはずがありません(笑)。
あ、そうです、松本ICってところで下りました。…たしか。
実は、今回の記事を書くにあたり、たまさんのように白地図にルートを描いて載せたかったのですが…記憶にありませんでした。ははは…そんなもんだー。
中央高速? 長野道? それって、美味しいの?(爆)
2015/08/22(土) 15:08:16 | URL | べにお #-[ 編集]
ふでぺんさん
あいー。この夏はめいっぱい遊びたおしました!
あ、お天気がいいのはここまでです。旅の2日目は、大雨でございました…。この日は、全国的に雨だったみたいですね。
わさびコロッケは、ビミョーでしたねぇ(笑)。でも、あれ以上わさび味を追求したら、子供は食べられないだろうし…難しいですな~。
2015/08/22(土) 15:15:23 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する