fc2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
黒部ダムを見に行こう!その6
2015年08月26日 (水) | 編集 |
<前回のあらすじ>
ついに、旅のメインイベント黒部ダムへ到着!
圧倒的な景色、感慨深い展示、そしてくろにょん。

<昼食~群馬のお宿。8/17>
黒部ダムに魅了されて、かなり時間をとって見学してしまった。
トロリーバスで扇沢駅まで下りてきたら、もう午後3時。昼食も食べずに見学していたので、すっかりお腹がすいた。
レストハウスにて遅いお昼ご飯。
巨大なテレビが設置してあって、黒部ダム建設のプロジェクトXがずっと流れている。いかん、ついつい見てしまう…。
私は味噌ラーメンを注文。あら、予想外に美味しい(失礼!)♪
同行人は、ダムカレー。…なんのことはない、ご飯がダム形に盛られているだけなのだが、これが結構美味しかったそうな。
このレストハウス、あなどれん味である(笑)。プロジェクトXの続きも気になるが、そろそろ出発せねば。
私:「まずい…すっかり遅くなっちゃったね」
同行人:「ここからお宿まで3時間半だから…午後7時を回るかも」
私:「あとでお宿に連絡入れよう。午後6時チェックインで予約してたから」
同行人:「了解~」
黒部ダムでは晴れていたが、下りてきたらまたも雨が降り出していた。うーむ、急がねばならないが、これではスピードも出せん。
しかも、ひた走るのは山道。狭いし、急だし、ぐねんぐねん。
午後5時半に同行人がお宿に電話をかけ、午後7時過ぎにチェックインとなる旨を伝える。と、どうやら午後7時が夕食の最終時間らしく…。
「厨房には言っておきます。雨も降っているでしょうし、気をつけてゆっくりお越し下さいね」と宿の方は言ってくれたが、どうやら急いだ方が良さそうだ。ヤバイ、焦る…。
しかし焦るとろくなことはない。なんと、山道で迷ってしまった!
分岐が分かりづらかったため曲がるのを間違えたら、カーナビ・サラ子ってばかなりの迂回路を指示してくれた。ひーーーーん、10分以上のタイムロスだー!
日は落ちて雨の街はガスって、先がよく見えない。対向車のライトで、目がくらむ。
あうーーーー、これはシンドイぞ。
そんなこんなで、心理的にかなり追い詰められるドライブとなった。
体も脳みそも目もくたびれていたが、休憩をとるような余裕はない。ひたすら、走る。
そして、ギリギリ午後7時ちょうどに、本日の宿に到着することができた。はぁーお宿に迷惑かけないで済んだ-。
というわけで、荷物を部屋に置いたらすぐに夕食。
●先付け的なもの(サーモン+クラッカー、鶏の煮物、茹で蟹)。鮎の塩焼き。
●お造り。マスだと思われる。
●天ぷら。なす、オクラ、えび。
●しんじょ。…なんだろ、はんぺんみたいな生地で何かを包んであったんだけど…記憶無し。
●ご飯と冷たいうどん。ご飯にかかってるふりかけ、美味しかったのだが…なんもかかってないご飯が欲しかったなぁ。
●香の物。しば漬けときゃらぶき。ご飯をおかわりしても、ふりかけがかかっててねぇ…この香の物を食べるのに苦労してしまったよ。
…えーと、普通に美味しい料理だった。
すまん、昨日のお宿さんの料理があまりに感動的に美味しかったので、このお宿さんのはイマイチだった。
ま、これが普通なんだろうけどね。一般的レベルのお料理なんだろうけどね。ぞんざい感はいなめなかったっす。
お風呂は、こちらのお宿も「美人の湯」。トロミのある温泉で気持ち良かったっすー。
長距離運転&後半の心理的追い込みで、めっちゃ疲労が溜まっていた為、気がついたら爆睡。
<今回の記事は食べ物ばっかりだー。その7へつづく>

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
あっ!
これがかの有名なダムカレー!!!
味はどうってことないと分かっちゃいても注文してしまいそうです。
そしてこのお宿の料理説明のそっけなさにウケてしまった。
2015/08/26(水) 20:58:00 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
有名らしいですねぇ、ダムカレー!
先日テレビのニュースで特集として取り上げられていてビックリしましたよ。そんなに流行ってるのか、ダムカレー…。
ダムマニアは、「放水~」と言いながら御飯のダムを崩してカレーを流すらしいっすよ。…もちろん、ウチの同行人は普通に食べてましたが。
こちらのお宿さんもね、普通に良いお宿だったんだとは思うのですが…相対性理論(?)ですなぁ、前日のお宿とつい比較してしまったのですわー。わはは。初日に泊まったのがこっちだったら、もっと料理の説明も気合いが入っていたのではないかと(笑)。すんません~。
2015/08/26(水) 21:30:16 | URL | べにお #-[ 編集]
おぉ~~
私も知ってます、ダムカレー!
もし行ったらダムカレーは外せないと思うし、でもべにおさんのラーメンも美味しそう。これは複数人で行ってシェアせねば~

お宿の料理等々、比べちゃうのは仕方がないですなー。
先のが良すぎました(^^;
2015/08/28(金) 22:13:45 | URL | ふでぺん #iWX6Rsqc[ 編集]
ふでぺんさん
やっぱ有名なんですね、ダムカレー。
黒部ダムのダムカレーは、扇沢駅のレストハウス・展望台のレストハウスと、全く別のものを出しているらしいです。周辺のお店でも出しているとか。力入ってますね(笑)
このお宿もそれなりに美味しかったのですが…比べた相手が素晴らしすぎましたな。
2015/08/29(土) 17:50:35 | URL | べにお #-[ 編集]