不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
あづいっすー。
2015年09月03日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:29.3度(湿度:59%)、天気:晴れのち雨。
すいかの綿麻単衣、チェッカーズ麻半幅帯、ブルーグレイの帯締め、落雁にゃんこ先生のぶら下げモノ、素足。
P9033296.jpg
IMG_4234.jpgIMG_4236.jpg
P9033297.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
あーーーづーーーいーーーよーーーー。
残暑っすよ、残暑。しっかり戻ってきたわよ、夏の暑さが。
あー週末も暑いみたいね。来週からはぐっと涼しくなる…のか? ホントか?
気持ちは更衣モードなので、夏物を着ては洗って干して畳んで、一枚ずつ仕舞い始めている。襦袢着てお太鼓しょいたいからね~(笑)。

今日は今学期はじめての授業。
久しぶりなんで大丈夫かなー? と思ったけど、いざ生徒たちの前に立つとなんとかなるもんだ。
久しぶりの対面は楽しいしね~♪
授業が始まると、さすがに「始まったなぁー」と実感してくる。ほへー。
昨日よりは消耗してない感じ。

●朝食ワンプレート。ゆで卵、落花生豆腐、青椒肉絲。
P9033295.jpg
●夕食ワンプレート。ごま豆腐、ゆで卵、ヒレカツ(昨日の残り半分)。
P9033302.jpg
買ってきた揚げ物は、エアフライヤーで温めるとサックサクで美味なのよ。
これに、イナダの刺身~♪ あまりに美味しそうだったんでね。
P9033303.jpg
お腹いっぱいさぁー。

<今日のおまけ>
暑さがぶりかえしたので、あんぽんたんはこんなことに。
P9033298.jpg
だるーん。だるだるーーーん。
P9033299.jpg
真上から見ると、こんな。結構必死に背もたれにしがみついている。
P9033301.jpg
…落っこちそうなら、下りればいいのに。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
落花生豆腐!?
まああっても当然おかしくはないんだけれども初めて見ましたよ!
う~~む。うちの近所で買えるんだろうか。
ほんと、特にそちらは随分と涼しかったようですから暑さがぶり返すとがっくりくるでしょうねえ。
暑いと云っても浴衣を着るのはちょっとはばかられますかねえ。
私も近々のお出かけにやっぱり浴衣じゃマズいのかなあと思案中です。関西はそちらよりもずっと暑いってのにどうしても気後れしちまうんですよね。
2015/09/03(木) 21:18:14 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
暑さ復活
ネコちゃん暑そ~
実は私も6月からワンコを飼い始めまして、夏の間は人間が留守でもエアコンかけっぱなしという、犬天国な部屋を日々維持しておりました。
最近涼しかったのに、今日からまたエアコンの世話になってまーす。
2015/09/03(木) 23:20:35 | URL | えりりか #mQop/nM.[ 編集]
椅子
にゃんこ飼ってると、椅子がぼろぼろになっちゃいますね~。我が家の座椅子もかなりぼろぼろになってきたんですが、買い替えても同じ運命だろうな、と思うと、買い替えずにぼろぼろのままです。。。
2015/09/03(木) 23:28:08 | URL | マリー #o/PXu/q6[ 編集]
ほーさま、ほーさま!『じーまみー豆腐』って名前で沖縄の郷土食ですわよ、ピーナッツ豆腐は。限りなくお菓子テイストな味ですがな。
最近はスーパーでも普通に見かけるようになりましたねえ。
…空っち、でも一応開きにならない分だけ秋に近付いているのでしょうか。
そして爪とぎが我が家とお揃いです(笑)かれこれ10年は使用しておりますわ。
2015/09/04(金) 12:22:17 | URL | あすか #L1ch7n1I[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
あるんですよ~、落花生豆腐。
白ごま豆腐、黒ごま豆腐、枝豆豆腐と並んで、売っておるのですが、落花生豆腐だけほんのり甘い。その微妙な甘さがクセになります♪ 食感もごま豆腐とは違うんですよね…。
そう、一旦涼しさを味わった後だから、この暑さが許しがたいのですわ(笑)。ぬか喜びさせおって!
私も、暑いのだけど浴衣浴衣しい浴衣は気分じゃ無いので、とっとと洗って干して仕舞いましたー。綿コーマの紺鯖浴衣とかね。
今は、無難な感じの綿麻をメインに着てます。浴衣でもたぶん大丈夫だとは思うんですけどね、あくまで気分の問題です私の場合(笑)。
2015/09/04(金) 20:34:31 | URL | べにお #-[ 編集]
えりりかさん
なんと! ワンコとの同居生活になったのですか。
ふふふ…えりりかさんちのワンコちゃん、お大尽ですね(笑)。優遇されてるわー。
ウチは、日あたりが悪いのをいいことに冷房無しです。だるーん、だるだるーーーーん、とさせてます(笑)。
2015/09/04(金) 20:40:04 | URL | べにお #-[ 編集]
マリーさん
そうなの! 椅子のボロボロさったら…。
さすがマリーさん、そこに喰い付きましたか(笑)。
背もたれも座面も、ヤラレますよね~。ウチでは特に背もたれがヒドイので、キッチン用の長いカーペットを背もたれにかけて安全ピンでとめてます。ええ、椅子を買い換える気はありませんの(笑)。
2015/09/04(金) 20:42:11 | URL | べにお #-[ 編集]
あすかさん
あすかさんもほ~さまも、そこに喰い付くとは思いませんでしたわ(笑)。
あ、ところがですね、あすかさん。この落花生豆腐は、「じーまーみ豆腐」ともちょっと違うんですよ。あれよりアッサリ目で、色も茶色、固まり方もプルプルな感じで…おそらく寒天を使用しているのではないかと。じーまーみ豆腐は、真っ白でもっちりしてますもんね。
ウチの近所のスーパーで売ってる「じーまーみ豆腐」は、みたらしタレか黒糖タレがついているんですが、それもついてないし。…なんだろ、この落花生豆腐は(笑)。
そらっちの開きは、そういえばこのところ見てません。…あ、でも、あんまり暑いからクーラーを再稼働させたせいかもしれません。
で、爪研ぎおそろいですか♪ スリムタイプですよね~。これが一番研ぎクズが出ない気がします。お気に入り。
2015/09/04(金) 20:47:47 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する