不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
キターーー! 腰にキターーー!
2015年09月04日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:28.8度(湿度:66%)、天気:晴れ時々雨。
坊ちゃん綿麻浴衣、藤色の麻半幅帯、ノースキャロライナの帯締め、酒壺にゃんこ先生のぶら下げモノ、素足。
P9043308.jpg
IMG_4237.jpgIMG_4239.jpg
P9043309.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
だはーーーー、今日も蒸し暑かったーーー。
せめて湿度がもうちょっと低ければなぁ…50%を割ってくれると楽なんだけども。
今朝起きた時から『あれ…ちょっと腰が痛いかも…』と思ったのだが、1日仕事してたらだんだん悪化。放課後には、まっすぐ立つのが困難になってきた。これは、早めに接骨院へ行くべし!
というわけで、接骨院で鍼を打ってもらってきたー。はー、かなり楽になった! でも、油断は禁物。安静にすべし。
接骨院の先生にも「いつもより帯をキツメに締めて、固定しといてください」と指示された。ははは…よくご存じで(笑)。
文化祭終えるまでは、体調を崩すわけにはいかんのだ。

●朝食。ゆで卵、チーズ、梨。
P9043304.jpg
●ポトフ。
P9043305.jpg
…鶏の手羽元、ソーセージ、人参、じゃがいも、キャベツにローリエを入れて煮込めば、間違いなく美味しく出来る。
さて。
昨日の記事で一部話題になったので(笑)…これが落花生豆腐だっ!
P9043315.jpg
落花生だから千葉の会社が作ってるのかと思ったら、和歌山県でしたー。
昨日の返しコメントにも書いたけど、沖縄の「じーまーみ豆腐」ともちと違う味わいなの。なぞー。
ま、美味しいからいいんだけども(笑)。
さらに。生徒から貰ったお土産の月餅、これが美味しかった!
P9043316.jpg
どうやらご実家が中国らしく、本場中国の月餅みたいなのだけど、月餅をこんなに美味しいと思ったのは初めてだー
だが…オソロシイのがそのカロリー。えーと…「能量 1600KJ」ってのは、1600キロカロリーって意味? 成人女性1日分のカロリー? 月餅1個で?
P9043317.jpg
ああ、オソロシイ…。

<今日のおまけ>
あれー? ぼーくんりっくんが消えたぞぉー? どこに行ったんだぁー?(棒読み)
P9043306.jpg
わぁー、いたぁぁぁっ!(棒読み) りっくん:「くすくすくす…」
P9043307.jpg
…子猫って、必ずこのかくれんぼをやるよなぁー。あー、朝からめんどくせー。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
腰大事に・・・・
やはり学期の初めはなにかと体調くずしますね・・・・
私は 手首が腱鞘炎??パソコン打つと痛い・・・・
でも 毎日のマルつけ  そして板書・・・・安静が薬という腱鞘炎にはきつい毎日です・・・・
老婆のように 手首に肌色の湿布貼って出勤です
見かけもばばくさい  においもばばくさい
包帯したらもっとばばくさい・・・そしてイタイイタイといって言うのが一番ばばくさくていやで~~~す
2015/09/04(金) 22:11:08 | URL | ソフィー #-[ 編集]
ご自愛ください
腰はつらいですよね(しみじみ)
お大事にになさってください。

月餅のKJはキロジュールで、1Jはおおよそ0.239カロリーだそうです。
なので件の月餅は100gで382kcal
まあ結構な非常食ですね。
くれぐれもご自愛ください。
2015/09/04(金) 22:39:20 | URL | こじろう #-[ 編集]
そんな訳あるかい(笑)
kj キロジュールですわよって、既に他の方が書かれてますね。
その大きさ1個で1600kcalってどんなスーパーフードを想像されてるんですか、月餅に(笑)

お菓子1個と考えれば高カロリーですが、スコーンとかのカロリーもその位なんで、材料を考えると普通ですわ。
先生、疑問はそのままにせずググって下さいませ(笑)

腰辛いですね。1ヶ月ぶりの立ち仕事ですもんね、お大事になさって下さいな。
2015/09/05(土) 00:07:04 | URL | タンタン #hy9433ho[ 編集]
ソフィーさん
あーーー…お互いお疲れさまです。
学期初めは、きますね(笑)。毎回のことなんですが。
そうそう、今日行った接骨院の先生も言ってました。「今日の患者さん、教育関係の方が多いです。新学期はじまって、疲れが出る頃なんでしょうねー」って。
2学期は長丁場ですし、イベントも多いので…体調をみながらボチボチやってきましょうね~。
2015/09/05(土) 18:30:09 | URL | べにお #-[ 編集]
こじろうさん
いらっしゃいませ! コメントどうも有り難うございます~。
あ、キロジュールって読むんですね。まったくなーんにも知らんもんで…私ったら(笑)。
へええ、この月餅は382キロカロリーくらいなんですね。…って、それでもお菓子1つにしてはヘビーですけども。良かったです、1600キロカロリーじゃなくって(爆)。
教えてくださって、有り難うございました! 勉強になりました~。
2015/09/05(土) 18:32:43 | URL | べにお #-[ 編集]
タンタンさん
わっはっは! そうですね、ググれば良かった(笑)。
分からないことをググるって発想自体がありませんでしたわ。うへへへー。
それにしても、私はスコーンもそんな高カロリーだってことにビックリしましたわ。そうなの? 月餅は、たしか中身の餡にラードを使っていたはずだから高カロリーってのは知ってたけども。←こんなマニアなことは知っているのに、KJは知らない私。
2015/09/05(土) 18:35:04 | URL | べにお #-[ 編集]
なんと和歌山県産でしたか。
そしたらこっちのスーパーで見かけてもおかしくないはずですよねえ。
ちょっと近所のスーパーから足を延ばして他を散策してみます。
そして月餅。
あれは祝い事の時だったかお月見の時だかに一つを切り分けて少量を食べるんだって以前一緒に働いていた中国人が云ってましたよ。
庵に油がたっぷり入ってるから爆カロリーなんですよね~。
2015/09/06(日) 20:03:49 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
杏花楼!
杏花楼の月餅ではないですか!
上海で中秋の月餅といえばまず杏花楼、という老舗の超有名店です!
上海市内にも月餅の店は沢山ありますが、たぶん上海一美味しいのでは・・・(と私は思ってます) 卵の黄身が入ってるやつとか絶品ですよ(・∀・)
2015/09/07(月) 10:21:23 | URL | にゃんにゃん #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
いやー、落花生豆腐はかなりレアアイテムとみましたぜ。
ウチの近所でも、このスーパー1件でしか扱ってないし、それも毎日置かれているわけでもないの…。どんだけレア?!
まぁ、もし見かけたらゲットしてみてくださいましー。
で、月餅。
そ・そうだったのか! 切り分けて、みんなで少しずつ食べるんだ…。
がっつり1個を1人で食べてました。こりゃ、カロリーオーバーするわいね(笑)。
2015/09/07(月) 18:14:29 | URL | べにお #-[ 編集]
にゃんにゃんさん
いらっしゃいませー! コメントどうも有り難うございます。
なんと! そんな有名店の月餅だったのですか!
…とビックリしたので、ネット検索してみました。なるほどー、大人気のお店なんですね~。
そりゃあ、美味しいわけだ!と納得納得。
情報有り難うございました。卵の黄身が入っているの、食べてみたくなりました♪
2015/09/07(月) 18:23:25 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する