不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
あ”あ”あ”あ”……終わ”った”……。
2015年09月13日 (日) | 編集 |
文化祭が終わった-。やっと、やっと、終わった-。
うぐー、こんだけ毎年苦行を味わうんだから、私は文化祭が嫌いなのかもしれん。
寛解した今でもこんだけシンドイんだから、鬱まっただ中だった頃の自分はホントによく頑張ってたと思うよ。
そりゃ、文化祭明けから寝込んでたのも道理だわよ。まったくもう。
文化祭って、保護者とか卒業生とか大量に来るの-。
それがまた、くたびれるのー。
ところで「くたびれる」って、方言なの?
たまさんに「それって江戸弁だよね? べにおさんからしか聞いたことないんだけど」と言われてビックリだったのだけど。
くたびれる…漢字で書くと「草臥れる」だそうな。たまさんったら、教養あるわね~(笑)。
ま、とにかく終わりました。あとは泥のように眠るのみ、だ。

●9/11の夕食。森のしずくさん風鍋。
P9113361.jpg
P9113362.jpg
●9/12の夕食。鶏刺し、鯖の棒寿司(スーパーのお惣菜)、缶チューハイ。
P9123363.jpg
●今日の夕食。スーパーのお惣菜尽くし(生春巻き、トルティーヤ、海鮮ネギ塩ダレ、手羽先の唐揚げ)。
P9133365.jpg
サングリアで密かに一人慰労会さ!
P9133364.jpg
おつかれさま、自分。
サングリアを1本空けて、ほろ酔い気分で久々に自宅カラオケをしようとしたら、WiiUがインターネットにつながらない。
そういえば、新しい無線ルーターに替えてから初めての接続だった。仕方ない、設定をし直さねば…。
と、何回もチャレンジしたのだけど、接続失敗を繰り返すのみ。なーぜー???
ぐぐぐ…今日は諦めるか。くっそー、歌わせろー
明日は、今日の代休。
ずっと行けなかった病院たちを巡らなければ…。やれやれ。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
おつかれさまでした~~
文化祭 たいへんですよね
お疲れも半端ナイトおもいますので
しっかり休憩をとってくださいね

私も昨日の出勤で 大体通知表の仕事がおわりました
後はパソコンへの入力と  手直しされてる所見の 直しです  私は誤字がおいの出きっといっぱいなおつところろあるんだろうな~~
それが終われば
シルバーウィークですよ~~~うきうき
2015/09/13(日) 21:12:27 | URL | ソフィー #-[ 編集]
へええ?
くたびれるって江戸弁なんですか。
あたしゃ江戸にも住んでおりましたが地方を転々として暮らしてきたりもしています。
で、普通に使っていましたし不思議がられたこともなし。です。
くたびれた背広とか靴下とかくたびれた風情。とかいう表現を読んだりもしますかねえ?
でも漢字表記を見たことはありませんでした。たまさんすげー
2015/09/13(日) 21:42:28 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
はじめまして
くたびれるって
中部地方でもつかいますし標準語ではないですか?
単に古い日本語だと思います
待ちくたびれるとか言いますし
2015/09/14(月) 01:01:00 | URL | あけの #-[ 編集]
わぉ
お疲れ様でした。。。文化祭の裏側って大変そうで、読んでいると、動悸と息切れがしてくらっくら。
人相手のお仕事は、対物の非じゃなく心が疲弊するので、ゆっくり休んで下さいませ。

引退してまったりと趣味に生きたいっす(笑)
2015/09/14(月) 07:20:40 | URL | まろん #-[ 編集]
ソフィーさん
ああ…ソフィーさんもかなりオツカレのご様子。
「半端ナイト」や「誤字がおいの出」のあたりに、疲労の色がうかがえますわ。
シルバーウイークが楽しみですね。それを励みにしませう。
2015/09/14(月) 22:04:01 | URL | べにお #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
おかげさまで「くたびれる」を調べちゃいましたわ~。
あー楽しかった!
で、「くたびれる」を普通に使っているほ~さまも、古めかしい言葉好きかも…?
「あたしゃ」ってあたりも、そんな感じよね(笑)。

あ、ほ~さまの誤変換はいつものことなので、疲労の色は感じませんことよ(爆)。念のため。
2015/09/14(月) 22:06:17 | URL | べにお #-[ 編集]
あけのさん
いらっしゃいませ! コメントどうも有り難うございます。
思わぬ反響があったので、いろいろと調べてみました。
「くたびれる」…どうやら共通語であるのは間違いないようです。古い日本語…そうなんですねー。私はバリバリ現役で使っているので、ちょっと不思議な気がしました。
2015/09/14(月) 22:08:43 | URL | べにお #-[ 編集]
まろんさん
ありゃー、動悸息切れさせちゃいましたか。それは大変申し訳ありませんでした。
文化祭期間は毎年しんどくて、精神的にもやられてしまいますー。
ああ、夢のご隠居生活…! 定年まであと20年弱…。
2015/09/14(月) 22:11:04 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する