不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
「くたびれる」を調べてみた。
2015年09月14日 (月) | 編集 |
意外と反響のあった「くたびれるって江戸弁なの?」問題。
んじゃネットで調べてみるかね~と朝っぱらから(笑)検索してみたら、なるほど結構たくさんの方が「くたびれるって標準語? 方言?」と問いかけていらっしゃった。これだけ疑問があるってことは、一般的にあまり使用頻度の高い言葉ではないのかも。一般的なのはやっぱ「疲れる」なんだろうな。
ただ、全国的に通じる言葉ではあるようで、ってぇことは標準語と言ってもいいのかもしれない。
まぁねー、そもそも「標準語って何よ?」と言われれば、明治時代に一方言だった東京弁を基準に制定されたもんだって話しだし…けっこう混沌としたもんだという気はするんだけどね(笑)。
で、結局のところ何なのかというと…「くたびれる」は全国的に通じるけども使用頻度はそう高くない、どっちかってーと「古いタイプの言葉」だと言えるようである。
そういや、たまさんも「江戸弁とは言えなくても、古めかしい感じのする言葉」って言ってたもんね。
そういえば私は、古めかしい感じの言葉が好きである。「おまえさん」とか「そうかい?」とか「そいつぁー違うな」とか、普通に使ってるし(笑)。

さて、古いとなると「くたびれる」の語源が知りたくなる。調べてみた。
「くたびれる」の古形は「くたびる」。
「くた」は「くつ(朽つ)」「くたす(腐す)」と同源。
…ああ、わかるわぁー。確かに私、朽ち果てて腐ってたもの(笑)。
「びる」は悪びれるの古形「わるびる(悪びる)」の「びる」などと同じ、ある状態を言い表す語。
…へえ。「びる」って状態を表してるんだ。「くちびる」はどうなんだろう…いや、きっと違うな(バカ)。
ちなみに、「草臥れる」については…

漢字で「草臥れる」と表記するのは、『詩経』にある「草臥(疲れて草に臥すの意)」を慣用したものである。

(以上、赤字 HP「語源由来辞典」より)
へぇーーーっ! 『詩経』っすか! こりゃあ勉強になったぜ!
いやいや、面白いっすね~♪

調べていく過程で「関西のしんどいが関東のくたびれる?」という問いもあって、シンドイも普通に使っている私としては「えええっ! シンドイも方言なの?」と新たな疑問まで湧いてきた始末。困ったもんだ(笑)。
してみると、シンドイもくたびれるも標準語かどうかはともかく、「共通語」としてはいけるんじゃあないかと。
そしたら、こんなページも見付けちゃってね。
「共通語な方言」
あー、楽しかった! みなさんのおかげで、いろいろ知ることができましたー。
有り難うございました♪

この記事を書き終わって、さぁ記事カテゴリを何にしようか…と考えて「仕事」にした。
国語教師っぽい内容よねー。っつーか、こういうことを調べるのが好きなんだな、私。
言葉って面白い。…言葉オタクと言えるかもしれない(笑)。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
くたびれる~解説~勉強になりました。
北海道でも普通に使っています。ちなみに北海道弁は、「あー、こわい(疲れた)わー」「いやー、ゆるくないねぇ」等とも言います。
2015/09/14(月) 12:19:05 | URL | ネッコチーフ #-[ 編集]
こんばんは。

しんどいは、関西方面ではなかったでしたっけ?
個人的には疲れたやダルいをよく使います。
三重出身の友人が、えらいと言ったとき、初めて聞いたので???でした。
そういえは、その友人が「ささって」と言ったときも???でした。
言葉は、面白いけれど難しいですね。
2015/09/14(月) 18:45:55 | URL | みむめも #-[ 編集]
祖母(100歳越え)がよく言うような気がします。
ずっと岡山ですが、「くたびれる」と「くたぶれる」の間みたいな言い方。
岡山ではよく聞きますが、すごい山間地で周りみんなお年寄りだからな~。
私はずっと関西ですが、普通に通じてますが、そういえば自分ではあまり使わないかな。しんどいとか、疲れたとか言ってるような気がします。
2015/09/14(月) 20:11:51 | URL | 天鼓 #-[ 編集]
北海道には 「こわい」という表現があります
これは「恐ろしい」という意味での「こわい」ではなく 
風邪で熱があったり びょうきなどで
カラダがつらいことを「こわい」と表現しています。北海道方言のひとつです。疲れてしまったときのつらさについては「くたびれる」を使用していますよ。
うちのおじちょんは神戸出身。神戸は「しんどい」を使用し、「病気でからだがきつい」時も「疲れてしまったとき」にも使い 私が思うところの「くたびれる」の意味でも使う、わりと広い意味で使うことが多いようです。
2015/09/14(月) 21:34:51 | URL | ソフィー #-[ 編集]
ネッコチーフさん
あ、「こわい」! ネットで調べている中に、ありました。
疲れたことを「こわい」「えらい」で表現するのもあるんですねー。
「ゆるくないねぇ」ってのは、なんだか北海道らしい大らかな響きでいいですねぇ。私も使おうかな。ふふふ。
2015/09/14(月) 22:14:29 | URL | べにお #-[ 編集]
みむめもさん
そうらしいですね、「しんどい」は関西系みたいです。
私は、疲れる・くたびれる・しんどい・だるい、全部使いますわー。たぶん使い分けしているんだろうけど、自分ではそんなに意識して使っていないです。
「ささって」は、いわゆる「あさって(明後日)」のことでしたっけ? 「しあさって(明明後日)」のことでしたっけ?
2015/09/14(月) 22:17:23 | URL | べにお #-[ 編集]
天鼓さん
おおおっ、100歳越えの方と同じ言葉を日常で使ってるって…なんか感動するなぁ。
あ、そういえば私も「くたぶれたーーー」とも言います。なんとなく、「くたびれた」より程度のひどい疲れの時に使ってる気がします。
「くたびれた」の全国分布具合を知りたくなりましたわ(笑)。関東系が有力なのかな?
2015/09/14(月) 22:20:33 | URL | べにお #-[ 編集]
ソフィーさん
あら~、丁寧なご説明どうも有り難うございます。
「こわい」…面白いですねー。
たぶん、こういう時にはこの言葉っていうラインがそれぞれにあるんでしょうね。でもそれって「ニュアンス」に近いものもあって…あーこの混沌とした感じが面白いったら!
言葉って楽しいなぁ~♪
2015/09/14(月) 22:24:22 | URL | べにお #-[ 編集]
なるほど~
そういえば、九州の私は「くたびれる」も「しんどい」も使う事ってないですね。「キツイ」「疲れた」は使うけど……。「疲れた」は全国共通だと思いますが、「キツイ」は方言? これも標準語?
2015/09/14(月) 22:26:17 | URL | マリー #o/PXu/q6[ 編集]
ソフィーさんの分かり易い解説に、ぐっときました。
「しんどい」は会話より筆記でちらほら見られるような。

おぉ、国語の先生でしたか! 文章力なのですが、要約したいのにまどろっこしく「てにをは」がぐだぐだになる有様。そして、助詞の連発や妙な表現の癖に、うんざりしています。

大人も訓練したら直りますか?お疲れなのに、スミマセン。死活問題です(泣)
2015/09/15(火) 00:46:19 | URL | まろん #-[ 編集]
こんばんは。

明日、明後日、ささって、明々後日の準だと言っていたきがします。
ささってのさは三→三日後で、明々後日のしは、四→四日後だからと友人はいっていましたが、
そんな理由だと明日と明後日の
一、二はどうなる?と思いつつも、なんか覚えやすいからまぁいいかとその先は調べてないのです。
2015/09/15(火) 19:46:00 | URL | みむめも #-[ 編集]
マリーさん
九州はくたびれるもシンドイも使いませんか~。
で、キツイなんですね?
キツイはこちらでも使いますが、疲労感を表す言葉というよりは程度がキビシイことを示す言葉という感じですね。
「今日の仕事キツイわー」みたいな。ま、キツイ結果、疲労するわけですが(笑)。
2015/09/15(火) 19:53:55 | URL | べにお #-[ 編集]
まろんさん
うーーん、訓練したら良くなるとは思いますが、具体的にどんな訓練をしたらいいとお教えできるほどの知識も無く…申し訳ありません。
ただ、最近本屋さんで「文章力をあげる」とか「作文ノート」みたいな本をみかけることがあるので、そういったものでトライしてみるというのはいかがでしょうか?
すみません、お力になれなくて…。
2015/09/15(火) 19:56:25 | URL | べにお #-[ 編集]
みむめもさん
三でささって、四でしあさって!
なるほど、こいつぁー分かりやすい!
してみると、「明明後日」を「しあさって」と読ませる方がよっぽど無理があるような気さえします。
見事な解説でございます!
…でも、一二の謎は謎のままですね(笑)。数字と関係ないのかなぁ?
2015/09/15(火) 19:58:37 | URL | べにお #-[ 編集]
おおっ
「キツイ」は私や私の周りでは(つまり福岡では)「体がキツイ」というふうにも使うので、関東より適用範囲が広いのかしら!?

いろんな地域の人がいると、こういった言葉のちょっとした違いが分かって楽しいですv-238
2015/09/15(火) 21:30:14 | URL | マリー #o/PXu/q6[ 編集]
マリーさん
体がキツイというのは、こっちでも使いますねー。
キツイは、応用範囲の広い言葉なのかも知れません。

ほんと、全国の見解を即時に聞くことができるって、ネットならではですよね~。言葉に関する不思議は、個人的にも興味アリアリなので、今回の反響は非常に楽しかったです♪
2015/09/16(水) 20:48:35 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する