不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
私流、半衿のお手入れ。
2015年09月30日 (水) | 編集 |
先日、「●着物と猫とカネコ系●」であすかさんが化繊の帯を洗ったって記事をお書きになっていてね。
ほほ~そういや自分も化繊帯は洗ったことないなぁ、麻の半幅帯は洗ったけども…なんてコメント欄に書いてみたら、意外や意外、いろんな方々が「自分は…」「私の場合…」ってコメントをたくさんお寄せになっていたのよ。
こういう「日常のお手入れ方法」って、面白い!と思ったので、拙ブログでも日常の私流お手入れをご紹介。
ご参考になるかは分かりませんが、半衿ヘビーユーザーのお手入れ法の一つとしてご覧いただければと。

私は、着物や帯はどちらかというとシンプルで地味目、帯揚げや帯締めにビビッドカラーを使って、半衿で季節感やオモシロ柄を楽しむ…ってのが好き。逆に言えば、半衿以外に季節感を表すもんがない(笑)。
そこで、襦袢を着られる陽気になると嬉々として半衿あそびを楽しんでいる♪
たいてい、3~4枚の半襦袢に半衿をかけて、それぞれ2~3回身につけたら半衿を外して洗濯。そうすると、だいたい1週間もつんですの。
半衿の洗濯は、いつもお風呂に入る時いっしょにやっちゃう。
<洗濯>
①半衿の汚れているところ(肌に接していたところ)に、えり・袖用スポット洗剤をつける。
P9273443.jpg
普通に、洋服用のえり袖用洗剤だすー。私は、ポリ半衿でも絹半衿でも木綿半衿でもこれ。
P9273444.jpg
②お風呂に入って、洗面器にお湯をためて手洗い。
P9273445.jpg
③ゆすいで、バスタオルに二つ折り状態で載せる(バスタオルは体を拭いた後のを、そのまま使用~)。
P9273446.jpg
④半衿を挟むようにして畳んで…
P9273447.jpg
⑤端からぐるぐる巻き。これをパン生地こねの要領で、体重をかけながらコネコネして脱水完了。
P9273448.jpg
⑥ハンガーに掛けて乾かす。刺繍部分は少し引っ張ってのばす。
P9273449.jpg
以上、洗濯編終了-。お風呂に入るついでに洗っちゃうのが、一番面倒がなくていいと思ふ。
「タオルで挟んで巻いて脱水」は、我ながら良い案だと思うのですが…いかがでしょ?

<アイロンがけ・収納>
干す時にシワを延ばしつつ干せば、アイロンをかけなくても結構きれいになる。アイロンが苦手な方は、それでどうぞ。
私は、アイロンがけをしてから収納(アイロンがけが好きなもんで♡)。
①裏側からアイロンをかける。当て布はナシ。
P9303468.jpg
②全体をかけたら、二つ折りに。真ん中に折り目が残ると、半衿付けの時に背中心に合わせやすくて便利なので。
P9303469.jpg
③半衿の端側をパタンと折る。
P9303470.jpg
④さらに、わ側をパタンと折る。
P9303471.jpg
⑤くるくると巻いて、分かりやすい刺繍柄が出るようにする。
P9303472.jpg
⑥100均A4ケースに収納して、完了-。
P9303473.jpg
…収納法については、過去記事をご参照のこと。
ま、こんな感じでございますのよ。
半衿好きで気がつけばかなりの枚数を持つようになってしまったが、全ての半衿を年に1回は身につけたいのでお手入れはなるべく簡単シンプルを心がけている。お手入れが負担になっちゃうと、何枚も身につけたくなくなっちゃうからね~。

そういえば、みなさん半衿のお手入れって記事にしてないかも?と思い、書いてみました-。おしまい。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
お役立ち!
ああもう秋の半襟の季節ですねーーー( ̄▽ ̄)
べにお先生、お手入れ丁寧ですね。洗ったあとタオルドライ。。。私ったらボタボタ水を垂らしまくってますわ。なんかガサツな感じ。反省したσ(^_^;)
2015/10/01(木) 00:20:00 | URL | たま #-[ 編集]
真似させてください。
私は時々しか着物を着ないので、半襟は襟筋のところだけせっけんでごしごしして小さいネット袋に入れ、肌襦袢類と一緒に洗濯機の手洗いコースにしています。
半襟のことを考えたら、手洗いしてあげた方が長持ちしそうですよね。
収納方法の100均のケースは私もやったことがあるのですがおさまりきれなくて、今はふろしきにひとまとめしてます。
ケースのサイズが小さかったのかもしれないので、今度違うケースでやってみたいと思います。

ところで、先日は一番くじごり押ししてしまってすみませんでした。
今日ローソンに行ったらまだD賞は残っていたので、一回だけくじを引いてきました。
当たったのは、E賞のアイマスクでした。(^^;
2015/10/01(木) 12:01:48 | URL | さのっち #-[ 編集]
半衿
私なんぞ襦袢に着いたまま洗濯機で洗っちゃってますよ。
で、違う半衿を使いたくなったらやっと外す。
収納のでたらめなので何を持っているのか最近分からなくなってきました。
ちゃんと整理整頓しないと手持ちの半衿をすべて使い切る日が来ることは決してないような気がします。
2015/10/01(木) 12:32:37 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
ひめ吉さんちのゆうかさんが見たら『いつもありがとうございます~』とコメント入れそうなくらいにひめ吉半衿ぎっしりざますね(笑)
…で、ホントにせんせーってば丁寧ですわ。あっしは風呂のついでに普通の石鹸で筋汚れになってるところを洗い、そして普通に洗濯機にぶち込み、普通に干す。ポリならではでございます。
あ、そうだ。タオルでぐるぐる巻いた後『踏む』、これが手早く水分が抜けるそうですよ。
旅行好きさんが旅先での洗濯物の脱水法として実践しとるそうです。
2015/10/01(木) 12:33:36 | URL | あすか #L1ch7n1I[ 編集]
たまさん
えええっ、丁寧かしら?
私としては、かなり簡略化されたお手入れのつもりで紹介したのだけども…。
たまさんがアイロンがけしないのは知ってましたけどね(笑)。
2015/10/01(木) 21:08:20 | URL | べにお #-[ 編集]
さのっちさん
わはー、よろしければ真似してくださいな~。
そういえば私、なんで半衿の手洗いをするようになったんだろう?って考えたら、洗濯機を回す回数よりお風呂に入る回数の方が頻度が高かったからでしたわ(笑)。
手洗いとは言っても、私はかなり乱暴な洗い方をしているので、半衿に優しいかどうかは分かりませんよ~。うははは。

ああ、どうでしょう一番クジ! ごり押しだなんてとんでもない、景品にさえそそられれば何回もクジを引いちゃう人間ですもの(爆)。
あ、そのアイマスクはちょっと欲しかったですわ。夏のどうでしょうキャラバンで先行景品として見かけましたの。ふじやんアイマスクは、結構そそられます。
2015/10/01(木) 21:19:06 | URL | べにお #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
全ての半衿を身につけようキャンペーン(あれ?どこかの誰かも似たようなキャンペーンを以前やっていたような…/笑)をやっているので、半衿は付け替えたいのですわ~。襦袢につけたまま洗濯すると、「またこの半衿か…」と、なんか損したような気分にさえなりまして…(笑)。
半衿って着物や帯に比べてプチプラだから、つい買っちゃうんですよね…。さらにアウトレット祭までやられた日にゃあ…! 罪作りだぜ、ひめ吉さん!
2015/10/01(木) 21:23:36 | URL | べにお #-[ 編集]
あすかさん
そ…そうなのか、あすかさんからも「丁寧だ」と評されてしまったわe-263 私の意図は「こんな雑なお手入れでも大丈夫なんですよー♪」って紹介するつもりだったのに…。
そうなんですよ、我が家の半衿はほとんどひめ吉印。楽しませてもらってますわー♡
タオルぐるぐる巻きでさらに踏む! なるほど!
そうかー、みなさん似たようなことをやってるんですねぇ。
2015/10/01(木) 21:27:48 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する