不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
タンタン着物、初おろし。
2015年10月07日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:20.9度(湿度:36%)、天気:晴れ。
男前タンタン木綿単衣(自作9号)、クール猫博多帯、長春色(ちょうしゅんいろ)の帯揚げ、同色の帯締め、抹茶色に秋草柄刺繍の半衿、市松柄足袋っくす。
PA073499.jpg
IMG_4273.jpgIMG_4275.jpg
PA073500.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
この夏に仕立てたタンタン着物、初おろしである。
木綿の反物をいただいて自分で仕立てたのだが、この着物は木綿にしてはツルツルスベスベの生地で薄くて軽い。
今日の気温と湿度に、丁度良い感じだった。快適快適。
そんでも、脱いでみたら背中に汗をかいていて帯に少々色移りが…まあ、いいけど、色移りした部分が出ないように締めりゃいいだけだから。ズボラ~。
ちなみに、昨晩組んだコーデはこうだった。
PA063496.jpg
男前タンタン木綿単衣、櫛織りのしゃれ袋帯、薄ねず色の帯揚げ、濃い紫の帯締め。
PA063497.jpg
だけど、今朝の気分では『なんか、このコーデ、ギスギスしてる…』って思ったので、上述のように変更したのだった。
我ながら「ギスギスしたコーデって、なんじゃらほい?(笑)」と思ったが、世の中には色を味覚で感じたり数字を触覚で感じたりする方々がいらっしゃるらしいので、それに似ているのかなー?とも思ったりして。
自分で仕立てておいて言うのもなんだが、なかなか着心地のよい仕立てにできたと思う。
ただ、反物の長さが短めだったので、身丈がお端折りの出せるギリギリの長さになってしまった。
うーん、これはのちほど足し布をすることになるかもしれんなぁ…。木綿は洗うと丈が縮むからねぇ。

●朝食ワンプレート。チーズ、ソーセージ、目玉焼き。
PA073498.jpg

久々に仕事に行ったが、行ってしまえばなんとかなるもんだ。
もっとも、今日は半ドン仕事の日だったので、丸々一日仕事だったらワカランけども。
明日は午前中で早退して、脳みそ病院に行くことにした。やれやれ、また病院通いが始まるのかにゃー。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
素敵ですわ♪

[ギスギス]してるって言うコーデ、私は[攻めてる]って思いました。なんだか強そう(笑)
上のコーデの方が優しい感じですね。

そう、木綿は縮むんですよね。
私達の身丈だと現代物の反物でもギリギリだから、[袖分を余分に買って縫った]って自作される方のブログで読んだことがあります。
古い反物だから元の長さもギリギリだったんでしょうか、面倒な宿題を出してしまって、すみません。
2015/10/08(木) 01:36:15 | URL | タンタン #hy9433ho[ 編集]
タンタンさん
な~にをおっしゃいます! 素敵な反物をありがとうございました。手持ちの木綿にはない質感で、着心地がようございます~♪ はぴはぴ~♪
身丈が短いといってもちゃんとお端折りが出る長さはあるので、何回か洗うまではこのままで充分楽しめますよ~。
やっぱ、身長が170センチ近いと、普通の反物だとギリギリになっちゃいますね。デカイんだから仕方ない(笑)。
2015/10/08(木) 18:26:31 | URL | べにお #-[ 編集]
おはようございます。
ランキングサイトからきました。

着物っていいですよね。
写真をみていたら、タンスのこやしに
なっている着物を着てみたくなりました。

着ていくところがな~い。
応援完了です。
2015/10/09(金) 08:45:40 | URL | じゅんじゅん #-[ 編集]
じゅんじゅんさん
いらっしゃいませ。コメントどうも有り難うございます~。
着物ブログといいながら、まったく着物が出てこない日も多々ある、ゆるゆるブログです。
お気に召したなら、またお越し下さいまし。
これからの季節は着物を着たくなる季節かと思いますので、機会があったら是非お召しになってくださいな♪
2015/10/09(金) 19:51:17 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する