不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
激安ポリ着物。
2015年10月17日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:19.8度(湿度:79%)、天気:雨のち曇り。
藤色細縞柄ポリ小紋単衣、黒地に毛糸玉と猫柄のポリ半幅帯、白の帯締め、黒地に赤バラの刺繍半衿、黒の足袋っくす。
PA173566.jpg
IMG_4289.jpgIMG_4290.jpg
PA173567.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
このポリ着物、初おろし。だいぶ前にネットで激安価格だったので購入したもの。
フルサイズオーダーで15000円しなかったはず。安い!
ポリの単衣を1枚しか持っていなかったので、とにかくお値段につられて買ってみたのだ。色も好みだったし。
んが、仕立てがとんでもなかった…。
見えるところはそれなりにちゃんとしている(額縁とか袖のくけとか)のだが、裏っ返すとほつれまくりの縫いがゆるすぎ。
さらに驚愕したのが、脇縫いの縫い代…割ってあるよ! 割ってくけてあるよ!
逆に手間じゃん? とか思ったさー。普通は片側に倒してくけるから1辺だけでいいけども、割ってくけてるから2辺だものね(笑)。
いやいや、これはヒドイ。ビックリだわさ。海外仕立てで、アチラの方にちゃんと指導しなかったんだろうねー。
あとで縫い代始末は自分でやり直そう、と決意。ま、激安物件だったので仕方ない。
着心地は、さすが激安ポリ、ゴワッゴワだす(笑)。まぁポリ単衣であればいいので、これも良しとする。

昨日は脳みそ内を暴風が吹き荒れて、めちゃくちゃな状態だったため仕事を休んで引きこもり。
IMG_1453_20151017180849f36.jpg
なんか、今回は結構キツイです。
今日は気力をふりしぼって仕事に行ったけども、呼吸は浅いわ涙は出てくるわ吐き気はするわ手足は冷えるのに体は暑いわ…もう脳みそも肉体もめちゃくちゃさー。血尿は治まったけど、膀胱炎の痛みも出てきたしさー。かんべんしてー。
そうでなくても鬱もちなのに、更年期障害も重なってとんでもない状態になっているように思う、今日この頃。
今日が半ドン仕事で良かったっす。フルで1日仕事だったら、最後までもたなかったかも…。
明日は日曜日、ありがたい!

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
なるほど…
フルサイズオーダーで15000円しないのは安いっ!!!と思ったら、そういう理由なのですね。私なら自分でやり直したりするのも苦手なので、私は買わないほうがいいだろうなぁ。

猫柄のポリ半幅帯、にゃんこのポーズがラブリーですv-238
2015/10/17(土) 22:25:37 | URL | マリー #o/PXu/q6[ 編集]
へええ。私は縫い目など引きつれがあったりほつれている個所があったりしない限りは気にもしませんが海外縫製だと細かいところが和裁とかけ離れていたりするものなんですね。
今度自分の激安品を見てみます~
2015/10/18(日) 16:58:41 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
マリーさん
うーん、でも気にしなければわかりませんよ。
私の場合は自分でも単衣を仕立てるので気づいて、気になってしまいましたが…。だから、お買い得とは言えます。
マリーさんのスタイルならば、プレタ着物も充分着られると思うので、もっとお安く手に入れることができますよ~♪
こちらの帯は、猫好きさんに大好評です☆
2015/10/18(日) 21:11:47 | URL | べにお #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
単衣じゃなければ私もあまり気にしないのですが…単衣は自分で直せちゃうもんで気になっちゃうのでした(笑)。
ただ、以前海外縫製の袷を解体したときは、どうやって縫えばこういう縫い方になるのだ?という仕立てをしてあったことも。表地と裏地の間で何が行われていたのか…不思議でした。
2015/10/18(日) 21:23:05 | URL | べにお #-[ 編集]
そうか!
べにおさん

>でも気にしなければわかりませんよ。

そっか、特に、着物にあまり慣れてない人(私とか)は、見ても、そもそも分からないかも…!

 ネットでお得な価格のお着物、私も時々見かけて気になってるものの、まだ一度もネット購入したことないんです。でも、こうしたお手頃価格のほうが、練習用や普段使いにはいいと思うので、私も思い切ってお着物ネット購入初体験を目指しますv-238
2015/10/18(日) 21:51:01 | URL | マリー #o/PXu/q6[ 編集]
マリーさん
ヤフオクなどでお安く購入するという手もありますよ~。
私は身体がデカイのでサイズが合わず、手が出せませんが、マリーさんサイズだったらよりどりみどりなんじゃないかしら? うらやましー!
ネットだといろいろなモノを見てゆっくり比較できますので、よろしければチャレンジなさってみてくださいましー。
2015/10/19(月) 19:19:54 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する