不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
激安ポリ着物を直す。
2015年10月18日 (日) | 編集 |
そんなわけで、昨日着た激安ポリ着物の縫い代処理をやってみた。
これが、割ってくけてある脇縫い。
PA183570.jpg
くけてあるのをほどいて、キセをかけて前身頃側に倒し、縫い代をつけて…
PA183574.jpg
くけ直し完了~。裾は脇縫いの近辺だけほどいてくけ直した。
PA183575.jpg
割ってくけてあると、丈夫さの面で不安があるからね~。これで安心。
袖口が1回着用でほどけてしまったのも…
PA183573.jpg
バッチリ縫い直したっす。
PA183576.jpg
「丈夫」が好きな私。これでもう安心安心♪
ちなみに、昨日も書いたけど額縁とかはキレイに仕立ててあるのよ。
PA183569.jpg
背伏せもどきまでつけてあるのよ。丁寧よね~(笑)。
PA183571.jpg
なのになぜ脇は割った? なぞー。

今日は調子が良くて、家事もはかどった。
半衿2枚付けて、上記のお直しまで完了。洗濯物も畳んだし、着物部屋も片付いた。よしよし。
明日から1週間、無事に過ごせますように…。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
単衣の着物の脇の縫い代は、割ってくけるのが本式だから、むしろ丁寧にお仕立てしてあるのかもしれませんね。
キセをかけ開いて、キセの部分を一目落しで抑え縫いをし、脇をぐるりとくけるので手間がかかります。
浴衣などは前身頃に倒し2枚一緒にくけますね。
2015/10/18(日) 20:09:21 | URL | ひろ #-[ 編集]
自分で縫って治せるっていいうのガすごいな~~
着物は高校生の時の家庭科でぬいました
といってもほとんどおばあちゃんがぬってくれたんだけど・・・・
それ以外  半襟をつけるくらいしかできません・・・・

この着物ステキです 好きです お値段もそんないいお値段で・・・・いろいろコーデをたのしめそうすね
2015/10/18(日) 20:34:26 | URL | ソフィー #-[ 編集]
ひろさん
いらっしゃいませ。コメントどうも有り難うございます。
へぇぇぇ、割ってくけるのが本式なんですか! 知りませんでした。我が家の単衣は、すべて前身頃に倒して2枚一緒にくけてあるものばかりですので(自作以外も)…。
ただ、今回の着物に関してはキセの部分を抑え縫いなどという仕事はされていなかったので、やっぱりミスではないかと思われます。そもそも、キセもかかってませんでしたので(笑)。
勉強になりました。有り難うございました~!
2015/10/18(日) 21:27:41 | URL | べにお #-[ 編集]
ソフィーさん
そういえばウチの姉も、家庭科の宿題を母に縫ってもらってました(笑)。どこのご家庭もそうなんですね~。
着物をお褒めいただき有り難うございます。
ポリ単衣は、今後けっこう活用できそうな気がします。汚れや雨を気にしなくていいので、気楽に着られますね。
2015/10/18(日) 21:31:38 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する