不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
今日まで休む。
2015年11月02日 (月) | 編集 |
朝、仕事に行くかどうか散々悩んだが、悩んでいるうちに段々気分が落ち込んで動けなくなってしまった。
あーーー、これは「行けない」ってことだな、と思い、今日まで休ませてもらうことにした。
日・祝を合計すると、6連休をいただいたことになる。
生徒にも同僚にも迷惑かけた。本当に申し訳ない。

今日も一日、寝たり起きたりを繰り返していたが、夕方になってあまりの寒さに部屋の模様替えをした。
PB023649.jpg
ホットカーペットとコタツの導入である。
コタツを新しくしてから、初めての寒冷期。30年前のコタツと比べて、どれくらい暖かさが違うのか…楽しみだ。
猫たちはさっそく、ホットカーペットとコタツを楽しんでいる。
野良育ちだったままちゃんとぼーくんりっくんが「ほぁぁぁぁ~~~~」ととろけそうな顔をしているのを見ると、あの時拉致して良かった、と思う。

●昼食。ワンタン。
PB023646.jpg
…以前作って冷凍してあったワンタンをこれで一気に消費。
スープはコンソメを溶かしてネギを入れて煮たもの。そこへ冷凍ワンタンを入れて、ワンタンが煮えたら完成。
●夕食。キムチ豆乳ちゃんこ鍋。
PB023648.jpg
…大根、鶏もも肉、豆腐、エノキ、シメジ、ネギ、白滝、油揚げ。味付けは、酒、味噌、コチュジャン、豆板醤、豆乳。
実はコチュジャンと豆板醤を入れすぎて辛くなってしまったため、急遽豆乳を投入(←どうしても言いたいらしい/バカ)。マイルドになって美味しくなった。

部屋の模様替えをしたら、なんだか調子が出てきて、半衿つけも一気にやった。
PB023650.jpg
あー、こうすると「よし、仕事に行くぞ!」という気構えが出来る気がする。
料理もできたし、家事もできるようになってきた。今現在、頭痛もなく頭もスッキリしている。
うん、明後日からは社会復帰しよう。学校に行こう。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
ままちゃんとりっくんのぽかぺの上でうっとりしている様子が目に浮かびます
初めておうちに来たころのりっくんのお耳がものすごく大きくみえてたのに 今はふっくら福ネコの顔になりました
今年の冬は りっくんママさんにとってとても暖かで幸せは冬になりますね
2015/11/02(月) 23:04:20 | URL | ソフィー #-[ 編集]
豆乳を投入すると(私も云いたくなりました)途端にまろやか~な味に変身しますよね。
インスタントラーメンにもお水の分量を減らしてその分豆乳を投入して(しつこい)食べたりしますがそれも旨い。
温かごはんの美味しい季節になってきましたねえ♡
2015/11/03(火) 19:49:19 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
ソフィーさん
はい、ホントに二人とも「ほぁぁぁぁ~~~v-238」って顔をしたのですよ。温泉に浸かったオヤジみたいに…(爆)。
よっぽど気持ちよかったんでしょうね。
すっかりウチの猫の顔と風貌になりました。丸々しております。
2015/11/04(水) 20:34:21 | URL | べにお #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
言いたくなるでしょ(笑)。豆乳を投入、レモンの入れもん…。
なぜか、牛乳より豆乳の方が鍋には合う気がしますねぇ。牛乳だと主張が強すぎるんでしょうか…。
そういえば昔、ミルクシーフードヌードルとかいうカップヌードルが売っていた気が…クラムチャウダーのようで美味だと隣席の同僚が言ってました。
2015/11/04(水) 20:37:30 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する