不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
1週間ぶりの出勤。
2015年11月04日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:20.1度(湿度:47%)、天気:晴れ。
紫陽花紬単衣、ベージュに笹の葉(?)柄の八寸帯、梅鼠色(うめねずいろ)暈かし帯揚げ、赤と緑の帯締め、白地に江戸菊刺繍の半衿、赤紫に犬張り子の足袋っくす。
PB043661.jpg
IMG_4312.jpgIMG_4313.jpg
PB043662.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
久々の出勤、久々の着物。
今日は天気が良くて、日射しの入る教室は暑い暑い。
めちゃくちゃ汗をかいたのだけど…同僚は「寒い寒い」と言っていたので、暑かったのは私だけ? 更年期のほてりってやつ?
明日も気温が上がるらしいから、セオαにするかなー。汗かきすぎじゃ。
久々の仕事で緊張したってのもあったのかもしれんが…。

実に1週間ぶりの出勤だったのだが、同僚たちはいたって平常モードで、かつ「大丈夫-?」「あんまり無理しないでね」と笑顔で優しい言葉をかけてくれ…あああ、なおのこと申し訳なくて有り難くて涙が出てくる。
生徒たちも、表情や態度で素直に喜びを表してくれてねぇ。すまんのう、有り難うよ。
さらに、私が休んでいる間は同じ教科の同僚たちが自習課題を作ってやらしてくれていたので、今日の授業の入りが非常にスムーズだった。もう…もう…感謝感謝としか言いようがない。
有り難い職場だなぁ、と思う。居心地のいい職場だなぁ、と。
それなのに、仕事がストレスとなって脳みそに変調をきたしてしまう自分。この矛盾。
困る。困る。困る…。るるるるるーるーるーるーるー♪

●豚肉と椎茸の中華風甘辛煮。
IMG_1476_20151104210217609.jpg
…実はこれ、昨日の宴で作ったモノのリベンジ作品。
もとレシピに一工夫したら、昨日より断然美味しくなった。
宴レポートでレシピをご紹介するので、詳細は後日。
あ、もとレシピはコチラ

昨日の宴のレポートは、ぼちぼちと書いていきます。
気長にお待ちください。ちなみに連載になりそうですー。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
北海道も今日はとてもあたたかくなりました
着付けのお稽古があったのですが 帯を結びながら ものすごい汗をかいていました
着付けってこんなに汗かくものだったかしら?いい運動してきたような感じで今日はかえってきました

教室の中も本当にあつかった・・・でも 単衣じゃ 外はきびしいかな??
2015/11/04(水) 23:17:29 | URL | ソフィー #-[ 編集]
ソフィーさん
確かに、帯結びのあたりが一番暑くなる感じですね。
私はたいていその辺で、ハンカチで顔の汗を拭いてます。
千葉では(そして寒冷地仕様の私にとっては)、まだ単衣で充分ですが…そちらではさすがに寒いのでは?
2015/11/05(木) 20:13:05 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する