不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
なんとなく秋的な宴。その1
2015年11月08日 (日) | 編集 |
それでは、11月3日の宴レポートを。

<ホントは「栗の宴」になるはずだった>
なんだか今年の秋は、たまさんと私の予定が合わなかったのだ。
9月前半:私は文化祭で忙しく、たまさんは体調がぐずぐず。
9月後半:私はようやく忙しさを脱したが、たまさんは本格的に寝込む。
たまさん:「あーもー、早く元気になって出かけたいよー」
私:「ホント、元気になってほしいわぁー。そうだ、最近、ウチの近所のスーパーでが安いのよ! たまさん、栗を剥くの好きでしょ?」
たまさん:「好き-。そういや、今年はまだ栗を剥いてないや」
私:「じゃあさ、元気になったら栗おこわ作るから、べにお亭においでな♪」
たまさん:「行く行く-。栗、ガンガン剥くから、おこわ作って」
私:「よしよし、じゃあ栗おこわを目標に精進するのじゃ!」
たまさん:「わかった、元気になるーーー」
そんな風にたまさんを栗でツリながら励ましたりしておったのだ。
しかし、10月になったら、今度は私の脳調が悪くなった。
私:「…あーーーー…もう…ダメダメですわ…消えてなくなりたいっすー」
たまさん:「何言ってんの、べにおさん! 栗おこわ作ってもらわなきゃいかんのだから、消えないでよ」
私:「あーーー…そうでしたねぇ」
たまさん:「前日から水に浸しておいてね」
私:「わかったーーー……」
たまさん:「どうせなら、栗のスイーツなんかもいいなぁ」
私:「スイーツかぁ。モンブランとか…栗鹿の子とか…」
たまさん:「和菓子はヤダー」
…今度は私が栗にツラレて、励まされたりしていたのだった。
たまさん:「じゃあさ、11月3日はどう?」
私:「11月3日…いいっすよー」
たまさん:「決まり♪ じゃあ、11月3日のべにおさんをキープね!」
かくして、日程と栗おこわだけが決定した。
私はその後、ぐだぐだの脳みそで10月を過ごし、少し改善の兆しが見えてきた10月末にスーパーへ行ってみたら、すでに栗のシーズンは終わっていたのだった。
私:「たまさんっ、栗が売ってない!」
たまさん:「なんと! 分かった、こっちで探して買って持っていく!」
しかし、シーズンが終わっているのだから当然たまさんも買えるはずもなく…
たまさん:「こっちでも売ってなかった…」
私:「ああ、もう、駄目だぁぁぁぁぁ…。脳みそもこんなんだし、11月3日は中止にしましょうか?」
たまさん:「……いや、栗がなくても、ご馳走じゃなくてもいいからさ、とにかく11月3日は会おうよ。なんか、その方がいい気がする」
私:「…わかった。じゃ、そうしよう」
そんなわけで、紆余曲折を経て、今回の宴は開催されたのであった。

<お品書きを考える>
栗おこわをメインに考えていた献立を、変更しなければいけない。
どうせなら、なんか秋らしい食材を使って、新規レシピを開拓したいもんだ。
そういえば、脳調が悪くて家に引きこもっていた時にテレビで料理番組を見たりしていた。そのレシピが、簡単で美味しそうだったなぁ…。
サンマの面白そうなレシピがクックパッドにあったなぁ…。
じゃあっくまさん(=たまさんダンナ)が、クリームたっぷりのロールケーキでシアワセになっているらしいなぁ…。
激安で買ったサニーレタスが冷蔵庫にあるんだよなぁ…。
不思議なことに、こうやって料理のことをアレコレ考えていると、だんだん楽しくなってくる。
なるほど、べにお亭の宴を開催するのは、私の脳みそにとっても良いことらしい。
で、結局こんなお品書きになったのだった。
--------------------------
         おしながき
◆野菜的な◆ チョレギサラダ … サニーレタスが安かったので。
◆魚的な◆ さんまの梅肉巻き … 秋なので。
◆肉的な◆  豚と椎茸の中華風甘辛煮 … テレビで見たので。
◆鍋的な◆ キムチちゃんこ鍋 … テレビで見たので。
◆ごはん的な◆ 白飯 … 炊き込みご飯にしようかと思ったが、白飯が合いそうなおかずになってしまったので。
◆デザート◆  シアワセになれるかなロールケーキ … じゃあっくまさん、これでどうだ。
--------------------------
<しまった、前置きが長くなってしまった。次回から料理出ます。その2へ続く>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
こんにちは
先日は自分勝手なコメント失礼しました。にも関わらずご親切にアドバイスくださり嬉しかったです。ありがとうございました。秋の宴レポートo(^o^)oワクワクしながら読みました。 続報 楽しみにお待ちしています。それにしてもべにお先生宅のニャンこさんたち魅力的ですね!
2015/11/09(月) 17:45:33 | URL | 琉球紅子 #-[ 編集]
琉球紅子さん
いえいえ…シンドイ時はありますからね。
ただ拙ブログのコメント欄に書かれるよりは、ご自分のブログなどで吐き出された方がよろしいかとは思います。私自身も脳みそに余裕のない人間ですので(苦笑)、シンドイ時は返しコメントに困ってしまいますので…。
宴レポート、書きたいネタはいろいろあるのですが、平日はくたびれ果ててしまって日録を書くので精一杯ですー。続報は、ちょっと気長にお待ち下さいね~。ぼちぼちと書いていきますので♪
猫は…なんだか魅力的な生き物なんですよ、ええ(笑)。
2015/11/09(月) 19:43:58 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する