不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
11月に蒸し暑いって…。
2015年11月09日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:23.3度(湿度:77%)、天気:曇り。
灰色よろけ縞セオα単衣、黒地に魚柄の帯、ワインレッドの帯揚げ、くすんだピンクの帯締め、白地に紅葉柄の刺繍半衿、黒に縞の足袋っくす。
PB093679.jpg
IMG_4320.jpgIMG_4321.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
なんなんだ、今日の蒸し暑さは…っ!
朝からむわっとした空気。ジメジメの廊下。11月の気温と湿度じゃないっしょ、ありえねー
セオαに麻の半襦袢(暑かったので裾よけは着用せず)でも、じっとり汗をかいたさーーー。
あーーー、不快な気候だったー!
帰宅してリビングの湿度計を見たら、まさかの72%。久しぶりにエアコンの除湿をかけてしまったよ。
今年の秋って妙な感じ-。いい加減袷を着たいのにぃぃぃ。

●昨日の朝食。大根と豚バラ軟骨の甘辛煮。
PB083677.jpg
…まず、豚バラ軟骨だけ圧力鍋で20分ほど煮て柔らかくしてから、大根を投入して、酒・砂糖・醤油で煮込む。
トロトロの軟骨が美味なのだ。練り辛子をつけても。
●昨日の夕食。タンメン。
PB083678.jpg
…先日の「秘密のケンミンショー」で、金沢のローカルフード8番ラーメンというのがやってまして。
そこの野菜ラーメン(タンメン)の作り方が、野菜炒めをスープで煮た後、野菜だけ取り出して別に炒めると、しっかり味がついてしかもシャキシャキの歯ごたえになる…ってんで、やってみたかったのね。
うむ、この作り方はいいかも♪ 確かに野菜にしっかり味が入っているのに、くたくたにならずにシャキシャキだった。美味。

<今日のおまけ>
おかぁちゃん 見て見て。
PB093681.jpg
あたち、悪いことしてるよ あちょぶ?
PB093682.jpg
ねえったら、あちょぶ、あちょぶ~?
PB093683.jpg
どうやら引きこもり閣下は、朝の着物部屋=おかぁちゃんに思う存分甘えられる時間と場所…と決めたらしい。
毎朝が、この乱暴狼藉っぷりである(笑)。
そして、この空間にぼーくんりっくんが入り込んだりしていると、もう大変。威嚇しまくり。
むーーーー、仲良くしろたぁ言わないが…もうちょっと、お互い、慣れてくれんかね? 頼むよ。

月曜日はやっぱり疲れるーーーーーー。
この時間割はキツイわ。はぁー。
明日から保護者面談期間に入るので、午後の授業がカットとなる。
面談は担任がやるため、副担任である私は午後フリー。
ちょうどこの期間中に病院通いもしなければいけないのだが、少し早めに帰宅して休養もとりたいものである。
疲れが溜まってきているのか、すっかり睡眠障害は収まって、毎日よく眠れるようになった。
…逆に、毎日眠くてたまらん(笑)。ぐっすりたっぷり寝たい。

仕事に行くと疲れ果ててしまい、「なんとなく秋的な宴」レポが書けません~。
とびとびの連載になってしまうかと思われますが、気長にお待ち下さいませ。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
おっしゃる通り!
これからも楽しく拝読させて頂きますね。あぁ閣下ちゃんにキュンキュンです(*^_^*)
2015/11/09(月) 20:21:34 | URL | 琉球紅子 #-[ 編集]
琉球紅子さん
わはー、有り難うございます。
閣下は、うれしがりで甘えたなのに、無表情(笑)。そのギャップがかばいいです♪ 目下、引きこもり生活満喫中です。
2015/11/10(火) 19:09:42 | URL | べにお #-[ 編集]
わたくし。
年に一度くらい石川県に行くのですが中心街を外れると途端に食事処が少なくってねえ。
車で当てもなく走っていると目につくのは8番らーめんばかり。
ラーメンじゃないんだよなあ…。と、放浪の果てに諦めて一度だけ入ったことを思い出しちゃいましたわ。
2015/11/10(火) 20:15:08 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
ええっ! ほ~さまったら、8番らーめんに入ったことがあるの?
うわーーー、私的には超うらやましー! ケンミンショーで見て、8番らーめんを食べる為だけに金沢に行こうかと思いましたもの。
タンメン、好きなんす(笑)。
で、お味はいかがでした? 気分じゃないから、覚えてないか(笑)。
2015/11/10(火) 20:37:10 | URL | べにお #-[ 編集]
すんまへん
何を食べたかどんな味だったか一切記憶にないんです~。
家族連れが多くて居心地が悪かったことしか覚えてない…
とほ。
2015/11/11(水) 12:41:49 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
わっはっは! それはそれは…難儀しましたねぇ。
そういえば、ファミレスみたいな外観で親子連れが多かったような。
よし、心して食べに行こうっと♪(いつかね、いつか)
2015/11/11(水) 20:28:16 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する