不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
なんとなく秋的な宴。その3
2015年11月13日 (金) | 編集 |
<前回のあらすじ>
じゃあっくまさんの「ハナミズキ」顛末記。
野菜的なチョレギサラダと、魚的なサンマの梅肉巻きのレシピ。

<宴はつづく>
●キムチちゃんこ鍋。
IMG_1363_20151108013437b64.jpg
IMG_1364_20151108013438df6.jpg
①大根は厚さ1センチ程度のいちょう切り、白菜は一口大に、鶏もも肉は大きめの一口大に、木綿豆腐は8等分に、油揚げは幅3センチ程度に切る。エノキダケとシメジは、石突きをとって適当にほぐしておく。
②鍋に大根と白菜の根元付近と鶏もも肉を入れて、水をひたひたくらいまで入れて火にかける。
③大根と鶏肉にあらかた火が入ったら、木綿豆腐と油揚げと結び白滝ときのこたちを入れて煮る。
④味噌・コチュジャン・豆板醤で調味し、最後に5センチ長さに切ったニラを入れて一煮立ちさせて完成。
…ニュースかなんかで見た、○○部屋(部屋名忘れた)のキムチちゃんこ鍋である。
けっこうアッサリ味なので、濃厚にしたければチューブニンニクとゴマ油を加えるとよい。
辛さの調節はコチュジャンでお好みに~。

●豚肉としいたけの甘辛煮。
IMG_1367.jpg
①豚肩ロースブロックは厚さ1センチくらいにスライスし、大きめの一口大に切り塩こしょうする。椎茸は石突きをとって縦半分、ネギは長さ5センチ程度のぶつ切り、生姜はスライス。
②中華鍋に油をひき、豚肉を両面軽く焼き色がつくくらいに焼く。生姜、酒を加えて一煮立ちしたら、砂糖・醤油・ラー油・ゴマ油・五香粉・オイスターソース少々を加えて、蓋をして弱火で10~15分煮る。
③さらにネギと椎茸を加えて煮る。適当なところで蓋をとり、煮汁がとろっとするくらいまで煮詰める。完成。
参考レシピはコチラ
…オリジナルポイントとしては、五香粉とオイスターソースを加えたところ。これは、絶対に加えた方が美味しい。いきなり、本格中華の味になる。花椒を加えてもいいかもしれない。
白いご飯にめっちゃ合う。豚も美味しいのだが、タレのしみた椎茸と葱がまた…美味いのよ。

●しおむすび。
IMG_1379_20151111212219cb5.jpg
…ちょっと休憩(笑)。たまに、こういうシンプルなもんが無性に食べたくなる。

●シアワセになれるかなロールケーキ。
IMG_1381_20151111212221b73.jpg
IMG_1382_201511112122220e5.jpg
参考レシピはコチラCpicon ふわふわロールケーキ☆カスタードクリーム by まろずキッチン♪
ちなみに、ちょうどいいケーキ型をもっていなかったので、コチラを参考に新聞紙で型も作った。Cpicon カステラの新聞型の作り方とカステラレシピ by pheasants
…いやー、スポンジケーキが焼き上がった時はいい感じだったのだが、あっという間に水分が抜けてしまってね(いや、ちゃんとラップをかけたりしておいたのだけども。ぴったり密封しとくべきだったな)。
で、いざ巻き巻きをしようとしたらば、スポンジがバキッと折れてしまったのだなー。ちゃはー、失敗失敗。
ちなみに中のクリームは、生クリームにカスタードクリームを混ぜたモノ。
味は悪くなかったが、スポンジのパサパサ加減とクリームが甘すぎた点が残念でならぬ。
でも、じゃあっくまさんが「こんくらい甘くないと、だめっしょ!」と喜んで食べてくれたので、ま・いっか。

●おまけのアイス。
IMG_1383_20151111212223807.jpg
…ロールケーキの中身のクリームが余ってしまったので、バニラエッセンスと牛乳を追加してアイスクリームメーカーにポン。
みるみるうちに、本格的バニラアイスのできあがり。
しまった…ロールケーキよりこっちの方が上手くいったかも(笑)。
これは皿に盛りつけることもせずに、それぞれがスプーンをタッパーにつっこんで食べた。わっはっは、アイスの大人食いじゃ(爆)。
以上、宴の料理たちはこれにて終了。
<それでも、まだネタがあるのだった。その4へつづく>

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
ロールケーキを巻く前に、シロップを打ち水のようにして湿らせてから巻くといいそうです。
もちろん緩いシロップでいいんでしょうが、シロップを作るのがちょっと面倒な気がします。

ところで、栗は凍できます。
たしか、生のまま冷凍しておいて、冷たいけどそのまま皮をむいてご飯と炊けばいいと母に言われたと思います。去年の栗を冷凍庫に発見しました…今年は買い損ねたんで嬉しいんですが、大丈夫かなあ。
2015/11/13(金) 23:33:00 | URL | 天鼓 #-[ 編集]
豚肉とシイタケと長葱の甘辛煮。
お弁当のおかずにも良さそうですね。
今度作ってみます♪
ロールケーキが一瞬あぶらあげに見えてしまった!
2015/11/14(土) 17:17:12 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
天鼓さん
そうですねー。乾燥が予想できたら、シロップ打ち水をやっても良かったのですが…焼き上がりは蒸しパンのようにしっとりしていたもんですから(苦笑)。巻くまで、そんなに乾燥していると思わなかったんですよ~。
栗って冷凍できるんですねー。へえ~。
2015/11/14(土) 20:26:47 | URL | べにお #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
たしかに見える、油揚げ…(涙)。
うっうっ、悲しいけど認めますわ。ああ、ちゃんとロールできたら、油揚げ化は防げたのにぃー。
豚肉としいたけの甘辛煮は、かなりご飯が進む味ですぞ。キケンかも(笑)。
2015/11/14(土) 20:39:19 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する