不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
明日考えよう。
2015年11月19日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:17.5度(湿度:54%)、天気:曇りのような晴れのような…。
父さんの紬単衣、ばーちゃんのゴブラン織りっぽい八寸帯、★さんからもらった青緑色の帯揚げ、きれいな緑色の帯締め、白地にスターな猫の刺繍半衿、焦げ茶うさぎ足袋っくす。
PB193774.jpg
IMG_4341.jpgIMG_4342.jpg
PB193775.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
久しぶりに肌寒い朝。こうでなくっちゃ!
今日のコーデはお下がり品が多いな。いただき物大活用である。
知っている人のお下がり品って、なんだかその人に守られている気がして好き。落ち着く。

●朝食&お弁当。コンビニ風テリヤキ卵サンド。
PB193773.jpg
①ゆで卵を作る。酢を入れたお湯で卵を10分ほど茹でて、殻をむいてフォークでつぶしマヨネーズを混ぜる。
②照り焼きチキンを作る。鶏もも肉を1センチ角くらいに切り、フライパンで炒め、酒・みりん・醤油を加えて焼きからめる。
③くるみパンと塩パンに包丁で切り込みを入れ、サニーレタス、①、②を挟み込む。完成。
…元ネタは、セブン○レブンに売っているサンドイッチ。そっちにはレタスは入っていない。
サンドイッチパンじゃなくて、パン屋さんで買っているパンに挟んでみた。かなりボリューミィ。
塩パンに挟んだ方は、「ねぇねぇ、見て-。モスラ」といって隣席の同僚に見せたら、「ぶふぉっ!やめて下さいよ、食事中に!」と爆笑された出来映え。

今朝は午前1時に目が覚めてしまい、ブログを書いて再び寝ようと試みたが眠れなかった。
なので、そのまま起きていて、お風呂に入ったり、半衿つけをしたり、着物部屋の片づけをしたり…なんたって出勤まで5時間もあったもんだから、回らない脳みそでも沢山の家事ができた。
しかし、睡眠不足はやっぱりキツイ。学校に行って仕事をしたが、だんだんしんどくなってきたので、授業を終えたところで早退した。放課後に職員会議もあったのだけどね…この脳調では無理。
あーーーーーーー、なんか全然回復しないなぁぁぁぁ。ちょっと調子が良くなっても、すぐに不調になる。
今学期が終わってくれないと、無理かもな。
ひとまず、明日の学校行事を無事につとめよう。明後日のことは、またその後で考えよう。

<今日のおまけ>
先日のたまさん記事の「何がなにやら」という写真が面白かったので…
何がなにやら。
IMG_1484.jpg
ああ、ぼーくんとおんちゃんか。
IMG_14871.jpg
「おばちゃん、僕、勝った?」…いや、おんちゃんが手加減してるだけだから。
IMG_14881.jpg
「勝ったよね?(ドヤ顔)」 「…(オイラ我慢するよ、おにーちゃんだからさ)」 その後ろを通過するままちゃん。
IMG_14901.jpg
何がなにやら(笑)。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
照り焼きチキンサンドすっごく美味しそうです♪
こんど真似っこさせてくださいね。
では
おやすみなさい
2015/11/19(木) 22:44:25 | URL | あけの #-[ 編集]
ゆぅるゆるとなさいまし。
事後報告ですが、最近40年ぶりに
絵を始めまして、ちょっと前の
ママちゃんの凛々しいお姿の写真を
拡大コピーして描かせていただきました。
美人に描けたと自画自賛しています。
ぼーくんたちも描きたいなと思っています。
外には出しませんので、お許しくださいませ。
2015/11/20(金) 12:38:50 | URL | とんぼ #-[ 編集]
あけのさん
コンビニで売っているのと違って、具をたっぷり入れられるし好みのパンを使えるので、かなり自分好みのサンドイッチになりますよ~。
美味しいので、是非おためしください。
私の好みとしては、照り焼きチキンの方をしっかり味にして、卵はマヨネーズを少なめに薄味でいった方が相性がいい気がします。
塩パンを使うときは、パン自体がしょっぱいので具材の味はごく薄くしてくださいね。私のはちょっと辛かったです(笑)。
2015/11/20(金) 19:31:10 | URL | べにお #-[ 編集]
とんぼさん
ありがとうございます~。
ゆぅるゆると生きたいのですが…どうも脳みそがぎうぎうになってしまうんですよね。長期休暇のときは心に余裕があるからいいのですけど、仕事が立て込むとついつい。難儀です。
あ、絵を始められたという記事は拝見しておりました。とっても雰囲気のある絵で、素敵ですわ♡
えええ? ウチのままちゃんを描いて下さったのですか?!
きゃー、嬉しいです♪ ぜひぜひ、ブログにアップしてくださいませ~! どうぞどうぞ、拙宅のお馬鹿猫たちで良ければ、いくらでもお描きになってくださいまし♪ 楽しみにしております~。
2015/11/20(金) 19:35:14 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する