不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
実は休んでおりました。
2015年11月26日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:11.1度(湿度:80%)、天気:雨。
黒地に白ドットのポリ袷、赤紫にハチワレ猫のポリ帯、生成り地に桜と市松柄の帯揚げ、同布の丸ぐけ帯締め、白地にスターな猫の刺繍半衿、黒の足袋っくす。
PB263795.jpg
IMG_4345.jpgIMG_4346.jpg
PB263796.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
今シーズン初の袷である。
今日は寒かったねー。でも湿度が高かったね-。汗かくねー。
そんでもって、こんだけ気温が下がるとどの教室ももれなく暖房が入っているんだねー。汗だくだくだねー。
かくして、かなりたくさんの汗をかく羽目になったのだった。むむむ…。

連載記事も終わりまして、通常モードに戻ります~。
実は、連載をしている間、仕事を休んでおりましてね。どうにも脳調が悪く、仕事に行けなかったのでした。
今日はなんとか気力をふりしぼって、5日ぶりに出勤。通院があるので早退したけど、きっちり仕事をこなした。
で、午後イチで脳みそ病院へ。先週からの不調具合を報告したら、また薬が増えた。
トレドミン80mg→100mg。
最初は15mgだったのを思うと…あー今回はどんどん悪化しているなぁぁ。
んでも、シンドイのを軽減できるなら、なんでも飲むさー。ははは…。
病院の帰りに、初めて立ち寄るパン屋さんでいくつかパンを買ったら、コーヒーを1杯サービスしてくれた。
テラス席で熱いコーヒーをすすりつつ、焼きたてのチーズフランスパンをかじる。
IMG_4347.jpg
なんじゃこりゃ! バリうま!
試しに一口だけかじるつもりだったのに、ホットコーヒーとの相性がバツグンで、ついつい喰らってしまったよ。
いやー、焼きたてのパンっていいなぁ。なんかシアワセになれるよ。

●ミネストローネ・リターンズ。
PB233782.jpg
大根・ベーコン・人参・玉葱・エリンギ・キャベツ(とくに芯!)は、それぞれ1センチ角くらいに切る。セロリは茎も葉もみじん切り。ニンニクもみじん切り。
②鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて火にかけ、①を入れてよく炒める。
③②に水とトマト水煮缶と大豆水煮を加え、ローリエを入れて煮込む。
④醤油・塩・バルサミコ酢・みりんで調味し、完成。
たま家で作ったものとは、違うレシピ(赤字部分が違う点)。
じゃがいもの代わりに大根を入れたのだが、これがまた美味♪ トロミも少なく、あっさりした味わいになった。
バルサミコ酢が合うなぁ。ほどよい酸味が心地よい。香草系が苦手じゃなければ、このレシピはいけるんじゃない?
●夕食ワンプレート。落花生豆腐、チーズ、目玉焼き、シャリアピンステーキ。
PB263797.jpg
…しばらく鬱で自暴自棄になり、糖質食品を暴食していたら、あっという間に血糖値がとんでもない高値に。いかんいかん!
というわけで、MEC食復活。脳調が落ち着けば続けられるはず。ガンバレー、自分。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
そうそう。せっかく外気温が快適になって袷にピッタリな季節だと思っても室内が高温だと困るんですよね~。
室内では半袖でちょうどみたいな温度設定は勘弁してほしい。
って思ってる横で「さむいさむい!」って云われたりして我慢するしかないんですが。
2015/11/29(日) 08:11:23 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
そうなんです! ようやく寒冷地仕様の人間にとって快適な外気温になったと思ったら…室温にやられてますー(笑)。
ああ…ほ~さまに同意していただけて嬉しいわー。ウチの研究室でも、同室の男性教員たちが寒がりで暖房ガンガンなのであります。寒がっている人がいたら、暑がりは我慢するしかないですよねぇぇ。
結果、この季節にハンカチと扇子が手放せません(爆)。そんなわけで、まだ袷を着るのを躊躇しています。いつになったら着られるのやら…。
2015/11/29(日) 20:42:08 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する