不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
会議は疲れる…。
2015年12月03日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。日中の最高気温:12.0度(湿度:92%)、天気:雨のち曇り。
春うららの遠州綿紬単衣、たまさんからいただいた亜土ちゃん帯、ワインレッドの帯揚げ、あすかピンクの帯締め、赤黒チェックの半衿、赤い足袋っくす。
PC033827.jpg
IMG_4359.jpgIMG_4360.jpg
PC033828.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
今日は夜になってからの方が気温が高かったので、着物を着ている時間帯での最高気温を記載。
ヒンヤリ寒い1日だったのだけど…やっぱ湿度が高かったせいか、蒸したんだよな-。木綿単衣でちょうどいいくらい。
むーーー、もともと寒冷地仕様の人間だけど、今年はとくに暑がりになっている。更年期の影響か?
でも、足首とかは冷えるんだよなー。ぼちぼちレッグウォーマーを出すべきかもしれない。

そうそう、その後の更年期障害報告。
先週金曜日にいきなり生理が来た。前回のホルモン注射が効いたのだろう、実に4ヶ月ぶりの生理。
生理が来たら病院に来なさいと言われていたので素直に行ったら、前回診てくれた先生がお休みで代診の先生だった。
そしたら、今度の先生が言うことには「ホルモン療法を積極的にやるほど女性ホルモンの数値が低いわけではない。むしろ糖尿病の人にとっては、ホルモン療法をやることで血糖コントロールが難しくなるリスクの方が気になる。子宮筋腫もあることだし、ホルモン療法はしないで、漢方薬を続けた方が良いのでは?」とのこと。
…オイオイ、前回と話が全然違うぞ。閉経すると骨粗鬆症などのリスクが高まるから、閉経を遅らせようっていうんでホルモン注射をしたんだよ? 前回の先生が薦めたから、そういうもんなのかーと思ってホルモン療法をやることにしたんだけど…。
そう話すと、 「うーん、おそらく血糖値のことをあまり考慮に入れなかったんでしょうね」とバッサリ。
はーーーー、そうですか。ま、別に私的には積極的にホルモン療法をやりたかったわけではないので、漢方薬でっていう方が断然いいんだけども。
そんなわけで、奇しくも同じ病院でセカンドオピニオンを受けてしまったわけで(笑)。なんだかなー。
で、ホルモン療法はやめて、漢方薬を続けることにした。
私のこないだの記事で、ビックリしてしまった読者さま、更年期障害もいろいろ対処もいろいろのようですわ。
そんなわけで、ホルモン注射でもたらされた生理はベラボウにきつかったのだけども、今は落ち着いてますー。

●夕食ワンプレート。もも肉と葱の塩焼き鳥、卵と海老とブロッコリーのサラダ(市販品)。
PC033829.jpg
卵3コ、肉200gを食べるべく、こんなメニューに。あーお腹いっぱい。

今日は久しぶりに職員会議に出た(このところ、脳みそ病院に行く日と職員会議が重なることが多くて、欠席ばかりしていたのだ)。
いやーーーー、相変わらずギスギスした空気で心がザラザラになる。会議は疲れるわー。
おかげで、今も眠くて眠くてたまりません。なんだって、こう、毎日ヘトヘトになるんだろうねぇ。
授業日数もあと3日。もうひとふんばり!

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
職員会議・・・・・いつも途中で 意識がなくなります

でも自分の提案とか 意見を言うのはまともみたいから 寝ながらでも聞いているのかも・・・・あははは・・・・・


でも消耗しますよね。。。。。会議・・・・

2015/12/03(木) 21:25:04 | URL | ソフィー #-[ 編集]
長文すみません。
ホルモン療法も、人によりけりなんですね。
私もやるなら、漢方を選ぶかな?
更年期という言葉は、あんまり良いイメージがありません。
でも、「更」という字には古い物が新しくなるという意味があるから、良くなる意味が含まれてますよね。

話が変わりますが、今土曜の9時からやってるドラマ「掟上今日子の備忘録」が、思いのほか良いんですよ~。
べにおさんがお好きな感じなのか分からないのですが、ちょっと切ないけどほっこりするドラマなので、よろしかったら。(できたら最初からが良いです)

あっ会議について書くの忘れました。
この前オフィスビルの立ち並ぶ中を電車で移動中、ビルの中で会議をしているのが窓から良く見えました。
大人が大勢まじめな顔をして並んでるのがビルごとに見えて、どの会社も会議曜日なんだな~と変な気持ちになりました。(^^;
2015/12/04(金) 09:44:57 | URL | さのっち #JalddpaA[ 編集]
ソフィーさん
なんでしょうねぇ、あの消耗っぷりは。
授業しているよりもくたびれますわ。
真剣に考え出すと脳みそに悪いので、なるべく「考えない考えない…」と唱えてやり過ごすことにしようかと思っています(笑)。
2015/12/04(金) 19:31:19 | URL | べにお #-[ 編集]
さのっちさん
なんだか「更年期障害でさー」と言うと、みな一様に「またまたー、そんな年取ってないでしょ?」「早すぎるってー」と言いますね。みなさん「更年期=年寄り、女性として終わり」みたいな感覚みたいで、口にするのもはばかられる…って扱いみたいです。誰もが迎えることなんですけどねぇ。私はこの言葉にまるっきり抵抗はないのですが。
あ、「掟上今日子の備忘録」は第一話から録画してあります~♪ まだ全然観ていないのですが。
そうですか、面白いのですか。それは楽しみ♪
情報ありがとうございました。
2015/12/04(金) 19:35:59 | URL | べにお #-[ 編集]
お医者さんのいう事って受かり鵜呑みにしてしまいがちだけれどもあの人たちとて人間で忙しけりゃ大事なことを忘れる事もあるんでしょうけどねえ。
糖尿病を考慮しなかった。なんてのはうっかりじゃ済まない気がしますねえ。
でもセカンドオピニオンが聴けて色々考えなおせたのは良かったですね!
切り離せない病気などもろもろ。できる限り上手く付き合いたいですよね~。
2015/12/05(土) 12:34:56 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
やっぱ、その道のプロの言うことですから、素人は鵜呑みにしちゃいますよねぇぇ…。
前回のお医者さんは男性で、今回のお医者さんはお年を召した女性だったというのも、対応が変わった要因かな~なんて思いました。自身にも更年期の体験があるからこそ、この場合なら漢方で…というような見立てができたんじゃないかと。勝手な想像ですが(笑)。
私もいろいろな持病を抱えておりますのでねぇ、酷くならないよう、上手くコントロールしながら付き合っていきたいものです。
2015/12/05(土) 15:07:59 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する