fc2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
着物は暖かいなぁ。
2015年12月04日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:13.2度(湿度:38%)、天気:晴れ。
シマウマのお召し単衣、ミント猫博多帯、カラシ色に桜刺繍の帯揚げ、えんじの丸ぐけ帯締め、黒地に花柄のとんぼ玉帯留め、白地にダイヤとトカゲの刺繍半衿、モノトーンボーダー足袋っくす。
PC043830.jpg
IMG_4361.jpgIMG_4362.jpg
PC043831.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
あら、昨日よりも気温は高かったのね…でも乾燥していたのと強風とで、体感気温は今日の方が寒かった。
そう、今日は新たな気づきが。
連日「蒸す」「汗だく」と書き続けている私。今日もこのコーデで、教室で授業をすると背中にしっかり汗をかくくらいだった。
が、一旦帰宅して洋服(チュニック+Gパン+ウインドブレーカー)に着替えて、外を歩いてみると…さ・寒いじゃん!
結論、着物より洋服の方が寒い。着物ってのは、あったけぇー衣服なんだなぁ。しみじみ。

●夕食。鍋(大根、白菜、ネギ、鶏もも肉、厚揚げ、ソーセージ)。
PC043832.jpg
PC043834.jpg
…味付けは酒と白だし。最後にゴマ油を回しかけて、塩ちゃんこって感じになった。
厚揚げうまっ!
こんなものも煮ている。
PC043833.jpg
牛すじとごぼうと人参と八つ頭を、甘辛煮。美味しそうな牛すじが売っていたものでね。
牛すじだけ圧力鍋で下ゆでし、トロトロにしてから野菜たちと一緒に煮る。味付けは砂糖と醤油。
美味しくできたかな?

明日からお出かけするので、準備をしなければ…と思ってはいるのだが、どうにも進まない。
あー半衿付けたりコーデ考えたりしないとなぁ…。袷にするか、胴抜き仕立てにするか…悩む悩む。
ふっふっふ、楽しいお悩みである♪

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
寒いじゃん!て、ようやくべにおさまにも冬が来てヨカッタ。
2015/12/05(土) 01:44:19 | URL | タクラマカン砂漠 #-[ 編集]
着物って体に密着してるから暑いんですよね。
腹回りの熱気の逃げ場がないんですもの~。
私は冬でも着物を着ると腹に湿疹(汗疹?)が出ますもん。とほほほほ。
それにしても厚揚げが食べたくなりました。
厚揚げと青菜でも炊こうかな~♪
2015/12/05(土) 12:37:43 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
着物
そういえば、着物って、しっかり絞めちゃうから暑いのかしら。日本の家屋って、昔ながらの家屋だと通気性が良いから、そんな家屋で冬を過ごしやすいように着物は作られているのかも?とも思いました。

ミント猫博多帯、猫がさりげなくて可愛いです❤
2015/12/05(土) 13:42:54 | URL | マリー #o/PXu/q6[ 編集]
タクラマカン砂漠さん
わっはっは!
ご心配おかけしておりました。ようやく私にも冬が来たようです(爆!)。
2015/12/05(土) 15:01:16 | URL | べにお #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
お腹周りは布地が何重にも重なることになりますからね。温かいし、腰回りが安定しますよね~。その分、「暑い」とも言えるわけで。
あ、たまさんも言ってましたよ、お腹にアセモができるって。やっぱ、帯周りはどうしても暑くなりますなぁ。
厚揚げと青菜の煮浸し、美味しいですよね~。薄味で、ダシをたぷたぷにして炊くのが好きですわ♡ あったまるぅ~。
2015/12/05(土) 15:11:31 | URL | べにお #-[ 編集]
マリーさん
やはり、着物の暖かさは重ね着の暖かさだと思います。
ちゃんと着たら、肌襦袢、長襦袢、着物、帯ですからね~。これだけ重ねれば、空気の層がたくさんできますから、自然と温かくなるってもんですわ。寒い季節には、襦袢や着物自体が袷(二重構造)になりますしね。
博多帯の猫柄を見ると、もう、ムラムラと物欲が湧いてくるのです(笑)。好きなモノがダブルなんですもの…!
2015/12/05(土) 15:16:46 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する