不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
たまさんと紅葉狩り(?)デート。その3
2015年12月06日 (日) | 編集 |
<前回のあらすじ>
トラブルに巻き込まれ、1時間ばかし遅刻のたまさん。
なんとか無事に巡り会い、閉園間近の新宿御苑のゲート近くを散策して、安上がりにイチョウの黄葉を満喫。
よっしゃ、居酒屋に行くぞ-!

たまさん:「私はお酒飲まないから、酒飲みがお店を決めてね~♪」
日が傾いて黄昏時、我々は新宿歌舞伎町入口前の大通りで信号が変わるのを待っていた。
私:「わーい♪ …しかし、さすが歌舞伎町、飲み屋だらけですね」
たまさん:「歌舞伎町だもの(笑)」
私:「ああ、選択肢が多すぎると逆に選べないーーーっ! どの店も美味そーーーー!」
目の前にエサを何種類もぶら下げられて、激しく悩みまくる私。
大通りを渡って歌舞伎町に入ると、ねぶた祭の看板が目に入った。
私:「ここ、どうっすか?」
たまさん:「いいね!」
私:「『泣く”子”はいねぇか”~~~』って感じで」
たまさん:「それはナマハゲ、秋田県。ねぶたは青森」
冷静なツッコミを受けながらエレベーターに乗って、青森郷土料理の居酒屋に入ったのであった。
●○○サラダ(しまった、名前を忘れた)。茹でたじゃがいもが入っているのが面白い。
IMG_1432_201512051543125e0.jpg
●カンパチの刺身。プリプリでバリ旨!
IMG_1433.jpg
刺身ときたら、日本酒でしょう♪ この店では青森の地酒がどれでも無料でテイスティングできる。なんて有り難いシステム♪
3種類を飲み比べて、もうそれだけで良い気分~♪ その中から気に入った1種類を注文した。
●(ああ、これも名前を忘れた)日本酒。辛口で料理に合うんだなぁ。器もカッコヨイ。
IMG_1435.jpg
●ホタテの唐揚げ。ホタテの唐揚げって、初めて食べた。美味!
IMG_1434.jpg
●イカ軟骨唐揚げ。これはハイボールに合う。コリコリ。
IMG_1436_20151205154318687.jpg
●いちご煮。たまさんイチオシ。アワビとうにを炊いた贅沢な味わい…ぐはーーー美味すぎるぅぅぅ!
IMG_1437_20151205155411c97.jpg
●濃厚プリンの林檎のせ。たまさんセレクトのデザート。林檎のコンポートが載っているのだよ~さすが青森!
IMG_1438_2015120515541310e.jpg
●あんこと林檎とマスカルポーネ。私セレクトのデザート。あんことマスカルポーネって相性いいなぁ。林檎もサクサクの食感で美味。
IMG_1439_20151205155414822.jpg
お腹いっぱいだぁーーーっ シアワセーーー
こんだけ食べて飲んでのんびりしても、時間はまだ午後8時。
たまさん:「お茶しよっかー?」
私:「ですねー♡」
その後、ジョナサンに移動してまたも甘いものをいただきつつ、お喋りに興じ、午後11時過ぎに解散となった。
はーーーー紅葉狩りより、こっちがメインだったかもしれないわね(笑)。
家飲みも美味しいけど、たまには外で飲まないと♪ シェフには味覚の勉強が必要なのよ~(笑)。
以上、結局いつものように喋りまくりの、たまさんとのデートでござんした。<完>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
おいしいものとおしゃべりは
生きる 活力を生み出すといっても過言ではありません
わたしは土曜日妹と 
牛タン定食をたべ
冬のお洋服を購入
ケーキを食べてきました
妹は同業なので お互いの大変さをわかちあえるので 
ときどきこうやって デートします
2015/12/06(日) 20:40:29 | URL | ソフィー #-[ 編集]
りんごが美味しそう
甘いものって満腹の胃を押しスペースを空けます。
プラスおしゃべりで、ストレス発散しながら
「似せて作る研究」ですか!

環境につぶされる前に、転職と転居がしたいけれど
どうなることやら・・・・。ど田舎は捨てますよ(笑)

人を相手にするって、甘いもんじゃないです(泣)
2015/12/07(月) 00:00:33 | URL | きなこもち #-[ 編集]
ソフィーさん
おつかれさまです。
妹さんとのデート、どうぞお楽しみください。
2015/12/07(月) 18:25:00 | URL | べにお #-[ 編集]
きなこもちさん
いらっしゃいませ。コメントどうも有り難うございます。
「似せて作る研究」というのが何を意味するのか、しばらく考えてしまいました。料理の味を再現する、ということでしょうか。
すみません、読解力がないもんで(笑)。
2015/12/07(月) 18:26:54 | URL | べにお #-[ 編集]
たまさまのツッコミ、つぼりました。
いちご煮うまそう。
あんこと林檎とマスカルポーネ…ほんとですか…うぅぅ…
2015/12/07(月) 21:15:43 | URL | タクラマカン砂漠 #-[ 編集]
私も読み進みながら「そりゃ秋田だよ!」って突っ込みかけたら先に(当たり前だけど)たまさんが突っ込んでらっさった。
行き当たりばったりでもちょっとしたハプニングが生じても気心知れた友となら楽しいですよね。
それにしてもリンゴのデザートが食べたくなっちゃいました。
明日タルトタタンでも買いに行こうかしらん♪
2015/12/08(火) 20:41:35 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
タクラマカン砂漠さん
たまさんったら、冷静につっこむんですもの…(涙)。
いちご煮は初めて食べましたが、魂が飛びそうに美味しかったです! ダシで一杯呑めますわ~♪
デザートは、意外な組み合わせのように思えますが、これが合うんですよ~。なにかの機会に、是非!
2015/12/09(水) 19:23:16 | URL | べにお #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
ぐぐぐ…ここにも冷静なツッコミをする方が…しくしく(涙)。
なんでしょうねぇ、私の中ではナマハゲもねぶたも「東北」でひとまとまりになっちゃってたんでしょうねぇ…ええ、地理オンチなもんでね…しくしくしく。
先日の川越散策の際にはたまさんをかな~りお待たせしてしまったので、今回は私が喜んで待ちましたともさ!(笑)
ああ…タルトタタンもいいですねぇ…うっとり。リンゴの季節になりましたなぁ。
2015/12/09(水) 19:26:11 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する