不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2015-12-11 (金) | Edit |
今日のコーデ。最高気温:23.4度(湿度:76%)、天気:雨&強風のち晴れ。
利休緑の遠州綿紬単衣、赤と白の細かい市松柄ポリ半幅帯、黒と緑とオレンジの帯締め、赤矢羽根柄のてぬぐい半衿、黒地に花柄の足袋っくす。
PC113862.jpg
IMG_4376.jpgIMG_4377.jpg
PC113863.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は矢の字に結んだ。
蒸し暑かったの、奥さん! なんでしょう、12月にこの気温と湿度。
昨日ようやく袷を出して更衣完了~と思ったらこれですよ…あっしに何か恨みでも???
なので、慌てて薄手の木綿を引っ張り出して、昨日の帯の裏側を使ってコーデ組み。
この取り合わせでも、結構汗かいたわぁぁぁ。もうこんなこと、ないよね? ね?

さて、こんな格好で出勤前に向かったのは動物病院。
ぼーくんの去勢手術をお願いするためだ。
他の猫たちから隔離して、彼だけ絶飲絶食させていたので、朝からどうもイライラしている様子。車の中で荒ぶっとる…。
しかし、いざ病院に到着するとすっかり無口に。ビビリな荒くれ男なのである。
そのまま私は出勤し、期末考査最終日のお仕事を終えて病院に電話すると、無事手術は終わったとのこと。さっそくお迎えに行った。
「見ます~?(にこにこ)」と、摘出したぼーくんのプリ玉を見せてくれる先生。えーっと…別にあえて見たくはないのですが(汗)。
こちらの先生、美人の女医さんでとっても良くしてくれるのだが、どうもデリカシーに欠けるところアリ。そういや、『動物のお医者さん』にも、デリカシーに欠ける獣医さんのエピソードがあったなぁ…獣医さんってそういうものなのだろうか(笑)。
「りくくん(←ぼーくんの本名)は麻酔に強いですねぇ。通常の2倍くらいかかりましたよ」とのこと。野生じゃのう。
「今、警戒心マックスかもしれません(笑)」と引き渡されたぼーくんは、終始無言なのであった。
車に乗せても、家についても無言。キャリーの蓋をあけると、ダッシュで2階へ行ってしまった。しくしくしく。
それでも2時間くらいたって私が2階に昼寝に行ったら、自分から布団に乗ってきて一緒に寝てくれた。喉を爆音で鳴らして。
昼寝から目覚める頃には、すっかり通常モードに。ぼーくん、アンタ、結構順応性高いわね(笑)。
PC113864.jpg
キャットウォークに座り、落ち着いている。
PC113865.jpg
どこか達観した表情。
PC113866.jpg
プリ玉を失い、何かを得たのかもしれない。

●夕食。森のしずくさん風鍋。
PC113867.jpg
すっかり冬の定番になったなぁ! お手軽で美味しいのだ。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント:
この記事へのコメント:
手術後人格?猫格?が変わっちゃったという話聞いた事がありますが、ぼーくんは大丈夫みたいですね。 プリ玉って (。・ω-。)の事やったんかぁ・・・
2015/12/12(土) 00:23:46 | URL | 琉球紅子 #-[ 編集]
お見舞い
べにお先生💙お久しぶりです。今日は邪魔物のゲームのアプリに連れて行かれなくて良さそうなのでコメしてまーす。いつも違う場面に行っちゃうので💧ぼー君。大丈夫そうですか?無事終わって良かったですね。昔に私の愛猫も経験しましたが真っ白な子でとっても怖がりでしたのでもうこちらの方が緊張して涙目になりました。獣医さんはこんなのは病気でも怪我でも無いので大袈裟な❗️なんて顔をしてましたが自分の猫ですからねー。デリケートな対応を猫にも飼い主にもして欲しいですよね。お家に帰って安心顔のぼー君。益々可愛くなってすっかり甘えん坊になりそうですね。これからも元気ですくすく育って欲しいです。お疲れ様でした。
2015/12/12(土) 19:47:13 | URL | passionpiano #-[ 編集]
琉球紅子さん
プリ玉は「くるねこ」用語ですね(笑)。可愛らしい名称なので、お借りしました~。
人格変わるのかしら…ひとまず今のところはゆったりまったり落ち着いています。荒ぶるオトコは影を潜めておりますね。エリザベスカラーの影響もあるのかもしれません。
2015/12/12(土) 21:05:22 | URL | べにお #-[ 編集]
passionpianoさん
お久しぶりです~。たまさんのところで、ちょくちょく拝見はしてますが(笑)。
お見舞いどうも有り難うございます。ぼーくんは、すっかり警戒心もとれ、リラックスしております~。あと4日ばかりはカラーをつけ、薬を飲まないといかんので、それ以降に荒ぶるオトコが復活するかどうかが見物です。今はものすごいベタ甘さんですわ。
わはは~ウチの獣医さんは対応はデリケートなんですよぉ~。たまに「いや、それは別にいいから(苦笑)」ってことがあるだけで…。笑い飛ばしてやってくださいましー。
2015/12/12(土) 21:09:26 | URL | べにお #-[ 編集]
我が家も
我が家の愛猫も、去勢&避妊手術をした時に獣医さんが「とったモノ」を見せてくれました。……別に見たくないんですけどねぇ(^^; 

しかも「持って帰られますか?」とも訊かれました。持って帰る飼い主さんもいらっしゃるんだそうで。丁重にお断りしました。

丁寧に説明をしてくれる良い獣医さんなのですが、誠実さゆえに、見せたくなるものなのでしょうか。
2015/12/13(日) 19:47:12 | URL | マリー #o/PXu/q6[ 編集]
思い出したーーー
獣医さんじゃなく人間用外科のお医者さんも、切り取ったもの見せたがる。私は何度か良性の腫瘍を取ってますが、必ず、「見ます?」と聞かれますわ。スプラッタ大好きなので見せてもらいますよ。
「上手に取れましたよ」って自慢なのかな?医者の気持ちが解らない。
2015/12/14(月) 01:43:55 | URL | たま #-[ 編集]
デリカシーのない医者と云うより…
『見る?』と魚の頭の骨を見せてくれるだけのハスキー犬のお嬢さん『プチ』を思い出しました(爆)
…しかし切り取ったもん、持って帰ってどうするんだろう…宦官じゃあるまいし~
2015/12/14(月) 13:31:23 | URL | あすか #L1ch7n1I[ 編集]
マリーさん
あらま、マリーさんとこも(笑)。
どうもね、誠実さゆえというより、単に「見せたい」ような気がするんですよ、あれは。ウチの獣医さん、にっこにこで「見ます?」って訊いてきましたもの。「砂肝みたいなもんなんですよ~♪」って、どこか楽しげだったし。…なんで見せたい??? 
それにしても、持って帰りたがる人って…。ああ、謎が謎を呼ぶv-388
2015/12/14(月) 17:21:21 | URL | べにお #-[ 編集]
たまさん
なんと、人間のお医者さんもか!
うーーーーん、やっぱ、外科の摘出手術をやったら見せたくなるもんなのかしらねぇ。不思議だわーーー。って、たまさんは喜んで見せてもらうのね(爆)。
そういやウチの父親の手術のあとも、よくわからん肉の塊を見せられたなぁ…。見せたい…見せたいんだねぇぇぇぇ。謎。
2015/12/14(月) 17:28:24 | URL | べにお #-[ 編集]
あすかさん
あっはっは! いましたねぇ、見せたがりのハスキー犬!(爆)
いやね、私はハムテルのおばぁちゃんのエピソードを思い出してたんですよ。おばぁちゃんが女学生の頃に、飼い犬のウ○コを獣医さんに見せに行ったら寄生虫じゃなくてそうめんで…ってヤツ(覚えてます?)。で、獣医さんがウ○コのお持ち帰りをさせるというデリカシーのなさが…なんかちょっと似てるかなぁって(笑)。
ああ、こんな話をしていたら、『動物のお医者さん』を大人買いしちゃいそうですよ。久しぶりに読みたい!
…で、宦官は切り取ったモノを持ち帰るんですかいっ?!(爆)
2015/12/14(月) 17:34:57 | URL | べにお #-[ 編集]
持ち帰る、っつーかそれを持ってないと宦官として宮中で働けなかったんですってー『証拠品』として。
だから紛失した人用に『貸出業』なるものまであったそうですわ。
…そして死んだ時に一緒に棺に入れて貰うんだそうです。
実姉が昔、その名も『宦官』っつー本を持ってましてね。マニアックにも程がありますが、宦官の作り方まで載っててんまあグロいったら…
2015/12/15(火) 11:40:17 | URL | あすか #L1ch7n1I[ 編集]
師匠!ソレっ
私も図書館で借りて読みましたよ!多分同じ本じゃないかな。お姉さん趣味が合うわあ。っつーか買ったんだね?宦官、切り取ったのを塩漬けにして大事にとっとくんですよね。朝鮮王朝もだったかしら。
纏足の作り方の本も好きだったなーーー♡グロいんだよ( ̄▽ ̄)
2015/12/15(火) 20:09:29 | URL | たま #-[ 編集]
あすかさん
そ・それは知らなかった! ぐあーーー、証拠品なのかぁぁぁ。
どうやって保存したんだろうなぁ? ミイラ化させるのか…?
貸出業ってのも、すげー商売だ。でも、商売として成り立つくらいだから、需要があったってことよねぇ。
いやいや、マニアなネタをどうも有り難うございました。
あ、宦官の作り方は知ってます(笑)。高校時代の世界史の先生が中国マニアでして、中国史しか教えてくれなかったもので(爆)。
2015/12/15(火) 22:35:02 | URL | べにお #-[ 編集]
たまさん
うげっ! なんなんだ、この宦官マニアたちは…(笑)。
で。
そ…そうか、塩漬けで保存なのか…。って、またマニアな知識が増えてしまったではないの!
あーーーーーー、纏足ね…あれもグロイ話よねぇぇぇ。中3で「故郷」をやると、必ず話しますわ…。ヤンおばさんが纏足してるからね-。
2015/12/15(火) 22:37:32 | URL | べにお #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する