不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
よく働きました。
2015年12月13日 (日) | 編集 |
今日はなんだか、よく働いた一日だった。
いつものように午前5時に起こされ(最近の猫目覚ましはそらっちのフライングアタック☆)、いつもよりも遅い出勤時間のため朝の時間をもてあます。
で、洗い物をしたり、着物部屋を片付けたり、溜まりまくったアイロンがけをしたり。
一通りの家事を終えてから出勤。今日は9時-15時で部活である。
といっても、ウチの部は基本的に部員主体で活動させているので、私は研究室でひたすら仕事をする。
合間合間に来る部員たちの相談にのりつつ、ひたすらひたすら仕事。資料プリント2枚が完成し、3学期の準備もできた。
はーーー、よく働いた。
このあたりで、丁度部活の終了時間。使用教室を片付けさせて、解散。
帰りにショッピングセンターに立ち寄って、くたびれて歩きづらくなっていた靴を買い換え、キッチン収納グッズを購入。
帰宅してからは、収納グッズを使ってシンク下の整理につとめた。ゴチャゴチャして使い勝手が悪く、ずっと気になっていたのだ。
はーーー、スッキリ。よく働いた。…日曜なのに(笑)。

●夕食ワンプレート。落花生豆腐、五目ひじき煮、けいちゃん焼き。
PC133875.jpg
…けいちゃん焼きは、岐阜の郷土料理らしい(私は名古屋で食べたが)。クックパッドでいくつかレシピを見て、適当に作った。
①鶏もも肉はそぎ切りにし、ビニール袋に入れる。味噌、甜麺醤(てんめんじゃん)、酒、醤油、コチュジャン、みりん、チューブにんにく、チューブ生姜を入れて、袋の上からモミモミして味をしみこませる。
②フライパンに油をしいて、玉葱、人参、エリンギ、キャベツをざっと炒める。
③②に①を加え、鶏肉に火が通るまで炒める。完成。

明日から、また仕事だー(って、今日から仕事してたけども/笑)。
今学期もあとわずか。もうひとふんばりっ!

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
ごくろうさまでした
残すところ今年の出勤は9日くらいにはなったでしょうか
北海道は冬休みが長いので 少しほっとできます

ぼーくん 手術ご苦労様・・・
順調に回復しますように
2015/12/13(日) 21:28:28 | URL | ソフィー #-[ 編集]
お疲れさまでした
べにお先生の 公私ともにサクサクお仕事、スッキリお片付けの1日。 読んでいて私もなんだか良い気分になりましたo(^-^)o
2015/12/14(月) 06:05:31 | URL | 琉球紅子 #-[ 編集]
ソフィーさん
学期末ですね。私はあと7日で終業式です。
北海道の冬休みは、1月に入ってからが長いのでしょうか?

ぼーくんはすっかり元気です。
プリ玉をとっても、荒ぶるオトコは直らないような予感…。
2015/12/14(月) 17:25:45 | URL | べにお #-[ 編集]
琉球紅子さん
あら~、こんな記事で良い気分になっていただけたなんて、光栄ですわ♪
薬がよく効いているのか、最近、脳みその回転が良いのですよ。なので、サクサクと仕事が進む。ありがてぇこってす。
2015/12/14(月) 17:30:07 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する