不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
エセ茶人、お茶会へ行く。その1
2015年12月20日 (日) | 編集 |
<出発以前>
ことの始まりは…いつのことだったかのう、もしかしたら夏の「どうでしょうキャラバンおっかけ旅」の頃だったかもしれん。
たまさん:「秋に★がお茶会をやるのよ。べにおさんも行きましょ♪」
私:「へー、すごいね。行く行く~♪」
たまさん:「せっかくだから、私、秋柄の付下げ着る~♪」
私:「んじゃ、私も秋っぽい柄の訪問着あるから、それでも着ようかな♪」
…こんな会話をしたような記憶が。曖昧な記憶だが(笑)。
しかし、時は流れ、いざお茶会の日取りが決まると、私はむむむ…と悩むことになる。
今年の秋はやたら長かった。要するに、いつまでたっても暖かかった。
そうでなくても寒冷地仕様(=暑がり)な私、今年は更年期障害の影響もあってか更に暑く、なかなか袷が着られずにいたのである。
私:「ぐあーーー、もうすぐ師走だってのに、まだ単衣だよ、私」
たまさん:「今年は暖かいねぇ」
私:「★ちゃんのお茶会で着るつもりだった訪問着、バリバリの袷なのーーーっ! しかも生地が厚いのぉーーーっ! どうしよう??? 単衣の色無地にした方がいいかな? あ、でも時期的には袷じゃないとマズイよね…ぐぐぐ」
たまさん:「なんでもいいよぉ~、格さえ合ってれば」
私:「そうだ、胴抜き仕立て(身頃だけ単衣に仕立ててある)の色無地があるからアレにしようかな? でも、華やかさに欠けるんだよねぇ。たまさんは秋柄の付下げなんでしょ?」
たまさん:「うん。初おろし~♪ こういうのは滅多に着る機会ないから、私はコレで行くよぉ~~」
私:「そうなのよ、滅多に着る機会がないのよ…。訪問着を着るまたとないチャンスなのよおぉっ! むきーーーー!」
たまさん:「…(すでにあきれている)ま、ギリギリまで悩みなはれ」
かくして、ギリギリまで悩んだ私は、出発前日になってようやくコーデを決めた。
よし、袷の訪問着で行くぞ!
朽ち葉色に蔓葡萄(?)柄の訪問着、紺藍(こんあい)に正倉院文様っぽい柄の袋帯、青磁(せいじ)色ぼかし帯揚げ、白の冠組帯締め、白半衿、白足袋。
PC043835.jpg
着物の葡萄柄が紺藍っぽかったので、帯はコイツを持って来た。この帯は以前たまさんに「べにおさんの手持ちの帯の中で、一番格が高いのはこれよ!」とのお墨付きをいただいたので、格の不安がない(笑)。
滅多につけない白半衿・白足袋を思うと少し心許なかったので、帯締めにも白を入れて安定させた。
そしたら、あまりにもいつもの自分と異なるコーデになってしまったので、自分らしさを出したくなっていつもの帯揚げを投入。
PC043836.jpg
わっはっは、フォーマルコーデに対する心の動きが見事に現れたコーデと言えよう。普段カジュアルコーデしかしないもんだから、不安要素がたくさんあるわけよ。
なんたって★ちゃんに恥をかかせちゃなんねー。ちゃんとした格好にせねば…と気合いが入りまくっていたのだな(笑)。
そしたら、なんだかあまりにも「茶人」らしいコーデとなってしまい、逆に私は気恥ずかしくなってしまった。
エセ茶人のコスプレみたいじゃん、これって(爆)。

さて、お茶会というものに出席するのも久しぶりなもんだから(私はかつて10年間裏千家を習っていたが4年前からやっていない)、何を持っていけばいいのかも不安になる。
棚の奥に保管してあるお茶関係のモノたちをひっくり返すと、こんなもんが出てきた。
IMG_1511_20151220151328e5e.jpg
私:「(画像をメールし)たまさん、たまさん、これってなぁに?」
たまさん:「あー、それは懐紙(かいし)とか袱紗(ふくさ)とかを入れるバッグね。別にそれに入れなきゃいけないってもんじゃないよ」
私:「わかった、ありがとー。ねーねー替え足袋とかいる?」
たまさん:「なんか、お茶室にいる時間は短いみたいよ。いらないんじゃん?」
私:「わかった。ねーねー、表千家だと出し袱紗ってのがあるよね? 私は裏だから何を用意したら…」
ああ…不安な人間はいちいち確認しないと気が済まない。
かくして、前夜までたまさんとの打ち合わせは続く。 
iPadを駆使して打ち合わせをしつつも、甘えてくるぼーくんの相手をせねばならない。
IMG_15090.jpg
IMG_1507_201512202147015e6.jpg
IMG_1508_20151220152744871.jpg
IMG_15020.jpg
忙しいったら、まったくもう(笑)。
そんなこんなで、バタバタと夜は更けていく…。
<ようやく連載始まりましたー。その2へつづく>

たまさんはとっくに連載を始めておられる。ぜひ読み比べておくんなまし。コチラ

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
お。こちらでも連載開始ですね♪
楽しく読ませていただきまっす!
しかし。茶人コスプレって…。
お茶会に行くのだからそれはTPOに適った装いであって決してコスプレじゃないですよねえ。
って考えるとべにおせんせ~が面白いです。くすくす。
2015/12/20(日) 19:41:26 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
はーい、連載がようやく始まりました~。
たまさん目線と私目線だと同じ出来事でもまったく違うので、ぜひ読み比べておくんなまし♪ 2倍3倍に楽しめるのではないかと(笑)。
なんつーか…私、『召しませキモノ』のうにささんの気持ちがよーっく分かるんですよ。日頃おされでないことを自負している人間は、おされすると恥ずかしくてたまらんのですわ(笑)。ええ、頑張れば頑張るほどに、照れくさくてねぇ…。
コスプレだとでも思わなきゃ、着ることまで恥ずかしくなっちまうんでさぁー。自分を笑い飛ばしてやらないと、着られない。
…これって、ヘンですかねぇ?(笑)
2015/12/21(月) 20:13:59 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する