不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
エセ茶人、お茶会へ行く。その3
2015年12月22日 (火) | 編集 |
<前回のあらすじ>
着付け道具一式を持っていく煩雑さ。
渋滞。渋滞からの解放。そして…

<迷走。12/5>
私:「たまさん…ボクは今、なぜか羽田空港にいます」
たまさん:「なんでっ?!」

なんでと訊かれても、そんなこと、私に分かるはずがない。
おそらくジャンクションで、降りるべきだった湾岸道路を降りなかったのだろう。しかし、どこだったんだ? 記憶にはない…。
困惑して無口になったサラ子(=カーナビ)が、新たなる指示を出す。羽田空港内でUターンして、一旦降りた湾岸道路にまた乗れと言う。
うがーーーー、また料金がかかるー。900円で済むはずが、1800円になってしまったー!
しかし、私にはサラ子が示す道以外に道はないのだ。うっうっうっ…方向音痴ってカナシイ。
待っててください、たまさん。あなたの犬は、また湾岸道路に乗りますよぉ!
なかばヤケッパチになって湾岸に乗り、そしてすぐに北上する道に乗り換える。そうか…ここだったんだな、ジャンクションは。
今度の道は、中目黒だの新宿だのの地下を走っているらしく、延々とトンネルが続く。
長くこちらのブログを読んでいる方はご存じだろうが、私はトンネルが苦手なのである(おそらく閉所恐怖の気があるのだと思われる)。緊張して、肉球(手のひら)に汗をかいてしまう。
しかもこの道もまた、果てしなく渋滞しているのだった。
私:「たまさーーーん、トンネルだよう。渋滞してるよう。怖いよう」
たまさん:「べにおさん、がんばれ!もう少しだっ!」
たまさんの激励を受けつつ、少しずつ車を前進させ、午後8時過ぎようやくたま家に到着した。
いやーーー、今日のたま家は遠かった…。

<到着~夕食~お風呂。12/5>
私:「こんばんはー、お邪魔しま~す」
たまさん:「あら、意外と早かったわね」
じゃあっくまさん:「羽田空港まで行ったんだって?(笑)」
出迎えてくれるじゃあっくまさん(=たまさんダンナ)。笑いっぱなしである。よっぽど羽田空港まで行ったのが滑稽だったのであろう。くそっ!
私:「そうなんですよぉーーー、そもそもサラ子がいつもと違う道を案内してくれましてね」
じゃあっくまさん:「それなんだけどさ、べにおさんからメールもらってすぐ調べてみたら、錦糸町のあたりで大きな事故があったらしいよ。だから首都高ルートは案内しなかったんじゃないかな」
たまさん:「サラ子、さすがよねー。優秀なナビだわぁ~」
私:「…優秀でも、私には使いこなせない…」
たまさん:「4時間かかったね(笑)」
私:「あい。無駄に羽田空港まで行っちゃいました(涙)」
たまさんは「巻かないロールキャベツ」を用意して待っていてくれた。
合い挽き肉のミートボールとキャベツをコンソメで煮たものに、ケチャップがかかっている。へぇー!
これは新鮮。我が家のロールキャベツはトマト味で煮込んだものなので。でも、これで充分ロールキャベツの味になるんだねぇ。
たまさんが大量にミートボールを盛ってくれて(笑)、お腹パンパンになるまでご馳走になったのだった。
さて。
なんたって到着が午後8時過ぎだったので、明日のコーデをお披露目し合ってちょっとおしゃべりしたら、もう午後11時である。
たまさん:「近所の銭湯に行って、もう寝よう。明日は朝早いから」
私:「そうだねー」
たま家から歩いて5分程度の場所にある昔ながらの銭湯は、お湯が熱くて、江戸っ子(千葉県民だけど/笑)の私好みなのである。
私:「だぁぁぁぁぁぁぁ…」
たまさん:「うぇぇぇぇぃぃぃぃ…」
思い思いにお湯を楽しみ、私は一足早く出て番台の前でビールをグビグビ。ぷはーーー、サイコーだね。
テレビでは「空前の猫ブーム」とやらを放送していた。
私:「たまさーん、どうやら空前の猫ブームらしいよ」
たまさん:「へえー。…昔から飼ってる人間にとっては関係ないね」
私:「たしかに」…グビグビ。ああ、まったり。
しっかり暖まった体でたま家に帰着すると、猫たちはこう言った。
飛影ちゃん:「また来たの…?(ちっ!)」
IMG_1440_20151220181821a9e.jpg
八雲くん:「…もういい?」
IMG_1441_20151220181824b2f.jpg
彼らは私に慣れてくれたけど、決して心は許さないのだった。しくしくしくしく。
<なかなかお茶会にたどり着かないなぁ。その4へつづく>

たま家の猫たちの気持ちは、たまさんが詳しく解説。コチラ
読み比べはコチラ(私がたどり着くまでのくだり)とコチラ(たまさんと私のコーデ紹介)。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
今日のたま家は遠かった…。

この一行にいろんな思いが凝縮されているようでしばらく涙(笑いとも云ふ)が止まりませんでした。
文学的だわ~。
2015/12/23(水) 09:09:45 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
お疲れ様でした。
大変でしたね。私は免許を持ってないので車の運転をしたことはないですが、ナビは頼りにならないことも多々あるみたいですものね。

たま家のにゃんこ達、心を許してくれなくても、体を許してくれてるなら(撫でさせてくれたりするなら)いいじゃありませんか❤ そのうちきっと、心も許してくれるはず❤
2015/12/23(水) 14:53:04 | URL | マリー #o/PXu/q6[ 編集]
こんばんは。
ご無沙汰しております。

お茶会の経験がないので、楽しみにその1を読んで、リンクからたまさんのブログにとんだら、
「あ!旅の記事になるんだな。」と思ってしまいました(笑)。

この先のお茶会も楽しみにしています。
2015/12/23(水) 19:27:55 | URL | みむめも #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
凝縮された思いを感じとってくださって、どうも有り難うございます~。
本人はいたって真面目に運転しているんですがねぇ…道を失うんですわ、なぜか(笑)。
文学的でしたか? ふふふふ…。
2015/12/23(水) 20:44:44 | URL | べにお #-[ 編集]
マリーさん
いえいえ、違うんですよ~、ナビは頼りになるんです。
サラ子は間違ってない。非常に優秀なナビなのです。
が、どういうわけか私が間違える…これが方向音痴の、方向音痴たるゆえんでございます。笑い飛ばしてくださいましー。
体は許しても心は許さない…プライドの高い花魁みたいです(爆)。
2015/12/23(水) 20:46:37 | URL | べにお #-[ 編集]
みむめもさん
わはは~、そうですね、お茶会レポートのはずが旅記事みたいなのりになっております(笑)。
先にバラしてしまいますと、全6回の連載の中でお茶会記事は「その5」だけなんでございますよ。期待させといて、ごめんなさいね~。うへへへ。懲りずに読んでくださいな♪
2015/12/23(水) 20:48:41 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する