不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
エセ茶人、お茶会へ行く。その4
2015年12月23日 (水) | 編集 |
<前回のあらすじ>
ようやくたま家に到着し、散々笑われ、たらふく喰らい、めちゃ暖まり、猫に冷たくされる…。

<相談。12/5>
たまさん:「あら、義妹からFaceTime(いわゆるテレビ電話)が来てるわー」
お風呂から戻ってきてiPadを確認したら、義妹さんからの着信履歴がたくさんあったらしい。さっそく、折り返し連絡するたまさん。
どうやら明日着ていく着物コーデの相談のようである。
あの着物が…あの帯が…と楽しそうにやっておる。そう、FaceTimeでコーデ相談をするのはとても楽しいのだ♪
私も、フォーマルコーデとなると自信がないのでたまさんに相談する。卒業式とか結婚式とかね。
その時に、FaceTimeはとっても便利。リアルタイムで次々と見せることができるし、交換もすぐ。
以前はいちいち画像を撮ってメールに添付してやっていたのだけど、じゃあっくまさん(=たまさんダンナ)から「そんなことやってないで、FaceTimeでやりとりすれば楽じゃん」とのアドバイスを受けて、以後FaceTimeを活用するようになったのである。
すごいよねーーー、文明の利器よねぇぇぇぇ。
…と、まぁデジタル機器を着物遊びにも活用させている私たちであった(笑)。
ひとしきり義妹さんとワイワイやって、たま~に私も口出ししたりして、どうやら彼女のコーデも決まったようである。良かった良かった♪
そして午前1時過ぎに就寝。怒濤の一日であった。

<着付け・着付け・着付け。12/6>
朝、6時起床。たまさんが★さんの着付けをしに行くので、私も一緒についていく。
★さんももちろん自装できる方なのだが、お茶会の時は念のためたまさんに着付けてもらうのである。私はただ見学をする野次馬(笑)。
いや、この二人の着付けを見てると面白いのよ。
着付け慣れ、着せられ慣れているもんだから、あうんの呼吸でどんどん着付けが進んでいくのさ。
「はい、こっち持って」「はい」「ここ、自分でやって」「はいはい」と、まるで空手の組み手を見るようでね(笑)。
あれよあれよと仕上がっていき、★ちゃん完成~♪ いえーい!(★ちゃんのコーデ詳細はコチラでどうぞ)
ベテラン茶人なれど、★ちゃんらしい可愛らしさもあって…よーっく似合ってたわよ ふふふ。
かくして、お茶会で使う道具類やらお菓子やらお花やらの大量の荷物をダンナの車に積んで、彼女は会場へと出発したのだった。緊張しまくってるなぁ、ああ…いじらしや。がんばれよぉー! あとで行くからなぁー!
たまさんと私はたま家に戻って、朝食を摂って再び仮眠。
今度は11時頃に義妹さんが到着。彼女もまたたまさんに着付けてもらうために、着付け一式を持ってやってきたのである。
たまさん、本日2人目の着付け。このあと、更に自分も着付けるわけで…計3名分の着付けである。すごっ!
人それぞれ、補整タオルを入れる位置や腰紐の位置もいろいろ。おもしろいねー。人の着付けって勉強になるわー。
さて、義妹さんが着付けている横で、私も自分の着付けの準備をする。
訪問着なんて着るのは久しぶりのこと。普段より多少気を遣いながら着付けていくと…げげげっ、身丈が全然足りん!
これには、頭の中が一瞬真っ白になったさー。腰紐の位置をかなーり下げて無理くりお端折りを作ったけども、腰紐の幅ぎりぎりの長さで、ちょっとずれたら腰紐が見えてしまう。ひーーーーっ!
私:「見て見てーっ、身丈がギリギリなのっ! 腰紐、見えない? 大丈夫?」
たまさん:「えー? 全然見えないよ。大丈夫大丈夫」
そうたまさんは言ってくれるが、着ている本人は冷や冷やものである。なんたって、お茶会の席だもの。★ちゃんに恥をかかせちゃいかんものーっ!
そんなわけで、内心冷や汗たらたらな(笑)当日のコーデはこちら。最高気温:12.1度(湿度データ不明)、天気:曇りだったかなぁ?
朽ち葉色に蔓葡萄(?)柄の訪問着、紺藍(こんあい)に正倉院文様っぽい柄の袋帯、青磁(せいじ)色ぼかし帯揚げ、白の冠組帯締め、白半衿、白足袋。
PC043835.jpg
IMG_4366.jpgIMG_4367.jpg
PC043836.jpg
訪問着の見せ所(笑)、裾模様をたまさんに撮影してもらった。
IMG_1442_20151223092105d78.jpg
いかがっすか? 母親のお下がりなのだけど、なかなか素敵でしょ? 着る時期を選ぶのがちょっと…だけどねー。
たまさんと義妹さんの着姿はコチラでご覧あれ~♪ ちなみに、浮かれた姉妹を撮影したのは私だすー(爆)。
さあ、晴れ着3人組、いざ出陣!
<ようやく着物ブログらしくなった…。その5へつづく>

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
ごめんなさい・・・
羽田空港にいる・・・で おなかのかわ・・・よじれました
しばらく パソコンのキーが打てないほど  笑いがこみあがてきました・・・・・

でも無事にお茶会に参加なされたようで 安心しました
訪問着もとてもステキです
私も 新年からやわものの着付け練習が始まります
楽しみです
2015/12/23(水) 21:29:36 | URL | ソフィー #-[ 編集]
こんばんは。

皆さんのコーデも観てきました!
べにおさんのコーデが一番好きです(よいしょではないですよ。)
着物の色と柄が好みです。
帯留めの色が渋すぎにならないよう、き
れいな差し色になっていて、お見事です。

たまさん姉妹の能天気演技のポーズも
なかなかいけてましたね(笑)。
2015/12/24(木) 19:23:09 | URL | みむめも #-[ 編集]
ソフィーさん
わはーーー、笑っていただけてナンボのネタですので、どうぞ存分に笑ってやってください。方向音痴とは、かくもカナシイ生き物でございます~。
訪問着は滅多に着る機会がないので、こういう機会に着ることができて嬉しかったです♪ たまには晴れ着も着ないとね~。
2015/12/24(木) 19:56:19 | URL | べにお #-[ 編集]
みむめもさん
あらま、お褒めにあずかり光栄でございます~。
三者三様のコーデで、面白かったでしょ? それぞれ好みも違えば、似合うモノも違うので…。これが着物の面白さですよねー!
私はどちらかというと渋い粋スジ系が好きなのでこういうコーデになりましたが、みむめもさんのお好みもそうなのかな?
あの姉妹のあのポーズは、私が要求したわけでもなんでもなく、勝手に小芝居を初めていたんですよ(笑)。可笑しな人たちです。
2015/12/24(木) 19:59:42 | URL | べにお #-[ 編集]
きれいなお着物♡
素敵ですね~。たまにしか着ないなんてもったいない!
これからは季節が廻ってくるたびに袖を通してあげてくださいませな。
っつーかべにおせんせ~。
着付けと空手の組手がシンクロして見えるだなんて…ぶらぼー
2015/12/25(金) 18:39:31 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
確かに、もったいないんですけどね-。
季節とシチュエーションを選ぶ着物って、なかなか着られませんわ~。何より、フォーマル苦手だし(笑)。
コスプレの気持ちで着るしかないかなぁ。って考えるのがヘン?!
いやいや、これがね、組み手なんですよ…。ほ~さまにも現物をご覧頂きたい!(爆)
2015/12/25(金) 22:12:11 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する