不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
あと1日…。
2015年12月21日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:12.7度(湿度:48%)、天気:曇り~。どよどよーん。
焦げ茶の蔓草柄紬袷、水浅葱色(みずあさぎいろ)に白ドットの自作木綿帯、赤と緑の帯揚げ、黒ベースのレトロ丸ぐけ帯締め、クリーム色にかんざし柄刺繍の半衿、抹茶色の足袋っくす。
PC213922.jpg
IMG_4386.jpgIMG_4387.jpg
PC213923.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
今日は寒かったなーーーーっ!
さて、この帯は10年以上前の個人的第一次着物ブーム初頭にカーテン地で付け帯として作成したもの。
柄は気に入っているんだけど、どうも良い印象がない帯でねぇ…ずーっと締めてなかったのよ、10年以上。
で、今朝たまたま気が向いて締めてみるべ~と思ったのだが…。
締めて分かった。なーるーほーどー、こりゃあ締めたくなくなる帯だわ。
若気のいたりー(←「赤毛のナタリー」のイントネーションで)で、しかも着付け経験の浅い時期に作ったもんだから、頭でっかちで実用的でない作りをしていたのだよ…。笑っちゃうくらいに。
ま、これについては、後日詳しくレポートしましょう。

●昨日の朝食。おでん(大根、厚揚げ、こんにゃく、白滝)。
PC203913.jpg
…ダシは煮干しと昆布さ~。冬の定番。
●今日の朝食。野菜スープ。
PC203914.jpg
…白菜、人参、椎茸、ネギ。これを、肉団子を茹でたスープで煮て、塩こしょうで味付けしたもの。あったまるなぁ。

はーーー、長かった二学期もあと1日を残すのみ。
明日は終業式&部活。そして明明後日の慰問公演を終えれば、今年の仕事は終了!
もうひとふんばり~。

<今日のおまけ>
カーテンレールの上に載って、ドヤ顔のぼーくん。
PC213915.jpg
ファンヒーターの前を定位置にして、今日も美人のままちゃん。
PC213919.jpg
…すでに、ぼーくんはままちゃんよりデカイ。巨猫化、着々と進行中ですぜ、あすかさん。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
羽田空港・・・
べにおさん、こんにちは
いい色の帯だと思ったら自作されたものなんですね。何か不都合があるとか。私もいずれ作ろうと思ってるので詳しくお聞かせいただきたいです(^^;

たまさんの方で羽田空港の下りは先にお聞きしました。あぁ、こっちまで手汗が出てまいりまする~~~
2015/12/22(火) 09:26:53 | URL | ふでぺん #iWX6Rsqc[ 編集]
ふでぺんさん
わはー、いやはやなんとも…当時の自分としては「これは画期的!」くらいの鼻息荒い感じで作成したんですけどねぇ…。使い勝手の悪いこと、悪いこと(笑)。のちほど、詳しくご紹介しますね~。失敗例の方が参考になるかもしれませんので(苦笑)。
たまさん目線だとサラッと書かれていますが、私の立場からしてみたら、ホント、肉球に汗ですよ! ぜひ、読み比べてお楽しみくださいましー♪
2015/12/22(火) 20:49:29 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する