不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
エセ茶人、お茶会へ行く。その5
2015年12月24日 (木) | 編集 |
<前回のあらすじ>
着付け、着付け、着付けのオンパレード。
身丈が短くて、冷や汗たらたらコーデの紹介。

<お茶会。12/6>
じゃあっくまさんの運転で、お茶会会場に到着。閑静な住宅街にいきなりあらわれる、まだ新しい感じの建物。
こじんまりとしているけど、モダンで素敵な和の空間である。
IMG_1446_201512230936477e3.jpg
…どうです、まるで「美しいキモノ」の1ページのようではありませんか(笑)。
いかんいかん、遊んでないで。
まずは★ちゃんのお席に向かう。…と、大きな窓から見える庭園があまりにも見事!
IMG_14431.jpg
「借景」とは、まさにこのことぞ!
素晴らしい紅葉である。12月だっていうのに…(笑)。
IMG_1444_201512230936474a4.jpg
この紅葉を愛でながら、柿の葉寿司をいただく。うはーーー、高級な味がするぅぅぅぅ(写真撮り忘れた-、残念!)
さらに、やたら美味しい林檎をいただいて、いったんお部屋を出てからいよいよお茶である。
ああ…この凜とした空気。久しぶりのお茶席の空気感が、非常に心地よい。
たまさん(お正客)、私、★ちゃんのお師匠のご友人2人、義妹さん(お詰め)の並び。お正客でもお詰めでもない私は、めっちゃ気楽~♪ リラックスしてお茶を楽しむことができたよ。かなり久しぶりだったんで、お作法が心許なかったけども。
主菓子は鶴屋吉信のもの。このお菓子がまた美味しくてねぇ…。後日、新宿伊勢丹に行った時に鶴屋吉信に立ち寄って、買おうかどうしようか散々悩んだくらい。
そんで、やっぱり、お茶は美味いよ! あー、またお茶をやりたくなったなぁー。
★ちゃんの用意してくれたお茶碗もそれぞれ楽しく、はー満喫満喫♪
さてさて、実はこの施設にはこことは別に本格的なお茶室があるのだった。
今回はそこで男性による男点前も拝見できるというので、場所をうつして今度はそちらへ。
いや、このお茶室がまた素敵だった!
IMG_1448_20151223093649760.jpg
IMG_1451_20151223093649ea4.jpg
IMG_14521.jpg
なんじゃこの素敵空間はっ!
こちらではお干菓子と薄茶をいただいた。男点前と女点前の違いは…あんまり分からなかった(笑)。私は流派自体も違うからなぁ。
さぁお茶室を堪能したら、ぐるりと庭園を散策して晩秋の紅葉を味わおうではないか♪
<次回で終わりそう。その6へつづく>

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する