不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2015-12-25 (金) | Edit |
<前回のあらすじ>
お茶会を満喫。

<紅葉の庭園。12/6>
先ほどお茶をいただいたお茶室を、外から見るとこんな感じ。
IMG_1465_2015122310214056c.jpg
紅葉が見事に色づいている。
IMG_1467_20151223102625910.jpg
たまさんを取る義妹さんをパチリ。雅じゃのう~。
IMG_14621.jpg
こちらの庭園には池がありましてね。立派な錦鯉が泳いでいたのですよ♪ 雅じゃのう~。
IMG_1460_20151223102137e32.jpg
水に浮かぶ色とりどりの葉。
IMG_1470_20151223102628cfc.jpg
まさに「嵐吹く三室の山のもみぢ葉は竜田の川の錦なりけり」…って感じ。雅じゃのう~。
私のデジカメには「ビビッド・モード」という機能がありましてね。それで撮るとこんなに色鮮やか。
IMG_1471_201512231026324f1.jpg
同じ景色を通常モードで撮影するとこんな。侘びさびの世界になる(笑)。
IMG_1472_20151223102631e10.jpg
庭園散策を楽しんで、オツカレ状態の★ちゃんにご挨拶してから、たま家に帰宅。
ファンヒーターの前を陣取って、だれまくるオトコ八雲くん。
IMG_1478_20151223102631d2f.jpg
「まだ居るの?…居るんだね?」と不服を述べる飛影ちゃん。
IMG_1479_20151223102742321.jpg
「お腹空いたのよ! まんまをよこしなさいよ!」と要求しまくるちび茶さま。
IMG_1480.jpg
とっとと着物を脱いでまったりし、たまさん作の茄子カレーをご馳走になってから帰路に就いた。
その茄子カレーが衝撃だったので、連載の締めくくりにレシピをご紹介。
<茄子カレー>
①茄子、玉葱、人参を切る。どう切ったかは、覚えていない(笑)。生姜をすり下ろす(けっこう大量)。
②鍋にゴマ油をひいて、玉葱と人参と切った鷹の爪を炒める。しんなりしたら、茄子も加えて炒める。
③水を加え、じゃがいも、ツナ缶も入れて煮込む。
④すり下ろし生姜とカレールウを加えて煮込む。完成。
…肉も入らないのに、コクがあってボリューミイなカレーだった。びっくり。
たまさーん、こんなレシピだったっすかね?

以上、珍しくフォーマルコーデで、珍しくお茶会に行ったレポートでござんした。
最後までご覧頂き、ありがとうございました~!<完>

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント:
この記事へのコメント:
こんにちは 綺麗なお写真ご披露いただきありがとうございます。ウーン 心が洗われます(*'▽') それにしても、たまさん家の猫ちゃんも面白いですね 私の友人宅の猫は普段はなんともないのに、浅くソファーに腰掛けていると、「おばはん、まっすぐ座れや!コラァ」と言わんばかりにパンチしてきます。(-.-)
2015/12/26(土) 12:25:55 | URL | 琉球紅子 #-[ 編集]
きゃ~♡
綺麗ですねぇ。うっとりです。
水に浮かぶたくさんの葉っぱ。
ちょっと寒天寄せみたいなお菓子を思い浮かべてしまいましたが。
2015/12/26(土) 12:34:57 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
琉球紅子さん
有り難うございます~♪
とても綺麗な庭園で、どこを切り取って撮影しても絵になる場所でした。まるで腕前が上がったかのように錯覚してしまう…(笑)。
えええっ? その猫は、何が気に入らないのでしょう? 姿勢正しく座らないと納得できないのでしょうか…うーん、お作法の先生のようだ(爆)。
2015/12/26(土) 21:24:33 | URL | べにお #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
綺麗ですよねー?! 私たちもこの景色の見事さにはしゃぎまくっているのが、写真たちからうかがえるのではないかと(笑)。
確かに! 和菓子でありそうですよね。透明な寒天で、色とりどりの型抜き羊羹を固めた…って感じでしょうか。
…にしても、ほ~さまったら食いしん坊ねv-343 ふふふ。
2015/12/26(土) 21:27:19 | URL | べにお #-[ 編集]
お庭
美しい庭園ですね。とても12月とは思えない! 「これ、10月に撮った写真なんです」と言われたら信じてしまいそうです。

庭園も美しいですが、たまさんと義妹さんのお着物姿も美しいです♥
2015/12/27(日) 01:08:37 | URL | マリー #o/PXu/q6[ 編集]
マリーさん
素敵な庭園ですよね~。都内にこんな場所があるなんて…しかもそんなに広いわけでなく、コンパクトにまとまっているんですよ~。
それにしても、今年は紅葉が遅かったです。暖冬と言うのでしょうか。なんか、年始も暖かいみたいですよー。ヘンなの。
こういう美しい景色をバックに、着物姿の方を撮影できるのは楽しかったです♪
2015/12/30(水) 15:34:53 | URL | べにお #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する