不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
親離れ…か?
2015年12月26日 (土) | 編集 |
たっぷり寝ております、冬休み(実質)2日目。
なんでしょうなー、年の瀬の休みというのは休みと言っても何か気ぜわしく…やらねばならぬことが結構あるものだ。
部屋の片付けやら、大掃除もどき(いつもより少しだけ丁寧な掃除)やら、年賀状やら。いえ、どれもちょこっと手をつけては中途半端な状態でほったらかしてあるんですがね。←おだん様に叱られるぅ~(笑)。
ま、それでも、出勤時間に追われて慌ててやる日頃の家事よりは気分的にかなり楽である。
それにしても、食材の買い出しに行くとスーパーの品揃えはすっかり正月モードに。昨日から今日への大転換は、毎年「すげー」と感心してしまう。
この時期限定で並ぶ高級かまぼこは、なんだってあんなに高いのだ??? 栗の甘露煮も、期間限定でお高いことお高いこと。黒豆だって、普段なら150円くらいなのになぁ。…と、通常時の値段を知っているもんだから、なかなか手が出ない。
餅も買いたいが…どれもどれも大容量なもんで買うのをためらってしまう。切り餅のばら売りって、やってくんねーかな? 1~2個あれば充分なんだけど。ぶつぶつ。
さーて、年賀状のデザインでも考えようかのう…。

●昨日の朝食。お好み焼き。
PC253934.jpg
●今日の夕食。豚肉の生姜焼き、オムレツ。
PC263935.jpg

そうそう、『きもの番長2』を買ったぞ♪
PC263936.jpg
今回はコーディネート読本。特に色の組み合わせについて、すごく丁寧に紹介してくれている。
明度とか、彩度とか、補色とか…あああ、たまさんが言ってるのはコレかぁぁぁと納得。かなり読み応えアリ(実はまだ読み終わっていない/苦笑)。
んだが、私は日頃こういうことを考えてコーデを組んでないので、ひゃーむつかしいなぁ!という気がしてしまった。たははー。
でもオシャレなイラストが沢山で、眺めているだけでも楽しい本ですぞ~♪

<今日のおまけ>
加速度的に甘ったれになっているぼーくん。
PC263944.jpg
ここ数日は常に私をつけ回している。
PC263942.jpg
足元でスリスリぐねぐねするので、歩きにくいこと歩きにくいこと(という自慢)。
PC263943.jpg
コイツが「ぴゃ…ぴゃ…ぴゃ…」と鳴いている時は、甘えたい時なのだ。
PC263946.jpg
「ふう…、やっと親離れしてくれたわ…」、ようやく一人でゆっくり眠れるままちゃん。
PC263947.jpg
…単に甘える対象物が変わっただけとも言うが(笑)。
PC263948.jpg
おだやかな、良い笑顔だ。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
No title
うぐいす餅とか大福とか、練り切りではなくお餅系中心の和菓子屋は正月前はお餅売っては入ると思います。
関西なら丸餅なんで、この時期5~6個くらい袋に入れて売ってますが…切り餅の関東ではどうなんでしょうね。
普段でも、小餅5~6個一袋で売ってて、お昼におぜんざいにしたりしてます。

「きもの番長」どこかで本の存在は読んだことはあったのですが、中身は不明、表紙写真を見て今回さっそく検索しました。
おもしろそうですね~。買うか、図書館で借りられるか…最寄りにはないけど、お取り寄せできるかな。
昨日UPの写真もおもしろくて、モードでこんなに違うとは…やってみたことないので、是非やってみたい、色々発見でした。
2015/12/26(土) 23:12:52 | URL | 天鼓 #-[ 編集]
もぉ 猫が甘えて甘えて離してくれないのぉぉ~困るわぁー (イヒッ( ̄ー+ ̄))状態ですね! いいなぁ
2015/12/27(日) 16:26:43 | URL | 琉球紅子 #-[ 編集]
No title
きもの番長気になります。
色やらの組み合わせ方って全然わからないので教本のようなものがあればなあっていつも思うんですよね。
ああ、教本よりもたまさんが近所にいたらコーディネートを指南していただくのに。
って、いつも思います。
2015/12/27(日) 20:07:50 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
天鼓さん
お餅情報をありがとうございました!
その後、おだんご屋さんとか覗いてみたのですが…大きなのし餅や鏡餅は売っていましたが、小規模なモノは売ってませんでした。
関東は違うのかもしれませんね。
『きもの番長2』は手に入りましたか? 面白いので、ぜひご覧下さいませ♪
2015/12/30(水) 15:32:07 | URL | べにお #-[ 編集]
琉球紅子さん
そうなのぉ~。忙しい時にベタベタ甘えてくるんですもの、困っちゃうわぁ~~~v-238
という、あくまで自慢(もしくはノロケ)です(笑)。猫飼いあるあるですね…うへへへ。
2015/12/30(水) 15:36:46 | URL | べにお #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
『きもの番長2』は読み応えバッチリで面白かったです。
でも、ほ~さまの着姿を拝見するに、いつも素敵な色の組み合わせでお召しになっているように感じますから、不安に思う必要はないのでは…?
たまさん曰く、「理屈が分かってなくても、センスのある人はちゃんと感覚で合う色合わせをしているのよ~」だそうですから(笑)。
たまさんはほ~さまのお近くにはいらっしゃいませんが、FaceTimeなら遠隔コーデ指南も可能ですよ♪ ふっふっふ…。
2015/12/30(水) 15:40:13 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する