不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
着物de展示会のハシゴ。
2016年01月08日 (金) | 編集 |
ブログ投稿の時系列がぐちゃぐちゃになっているが、これは1/4のお話。
例の「着物deおでかけ、タンタンさん&たまさんと横浜デート」の翌々日に、たまさんと展示会のハシゴをしたのだった。
1/4のコーデ。最高気温:15.5度(湿度:50%)、天気:晴れ。
たまさんにいただいた黒地にダイヤ柄の小紋袷、黄色に疋田柄と猫柄の袋帯、赤と緑の帯揚げ、ニシキヘビの帯締め、灰色猫の帯留め、赤チェックの木綿半衿、灰色に黒猫柄の足袋っくす。
P1033999.jpg
IMG_4393.jpgIMG_4394.jpg
P1034000.jpg
下は木綿の半襦袢、ポリの裾よけ、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
この日は1月としては異例の暑さ。そうでなくても寒冷地仕様の私としては、コートなどの羽織り物もショールも無しの帯付きででかけるしかない。暑いんだもの。で、それで正解ってくらいの体感温度だった。だって4月上旬並みの気温だったらしいわよ、奥さん。
で、この日も仕事でもないのに着物を着てのおでかけであった。何故か。
…だって、半径10キロ以上のおでかけだったから(爆)。詳しくはコチラを参照のこと。
タンタンさーーーん、ちゃんと言いつけを守ってますよぉ~!(←莫迦/笑)

さて、たまさんと待ち合わせたのは銀座。
着物好きの皆さんがきっとたくさん訪れたであろう「追悼池田重子コレクション 日本のおしゃれ展」を観に行ったのだ。
IMG_1532_20160106181203c5e.jpg
定期購読している「七緖」に招待券が2枚入っていたものでね(笑)。
私はアンティーク派ではないが、美しいモノを見るのは好きなのだ~♡
いやーーー、これは見ごたえある展示だったなぁー。
これでもか、これでもか、と繊細な刺繍や華やかな色柄を拝見して、もうお腹いっぱいだぁー!
この前で撮ると「美しいキモノ」の表紙に入れる!というブースを発見。
IMG_15340jpg.jpg
…ま、撮りますわな。はい。(※たまさんに撮ってもろたー)
それにしても、銀座というお上品な街にいるのはどうにも落ち着かない。根が下劣なもので。
我々はそそくさと会場を離れ、次の展示会会場へと向かった。

お次は池袋。あーーーー、なんだかこの雑然とした街は落ち着くわぁ~♡
ここでは「CAT ART 美術館」という展示会がお目当て。これは、たまさんが招待券をもらったのだな(笑)。
有名絵画をすべて猫に置き換えて描いているという…。
IMG_1535_20160106181556947.jpg
いや~これが面白かった! たまさんと大笑いしながら見ちゃったよ。
単に猫で描いているだけじゃなく、それぞれのタッチとか元絵に合わせて描いているの。
私のように絵に詳しくない人間でも知っている有名絵画たちが、ぜーんぶ猫バージョン。キャプションもふざけててねー面白いったら!
IMG_15360.jpg
大変満足、大変満喫いたしましたわよ。
この展示会場の前では、猫グッズたちがたくさん売っていましてね。
その中の「鉄男」という作家さんの描く猫たちにすっかり釘付けになり、ポストカードを購入したのさ~♪
P1054008.jpg
…ぜひ拡大してご覧いただきたい。ぶちゃくてカワイイ、ものごっつい味のある顔をしてるから。
この作家さん、間違いなく猫飼ってるな。で、間違いなく猫愛に満ちてるな。

展示会を二つハシゴしたら、えらい疲れたーーー。ってことで、喫茶店にてお茶をする。
●たまさんセレクト。ベリーのムースケーキだったかな?&紅茶。
IMG_1538.jpg
●私セレクト。チーズケーキと珈琲。
IMG_1537_2016010618155826d.jpg
美味しゅうございました。
あまり日をおかずに連続でお正月のデパートにでかけたら、なんだかどえらく疲れたーーー。
よって、今日の逢瀬はこれにて終了。それぞれ帰路に就いた。
そしたら、ちょうど帰宅ラッシュの時間帯だったらしく(しかも1/4だもの、仕事始めの日だもの)、電車内はものすごい混雑状態。
ひーーーー、つり革も持てないラッシュなんて、久しぶりすぎるぅぅぅぅ!
最寄り駅に着いたら、心底くたびれ果てたのだった。電車通勤のみなさんは偉い…偉すぎるよ。うっうっうっ…。
このあと、私は泥のように眠りこけ、たまさんは疲れのため体調を崩したのであった。<完>

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

追記
「CAT ART美術館」を観終えて地下食品街をうろうろしていたら、たまさんの携帯にタンタンさんからのメールが。
タンタンさん:「べにおせんせーは、ちゃんと着物を着てますか?」
タンタン・レーダーおそるべし! 私ったら監視されてるわっ!(爆)
大笑いした後、たまさんが私の着姿を撮り、メールに添付して返信したのは言うまでもない。「これが証拠だ!」(爆)
関連記事

コメント
この記事へのコメント
表紙モデル!
べにおさん、こんばんは!あ~~面白い~~(^o^)
コメント出来ないまま、どんどん更新されてて焦りますー
べにおさんが表紙になったかと思ってびっくりしました!
半径10キロ以上のお出かけ・・・この基準すごい~~
お蔭様で着姿が増えて嬉しゅうございます♪
タンタンさん、ありがとうございます!(^o^)
2016/01/08(金) 22:49:31 | URL | ふでぺん #iWX6Rsqc[ 編集]
先越されてるうううう!!
…ええ、ワタクシ、まだ銀座に行けてないんでございますよ。小僧が冬休みだったものでさー…来週中には行かねば。図録残ってておくれよ。
あ、打ち掛けモネ猫。この柄の年賀状頂いたんですよ。なるほど、多分この展示に行ったのでしょうな、差出人は。
で、ポストカードの猫!!(爆)素晴らしいですわ。これは猫好きにはたまらないものがありまする。
なかなか描けませんよ、ここまでブちゃながらもとっても可愛い猫!!
2016/01/09(土) 00:27:06 | URL | あすか #L1ch7n1I[ 編集]
美しいキモノごっこがこんな風にできるなんて!!
なぜポージングが普通なんですかっ!?
半径10㎞以上のお出掛けには着物を着るべし!とのタンタンさんの指令はべにおせんせ~にとっては酷なものかもしれませんがこちらとしては嬉しいですね。
これからも着物でお出かけ記事を楽しみにしていますよん♪
2016/01/09(土) 12:49:16 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
扇子を常にお持ちのべにお先生にはCAT ART 美術館で同じポーズを
とって欲しかった、タンタンです。
人通りの多い場所でそんな事するわけ無いのに、ちょっと期待しちゃい
ました、すみません(^^)

この小紋、とってもお似合いですわ。小物チョイスを素敵♪
そう、10KM以上のお出かけですから着物ですわよね、勿論です(笑)

2016/01/10(日) 01:34:25 | URL | タンタン #hy9433ho[ 編集]
ふでぺんさん
わっはっは! 私ごときが「美しいキモノ」の表紙になんて、とてもとても…。
でも、こういうお遊びは楽しいですね~♪
たまさんと「私たち、訪問着でも付下げでもないけど(笑)」とか笑いながら、撮影仕合っこしましたわ。
そうかー、ふでぺんさんも心密かに「べにおさん、着物de出かけて!」って思ってらしたのね。ふーむ、「全国1000万読者の気持ちを代弁」というのも、あながちウソでもなさそうな…?
2016/01/10(日) 22:47:16 | URL | べにお #-[ 編集]
あすかさん
そうですか、私たちあすかさんの先を越しましたか! ふっふっふ…俺はやったぜ!(何が?/笑)
図録、かなり立派でしたわよ。DVDまで付いてました。ぜひ、お越しの際にはご購入を…アンティーク好きの方にはとても楽しめるのではないかと。
小僧の新学期が始まって、少し自由がきくようになったかしら? 18日までだったと思いますので、なんとか今週中にいらっしゃいませ~!
で、あすかさんなら「鉄男」の良さに気づいていただけると確信しておりました! いいですよね、この絵!! たまさんと私は大喜びでございました。
2016/01/10(日) 22:50:52 | URL | べにお #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
ああっ、ポージング! そうか、全くそんなことアタマになかったわ!
そうですよね~、せっかくなんだから「るん♪」のポーズでもすれば良かった。失敗失敗。
あ、でもこのブースで表紙っぽく写真を撮るには、足元は入れちゃまずいんだった。「るん♪」をやっても撮せなかったか…ぶつぶつ。
あら~、ほ~さまも私に「着物de出かけて!」って思っていたクチだったのね? うーーーーむ、そうか…そうだったのか…。やはり、タンタンさんはみんなの代弁者だったのか…でも何故半径10キロ? うーーーむ、うーーーむ…。
2016/01/10(日) 23:02:47 | URL | べにお #-[ 編集]
タンタンさん
あー、そうよねぇぇぇ、この時も扇子を持っていたんだから、同じポーズで撮れば良かったわぁ~。ホント、ポージングなんてアタマが全くなかったもんでねぇ。しくじったなぁ。
この小紋、似合うでしょ?(って、自分で言う/笑)
たまさんが「処分しようかなー?」って言った時に「じゃあ、頂戴! 絶対、私似合うから!」と言って譲り受けたかいがありますわ~。
「半径10キロ以上のお出かけは着物着用のこと」発言は、意外や意外、いろんな人に賛同を得ているようです。そうかー、みなさん、そう思いながら拙ブログを読んでいたんだね…(爆)。
2016/01/10(日) 23:11:32 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する