不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
年の瀬合宿。その1
2016年01月11日 (月) | 編集 |
お正月のお出かけを先に書いてしまったので、遙かかなた昔の話のように感じるが…。
昨年末12/27~28に拙宅で開催された「年の瀬合宿」のレポートをば始めましょうかの。いつまでもほかっていると、宿題が終わっていないような気分になるので(笑)。

あれは…クリスマスも終わり、世間様はお正月に向けてモードを替えていた時期のことでござる。
久々に拙宅において合宿が行われた。
※説明しよう。「合宿」とは、拙宅にたまさんが宿泊なさって、2日間に渡り着物関係で遊ぶというインドアな企画のことである。お互いの持ち物を組み合わせてのコーディネート合宿であったり、持ち物を数え合っての棚卸し合宿であったり、その内容は多岐にわたる。たいていの場合、合宿最終日にじゃあっくまさん(=たまさんダンナ)がお迎えに来て、一緒にボリューミィな食事を平らげることになる。
今回の合宿のテーマは2つ。たまさんが付け帯を作る&阿波しじらの水通しをする、というもの。ま、そんなことを言っても、メインはいつもの延々とつづくお喋り…これに尽きるがのう(笑)。

<待ち合わせ。12/27>
たまさん:「いつも待ち合わせる駅近くのイ○ンにて、遅めのランチをしましょう♪」
ということになり、午後1時(だったかな?)にイ○ン呉服屋前にて待ち合わせ。
こういうインドアな企画でも、たまさんはちゃんと着物姿だもの~。おされだもの~。(この時の着姿は、いずれたまさんが「まおじゃらん」で公開するであろ)
で、どこでランチをしようかと彷徨ったのだが、冬休みの午後1時なんてどこのお店も混んでいるのだー。
ゆいいつ空いていた韓国料理屋に飛び込んで、私はクッパ、たまさんはビビンバを食す。
これが凄いボリュームでね~、いくら食べてもなくならないんだよぉ。
私:「たまさん、クッパがどんどん増えていきます! スープを吸ったご飯がむくむくと…」
たまさん:「食べても食べても減らないねぇ…」
それでもなんとか食べ終えて、お腹はパンパン。
特に見たいお店もないので、スーパーで食材を買い出ししてそのまま帰宅することに。
スーパーで必要物品を探していると…
たまさん:「あー、アイス食べたいなぁ。買い食いしない?」
買い食い!?…なんと久しぶりに聞く言葉だろう。
私:「買い食いって…(笑)。中高生の部活帰りじゃないんだから」
たまさん:「あら、言わない? 買い食いって」
私:「いいオトナは言わないっすよ(爆)」
たまさん:「そう? 私は買い食いしたいなぁー♪」
私:「そう連呼されると、私も買い食いしたくなりました♪」
かくして、アイスクリームコーナーで40~50オンナたちが真剣にアイスを選ぶことになった(笑)。こーゆーのって、楽しいね。
私は抹茶のコーンアイス、たまさんはバニラアイスのチョコレート&ナッツがけ(←昔「うまか棒」ってあったよね? あれに似てる)。
買い物を終えて車に乗り込み、「買い食い」を楽しむ我ら。
さぁ、拙宅に戻って合宿の始まりだ!

<今回のお品書き>
年の瀬合宿 ~たまさんの願いをかなえちゃる!スペシャル~
12/27
◆おやつ◆ 自家製ほしいも(半生タイプ?)
◆夕食◆ 鶏ときのこのグラタン(リクエストがあったので)
12/28
◆ブランチ◆ほうれん草とベーコンのキッシュ(リクエストがあったので)
クラムチャウダー(リクエストがあったので)
◆夕食◆  マカロニポテトサラダ(マカロニのパッケージに書いてあった)
        鶏のごまみぞれ鍋( 「男子ごはん」レシピ。シメはつけうどん)
◆デザート◆りんごのクラフティ(リクエスト品。が、イマイチ失敗かも)
IMG_1481_20160111181435872.jpgIMG_1482_20160111181437c24.jpg

…今回は、たまさんから(珍しく)リクエストがあったため、それを全て叶えてしまおう!という企画であった。
これより前の「エセ茶人、お茶会へ行く!」の時に、たまさんが「キッシュ食べたいな-。あとグラタンとか…オーブン料理? それとクラムチャウダーの美味しいの。そうそう、クラフティーも食べたい!」と、なぜだか沢山リクエストしてくれたのよ。
キッシュとグラタンは何度も作ったことがあったけども、クラムチャウダーとクラフティは初体験。これは面白いぞー、と思って前日から色々と仕込んであったのだった。
<ああ写真が少ない…。その2へつづく>

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
でもね先生
私は確かにそれらが食べたかったですよ。食べたかったですが、一度にこれでもかこれでもかと繰り出されるのは想像してませんでした!おみまいされてる気分でしたよ!!!ましてお土産付き(爆
2016/01/11(月) 20:12:07 | URL | たま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/01/11(月) 23:56:03 | | #[ 編集]
確かにたまさんのリクエストだったんでしょうけど、メニューを見ると結構ボリュームありますよね。
私が一緒にお邪魔できればこのメニュー構成で丁度良かったのかもしれません(笑)
2016/01/12(火) 00:02:19 | URL | タンタン #hy9433ho[ 編集]
素敵な献立~♡
皆さま時系列がめちゃめちゃですねえ。
で。「買い食い」って確かに使わない言葉ですねえ。
わたしなんぞ買い食いは盛大にしてるのだけれどもそうとは云ってない。
たまちゃんの願いをかなえちゃん。と読んでしまったのは内緒です。
2016/01/12(火) 19:58:36 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
たまさん
わっはっは! おみまいされましたか! それは嬉しい♪ シェフ冥利に尽きます(笑)。
だって、たまさんったらいっぺんにリクエストするんですもの~。ぐっふっふ。
まぁ、いずれもコッテリ系な洋食でしたので、献立としては少々難ありでしたな。
またおみまいしますので…(爆)、お楽しみに。
2016/01/12(火) 20:25:09 | URL | べにお #-[ 編集]
内緒さん
ほうほう。
では、いずれまた収納について書きますね~。
今はネタが溜まっているので、今しばらくお待ちを。
2016/01/12(火) 20:26:22 | URL | べにお #-[ 編集]
タンタンさん
あら、でもコッテリ系メニューではありましたが、品数はいつもより断然少ないんですのよ。タンタンさんがいらしていたら、おそらく足りなかったのではないかと…(笑)。品数が少な分、ひと品あたりの量は多めだったかもしれませんが。
ただ、たまさんご夫妻はとても食べきれなかったので、お土産として沢山お持ち帰りいただいたことは付け加えておきます(爆)。
2016/01/12(火) 20:29:01 | URL | べにお #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
そうなのぉ、時系列がぐちゃぐちゃなのぉ(笑)。
心の赴くままに書いていたら、こうなっちゃったのぉ~。わはは~、お許しを~!
なんでしょうかねぇ、貧乏性なのか、溜まっているネタを時期をのがしたからといってスルーすることはできないんですわ(爆)。
で、「買い食い」ってオトナは使いませんよね? 私のイメージでは、学校帰りの駄菓子屋か、部活帰りのコンビニ…なんですわ。たまさん語録って、結構ツボることがあります(笑)。
たまちゃんの願いをかなえちゃん。…なんだろう、ものすごく関西風味になりますな(爆)。
2016/01/12(火) 20:34:59 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する