不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
使えるヘアピン。
2016年01月15日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:10.8度(湿度:46%)、天気:晴れのち曇り?
抹茶色のばーちゃんの江戸小紋袷、ゴブラン織り風のばーちゃんの帯、あすかさんにいただいたピーコックブルーの帯揚げ、黒地に猫柄の丸ぐけ帯締め、白地にコマ柄刺繍の半衿、グレーの足袋っくす。
P1154051.jpg
IMG_4409.jpgIMG_4410.jpg
P1154052.jpg
下はポリの二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
なぜだか今日は、ばーちゃんのお下がりだらけのコーデ。なんとなく、この着物と帯にしたかったんだなー。ばーちゃんに呼ばれたか?(笑)
ただ、この着物にこの帯を載せただけだとえっらい老け込むので、帯揚げと帯締めで引き締めたった♪
柔らかモノは苦手な私だが、この江戸小紋はお気に入りでよく着る。色目と、よく見ると遊び心のある柄が楽しいのだ。
こういう遊びっぽい江戸小紋なら、もう1~2枚あってもいいなぁ…。とか、物欲が湧いたりなんかして(爆)。
ばーちゃんありがとよー、この着物を遺しておいてくれて。

●朝食。明太子入り卵焼き、菜の花のお浸し、鶏胸肉と白菜のクリーム煮。
P1154049.jpg
P1154050.jpg

襦袢を着て着物を着てみたら、あら…袖から襦袢がはみでちゃったわ~。
P1154055.jpg
私は全てがマイサイズで仕立てたものではないので(身長がでかすぎて裄が出せないこと多々)、こういうことはよくある。
で、そういう時はいつも、襦袢の袖を折り返して安全ピンで留めていたのだな。コチラ参照。
んだが、今日は出先で気づいたため安全ピンが見つからず…うーーむ、何か代用できるものはないかな?と探していたら、ヘアピンを発見したのだよ。
それで袖口を折り返して、袖山あたりで留めてみた。
P1154054.jpg
あら、ヘアピンで充分じゃないの♡
っつーか、安全ピンよりこっちの方が良くない?
 襦袢に穴もあけないし、留めるのも簡単だし♡
というわけで、ヘアピン、使えるヤツですよ、奥さん♪

はーーーーー、ようやく金曜日だーー。
明日半日働けば、日曜日が待っている…。もうひとふんばりっ!

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
ほほ~~。
ヘアピンですか。
それは目から鱗というか。思いつきませんでした!
私は少し前にSサイズの半襦袢を買ったのでリサイクルの小さい着物を着るときにそれを活用しています。
が。それでもまだ襦袢が飛び出す時があるんですよね。
今度ヘアピンでとめてみますわ~(^^♪
2016/01/15(金) 20:47:03 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
こんにちは。以前に何度かコメントさせて頂いたきりですが、ブログはいつも読ませて頂いています。

ほほぉ~ん。ヘアピンですか。
頂きもので袖が合わない時は、いつも安全ピンで留めていたのですが、洗える襦袢の時、すっかり忘れて脱いでそのまま安全ピン付けたまま洗っちゃったり。 『安物ポリ、大丈夫か?裂けてないか?』と心配になったものです。(笑)
私も今度ヘアピンで留めてみます♪
2016/01/15(金) 22:49:42 | URL | みゆき #mQop/nM.[ 編集]
あ、いいですね。
安全ピンか、前日以前に分かってたら縫い止めてましたが、お手軽で穴も開かないってのがポイントですね。
ヘアピン、必需品なのでたくさんありますし。
2016/01/15(金) 22:59:45 | URL | 天鼓 #-[ 編集]
ヘアピン素晴らしいですね!!
これ、羽織よりも着物がちょっと長くてでちゃう時にも使えますね。
羽織を暑くて脱いだときにはすぐ外せるし
ぜひ使わせて下さいな
2016/01/15(金) 23:02:25 | URL | あけの #-[ 編集]
その手があったか!
まさに昨日の私、着終わったリサイクルの江戸小紋の袖口から襦袢がびろ~ん。
値札を付けたりする小さな安全ピンで留めたのですが、利き手側を留めるのはじれったいです。
ヘアピンの方が楽だし、安全ピンより安全じゃあ~りませんか。
真似させていただきますね。

ところで私、ついうっかり生協で白菜ひと玉買ってしまい野菜室がいっぱいなのです。
豚バラはさむ鍋はもうやってしまいまして、他に良い大量消費方法ありますでしょうか…?
べにお先生のお知恵を拝借できれば、幸いです。m(_ _)m
2016/01/16(土) 08:00:41 | URL | さのっち #JalddpaA[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
なんと、Sサイズの半襦袢が着られるのですか!
私なんて、LLでも…もごもご。いいなぁ~。
で、襦袢が飛び出るのって、おそらく周囲の人はそれほど気にならないと思うんですけど、本人は…よく目に入るせいか気になるんですよね~。
ヘアピンはちょっとしたひらめきでやってみたのですが、我ながらナイスだと思いました♪ お試しあれ~。
2016/01/16(土) 18:29:35 | URL | べにお #-[ 編集]
みゆきさん
お久しぶりです~。コメントありがとうございます。
わかります! 私も、安全ピンで留めていたことを忘れて、そのまま何度洗濯機で洗ったことか…。
ヘアピンでも忘れる可能性はありますが(笑)、安全ピンよりは目立つので大丈夫かな…? どうでしょう? よろしければ、お試しを~。
2016/01/16(土) 18:34:29 | URL | べにお #-[ 編集]
天鼓さん
そうなんです、穴があかない&お手軽さが魅力なんですよ〜。
ヘアピンはかさばらないのもいいですね。バッグのポケットにでもさしておけば、いつでも持ち運べますので。
2016/01/16(土) 19:31:30 | URL | べにお #-[ 編集]
あけのさん
そうですね! 羽織から着物が出る時にも使えます。
あら〜結構あちこちで使えますね(笑)。
ほんの思いつきだったのですが、思いの外みなさまに好評だったのでビックリです。よろしければ、やってみてください♪
2016/01/16(土) 19:34:14 | URL | べにお #-[ 編集]
さのっちさん
そうなんですよー、利き手側を安全ピンでとめるのって難しいですよね〜。
ヘアピンは差し込むだけなので、安全ピンより簡単ですよ♪ お試しアレ。
白菜、お安くなりました。私も大量買いしてしまうクチです(笑)。
大量消費には火を通してカサを減らすのが一番です。鍋、クリーム煮、蒸し煮など。
が、ザクザク切って塩とこんぶ茶で揉んで浅漬けにするというのも、サラダ感覚でバクバク食べられて便利です。ゆずの皮を少量入れると香りも良いです。
あとは、困った時のクックパッド(笑)。白菜で検索すると、いろんなレシピが出てきますよ〜(^○^)
2016/01/16(土) 19:42:16 | URL | べにお #-[ 編集]
洗濯バサミですべて賄う…
…ええ、洗濯バサミで飛び出した袖をつまんでおりますよ、ワタクシ。ヘアピンも広げるのが結構力いるから(笑)
洗濯バサミだとさすがに存在感がありありな場合はバネ式の小さな洗濯バサミみたいなヘアピン(説明がわかりにくいかしら―…)がお勧めです。これならあまり力いらないし。人でなし帯の固定にも使えるし(笑)
2016/01/17(日) 01:02:42 | URL | あすか #L1ch7n1I[ 編集]
ありがとうございます!
白菜料理、カサを減らすべく煮てやろうと思います。
記事と関係ない質問でしたのに、ありがとうございました。^^
生の白菜で思い出したのですが、だいぶ昔に友人とバリ島に行った時に食べたナシゴレンに添えられたサラダが、レタスではなくただ切ってある白菜でした。


あすかさんのおっしゃるバネ式のヘアピンって、5cmくらいの長さで銀色のダブルピンてやつかしら?
ダッカールだと洗濯ばさみより大きいし、ぱっちんどめだとカーブがつきますもんね。
とゆうことは、文房具の小さいダブルクリップも使えそうですね。
2016/01/17(日) 03:14:57 | URL | さのっち #JalddpaA[ 編集]
あすかさん
わっはっは! 洗濯ばさみ、大活躍ですな(笑)。
「バネ式の小さな洗濯ばさみみたいなヘアピン」って…ダッカールクリップのことかな? くちばしみたいな形のアレ。あれも、確かに使い勝手が良さそうです。
人でなし帯には爆笑しましたわー。いや、あれは充分アリです、うん。
2016/01/17(日) 20:15:34 | URL | べにお #-[ 編集]
さのっちさん
ナシゴレンに白菜! へええ…白菜っててっきり日本の野菜かと思っていたのですが、外国でも食べられているんですねぇぇ。
その後、白菜は消費できましたかー?

おおお? そうか、ダッカールじゃなくて、ダブルピンってのがあるんですか。
(ダブルピンを検索)あ、なるほど、これか! 美容室で使うアレですね!
で、文房具のダブルクリップは…(検索)あ~これは仕事で重宝してます(笑)。ってぇことは、いっそのこと普通のクリップでも使えそうです。
…なんか、探してみると色々活用できそうなものがありそうですな♪ 視点を変えると、面白い使い方がたくさんありそうです♪
2016/01/17(日) 20:21:37 | URL | べにお #-[ 編集]
ヘアピンからクリップ…
クリップは、単衣長襦袢ならいけそうですが、袷(無双でも)だと難しそうです。
着物地って案外厚みがあるんですよ。
ダブルクリップを大小持っていたら、「豆」は長襦袢に丁度よさそうですね。
「中」や「大」だと帯も留められそう。

でも袖口にはヘアピンかな。
ダブルクリップだと、冬場は当たるたびにひやっとして嫌かなと思います。

そうそう、ふつうのクリップ、羽織紐のSカン代わりになります。ちょっと大きいので間抜けですし、やや弱いんですけど。
2016/01/17(日) 22:18:08 | URL | 天鼓 #-[ 編集]
天鼓さん
わっはっは! さらなる詳しい考察、どうもありがとうございました。
ぜひ、いろいろなグッズでお試しくださいな♪ で、使い心地を教えていただけると嬉しいです~(笑)♪
2016/01/18(月) 19:43:34 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する