不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
年の瀬合宿。その6
2016年01月19日 (火) | 編集 |
<前回のあらすじ>
12/28のブランチ。お茶。

<夕食。12/28>
さあ、じゃあっくまさん(=たまさんダンナ)も到着して、宴の始まりじゃ~!
(※以下、いつものように写真は全てたまさん撮影。私作るヒト、たまさん撮るヒト~♪)
●マカロニサラダ。
IMG_1496_20160116181742492.jpg
…グラタンを作る時にマカロニを茹でていたら、そのパッケージにレシピが書いてあったので作ってみた(笑)。
●なます。
IMG_1498_20160116181743fa9.jpg
…メインの鍋がこってり系だったので、箸休めに作ってみた。
●鶏のごまみぞれ鍋。
IMG_1503_201601161817467b1.jpg
…男子ごはんレシピ。鶏胸肉・鶏モモ肉・砂肝・ネギ・セリ・貝割れ大根・万能葱。
味付けはすりゴマたっぷりと生姜たっぷり。
器にとりわけると、こんな感じ。
IMG_1504.jpg
こちらはたまさんバージョン。
IMG_1501.jpg
…たまさんは正肉と薬味関係が苦手なので、軟骨つくね団子と豆腐ともやしにしてみた。が、つくねの軟骨が苦手だったらしく…ザンネン!
シメは冷凍うどんをレンジでチンして、鍋つゆにつけて食す。
IMG_1506_20160116181849df0.jpg
うまうま♡
ただ、もとレシピでは「そば」をつけるとなっていたので、翌日そばでチャレンジ。たしかに、こっちの方が美味しかったかも(笑)。
今回は品数は少なかったものの、量はたっぷりあったので、じゃあっくまさんのお腹を満たすことができたようである。
そして、てんこ盛りのお土産(残った食べ物たち)をムリヤリ持たせて、たま家を送り出したのだった。
以上、年末に行われた「年の瀬合宿」レポート、これにて(ようやく)完!
最後までご覧頂き、ありがとうございました~。<おしまい>

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
あ〜、〆はそばで食べるべきだったのか〜(私は、ほ〜さまと同じくそば好き)
来冬にでも、また作ってくだされ〜

いつも、ごちそうさまです。
2016/01/20(水) 22:35:16 | URL | じゃあつくま #-[ 編集]
じゃあっくまさん
そうなんですよー! 実はあの時、冷凍そばも用意してあったんです。
じゃあっくまさん用にお出しすれば良かったですねぇ…。うどんでも美味しかったですけど、そばのあの風味がまた鍋つゆに合うんですわ~。
ま、また今度めしあがってくださいましー。シェフべにおがお見舞いしますのでー(爆)。
2016/01/21(木) 20:08:46 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する