不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
寒いったら寒いったら。
2016年01月25日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:7.8度(湿度:15%)、天気:晴れ。寒いっっ!
黒赤青のお召し袷、モノトーン猫帯、赤の帯揚げ、黒とあすかピンクの帯締め、白地に獅子舞柄刺繍の半衿、黒の足袋っくす。
P1254109.jpg
IMG_4420.jpgIMG_4421.jpg
P1254110.jpg
下はポリの二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
いやーーーーー、今日は寒かったっ! 
冷え切った着物部屋は、吐く息が見えるほど。指先もかじかんで、紐類が上手く結べない…。
そのくせ、顔はほてるし背中は汗をかくんだよなぁぁぁ…更年期おそるべし。寒いの暑いの、どっちに合わせりゃいいのさ
本日の、サイケでアングラチックなお召しは母親のお下がり品。お召し独特のざらっとした質感と、テロリとした落ち感が面白い。普通の柔らかモノよりも暖かい気がするんだ~。
八掛の裾がすり切れているのを発見。むーーーー、真っ赤な八掛というのも飽きたし、今度八掛を替えてみようかなぁ? ブルーグレイとかターコイズブルーとか…カッコイイと思うんだけど。

●モツ煮。…実はここ3日間こればかり食べていて、ようやく今朝食べきった♪
P1244108.jpg
①豚白モツを鍋に入れひたひたに水を注ぎ、下ゆでをする。沸騰したらザルにあけて水を回しかける(茹でこぼす)。
②もう一度、茹でこぼす。今度はこんにゃくを手でちぎって一緒に鍋に入れ、水から茹でて沸騰したらザルにあける。
③鍋に②を入れ、大根、人参、生姜の千切り、玉葱の粗みじん、酒、水を入れて1~2時間煮る。
④味噌を溶き入れ、オイスターソースを隠し味に少量入れて調味し、完成。
…2度茹でこぼすことで、モツの臭みはすっかり消える。生姜の千切りは絶対入れて欲しい。
圧力鍋で煮た方が早く柔らかく煮えるけど、普通の鍋で長時間煮た方がモツの臭みは飛ぶ気がする。
玉葱とオイスターソースを入れるのがポイント。味噌だけよりもコクが出て、間違いなく美味しくできる。

●夕食ワンプレート。ゆで卵、水菜と油揚げとエリンギの煮浸し、鶏胸肉とピーマンの塩昆布炒め、大根と油揚げのみそ汁。
P1254111.jpg
…こんだけ寒いと、熱い汁物が欲しくなる。カツオブシでダシをとって、極細切りの大根と油揚げを入れた。うまうま♡

はーーーーー、月曜日は疲れるなぁ。今週も、なんとかやっていけますように…。
ああ、どっか遠くに行きたいよぉぉぉぉ。温泉につかりたいよぉぉぉぉぉ。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
今日のコーデも渋可愛い(≧ω≦)bひゅーっ べにお先生そちらのお天気はどうですか?雪道の車でのご通勤何卒お気をつけて(^O^) 私は仕事で先週から北陸に来ておりますが、「豪雪」に見舞われております!
2016/01/25(月) 21:48:13 | URL | 琉球紅子 #-[ 編集]
はじめまして。
お着物、お料理、猫さんズの話題、そして書かれる文章が好きで、いつも拝見(読み逃げ)しております。

更年期のホットフラッシュ、嫌ですよね。
ワタクシは処方されたお薬がよく効き、今ではほぼ無くなりました。
ツムラ「桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)」
かかりつけの病院で相談されてみては如何でしょう?

初めてで厚かましくお邪魔しました。
もし、ご気分悪くされましたら申し訳ないです。
2016/01/26(火) 10:44:00 | URL | ぼたん♪ #-[ 編集]
琉球紅子さん
わはー。いつもいつもお褒めいただき、ありがとうございます~。
そうか…こういうのも渋可愛いんだ(自覚がない/笑)。
千葉は「雪が降る」「降る」と言われながら、これっぽっちも降っていません。「降る降るサギ」と呼ばれています(爆)。
2016/01/27(水) 18:12:01 | URL | べにお #-[ 編集]
ぼたん♪さん
いらっしゃいませ~。コメントどうも有り難うございます。
更年期障害には、ほとほと悩まされております-。こんなにシンドイもんだったとは…もっと若いウチから知っておくべきでしたわー。
さて、お勧めいただいたお薬なのですが…実はまさに現在飲んでいる薬でした(笑)。はい。
ということは、このまま飲み続けていればぼたん♪さんのように楽になれる日がきてくれるのでしょう、きっと。わーい♪ 頑張ります。
2016/01/27(水) 18:22:16 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する