不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
梅梅コーデ。
2016年01月26日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:8.3度(湿度:28%)、天気:晴れったら晴れ、そして乾燥…。
薄緑暈かし縞柄小紋袷、パステル博多帯、ワインレッドの帯揚げ、長春色(ちょうしゅんいろ)の帯締め、梅の帯留め、紫に紅梅柄刺繍の半衿、えんじ色の足袋っくす。
P1264114.jpg
IMG_4422.jpgIMG_4423.jpg
P1264115.jpg
下はポリの二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
はじめに半衿ありき!ということで組んだコーデである。あまりに寒いから、春告花(=梅)柄を身につけたかったのよ~。
半衿の色が濃いので薄い色目の着物を…ということで、滅多に着ないこちらの小紋を選んだ。呉服屋で初めて自分で誂えた着物である。そうしたら、八掛が目についてね。
P1264117.jpg
えび茶色なんだけど、深い赤にも見えたので帯揚げをワインレッドに。あとはこれらに合うように帯だの帯締めだの合わせて完成。更に、これまた滅多に身につけない梅の帯留めも追加。ちなみに箸置きの裏に帯留め用金具をくっつけたシロモノ。
梅梅したコーデになったなぁ。こういうのも楽しいね♪

●朝のワンプレート。卵焼き、鶏の唐揚げ、水菜と油揚げとエリンギの煮浸し、鶏胸肉とピーマンの塩昆布炒め、ギリシャヨーグルト。
P1264112.jpg
●昼のお弁当。卵焼き、鶏の唐揚げ、鶏胸肉とピーマンの塩昆布炒め。
P1264113.jpg
●夜のワンプレート。水菜と油揚げとエリンギの煮浸し、鶏胸肉とピーマンの塩昆布炒め、大根と油揚げのみそ汁、豚しゃぶ。
P1264119.jpg
…今日は一日、同じようなもんばっかり食べておった(笑)。

ほえーーーー、今日もくたびれました。なかなかシンドイっす-。
たくさんのコメントをありがとうございます。返しコメ、また明日にさせてください~。
お風呂入ってとっとと寝たいと思います…。

<おまけ>
○hananekoさん、足袋っくす収納はこんな感じですー。
P1264118.jpg
○天鼓さん、三河衿芯の付け方は過去記事にあるのでご参照ください。
三河衿芯のとりつけ&半衿つけ

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
ひゃ~♪ 本当にありがとうございます
べにおさま

こんなにお疲れなときにまで、タビックスの収納の写真をありがとうございます  m(__)m

いつものように、べにおさんのブログを読ませていただいていたら、最後の方に・・・

きゃ~ん♪
もうハートわしずかみです
どうぞhananekoを好きにしてくださいっっっ!

私の給料では1Kが限界なのですが、どうしてもべにおさんみたいに着物部屋が欲しくて、超レトロな昭和の香りぷぅ~んなところに住んでいます

まねっこばかりしていますが、いつかべにおさんの着物コーデを着こなせるように頑張ります (顔がキティちゃん似なのできびしいですが)

本当にありがとうございました♪  心から感謝しています♪

早くお疲れが癒されますように!
2016/01/26(火) 22:52:01 | URL | hananeko #-[ 編集]
やわらかい色味の表地に対してのこの八掛の色。
いいですね~。
シックなようで意外と派手かも。
前日のお召しも素敵っす♡
2016/01/27(水) 12:34:08 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
hananekoさん
いえいえ…平置きコーデの写真を撮った時「そういえば、足袋っくすの引き出しを知りたがってらしたな…」と思いまして、ついでに撮ってみました。
なんか、こんなお見苦しいものまでアップしていいのかしら?という気もしましたが(笑)。
実は私、なんでも立てて収納するのが好きなんですよ。Tシャツとか、Gパンとか、カバンとか…立てられるモノはなんでも立てて収納しています。
2016/01/27(水) 18:32:00 | URL | べにお #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
ねぇ? なんで、この表地にこの八掛を合わせたんでしょうかね、15年くらい前の私は…(笑)。今だったらきっと、濃い緑とかをつけたんだろうけどなぁ。お店の方にお奨めされたのかしら?…今となっては不明ですー。いや、もちろん嫌いじゃないんですけどね。
あ、昨日のお召しはほ~さまにもお似合いになりそうだわ♪ ご近所だったら着せてみたーーーい!
2016/01/27(水) 18:35:00 | URL | べにお #-[ 編集]
こんなところに半衿の付け方のご案内が。
ありがとうございます、拝見しました。

私の手持ちはバイアス芯ではないのですが、こういう付け方だとややバイアス遣いになりますね。
ピンとしないのは、付け方が緩いのもあるんでしょうかね。
次回、やってみます。芯付き・半衿付きで洗ってしまうので結構先かも…でも今芯が付いてないやつがあるから、衿芯を入手して付けてみるかな。
2016/02/01(月) 22:14:43 | URL | 天鼓 #-[ 編集]
天鼓さん
ご覧いただけましたか~。
過去記事当時の私はバイアスの衿芯を使ってバチ衿状につけるのが好きでしたが、今はバイアスじゃない衿芯も持ってますし「なにもバチ衿状につけなくてもいいんじゃん?」という気分です(笑)。
お好みで、いろいろ試してみるといいかもしれません。
2016/02/02(火) 19:43:26 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する