不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
腑に落ちる。
2016年01月30日 (土) | 編集 |
やっぱり今日も仕事に行けなかった。
寒くて一日中布団にくるまって寝ていた。
えんちゃん閣下がずっと一緒に寝てくれるのが有難い。
ちょこちょこと起きては、電子書籍で加藤諦三を読む。
少しずつ、自分が分かってきた。どうすべきかということも。
だが、まだ頭で理解しているだけ。心の底から納得し、腑に落ちるまでは自分のものにはならない。
理性で分かっただけじゃ駄目なんだ、感覚でがっちり捉えなければ。
どろんとした脳みそだけど、少しずつ知識として蓄積しているのが今。
蓄積した知識は、いつか「ああ、これだったのか!」と化学反応を起こす。その時やっと、腑に落ちたと言える。

かつて恋人に「いつでも俺を最優先にしないで。自分のやりたいことをやればいいんだよ」と言われた。
当時の私は、「なんでそんなこと言うんだろう?」と彼の言葉が理解できなかった。
私はいつでも彼と一緒にいたかったし、そのためには万難を排してでも時間を作っていた。
それが最大級の愛情表現だと思っていたし、そうすることが彼を喜ばせると信じていた。
だから彼の言葉は「重たいから、アッチに行って!」くらいに受け止められ、淋しささえ感じた。
----でも、そうじゃなかったんだなぁ。
彼は情緒的に成熟した人だったんだ。だから、彼に依存して従属的な関係を築こうとしている私に「俺はあなたと対等な関係でいたいんだ。あなたはあなたの世界を持って自由に生きてほしい」ってことを言いたかったのではないか。
私がやりたいことを我慢してでも自分を最優先にしてほしがっていたのは、私の母だ。
常に顔色を見て機嫌をとってほしがっていたのは、私の母だ。
そうやってお守りをしてもらっている時だけ、私を価値ある存在だと認めてくれた。
だから私は、愛情を得る為にはそうするもんだと思い込んでいたのだ…。
ようやく元彼の言葉が理解できた。腑に落ちた。
これが今日の学びだった。

寝過ぎたせいか、考えすぎたせいか、頭が痛い。
頭痛薬を飲んで寝よう。閣下と一緒に。
すみません、コメント返し明日にします。
また、内緒コメントを入れられた方にはコメント返しできませんのでご了承ください(内緒コメントに返しコメントしたら、内緒じゃなくなっちゃうので)。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんばんは
腑に落ちるってスーッとしますね。
一つずつ支えが取れていくといいですね。
ニャンコたちがそばに居てくれて良かったe-134
2016/01/31(日) 01:29:47 | URL | ふでぺん #iWX6Rsqc[ 編集]
おかげさまで、白菜は一昨日食べ終わりました。
ありがとうございます。
またうっかり大根一本届いちゃったのですが、小ぶりだったのでなんとかなりそうです。
おでんを嫌がる家族じゃなければ、もうちょっと楽なのですが…(^^;

猫さんのように、よく眠れますように。
2016/01/31(日) 08:16:37 | URL | さのっち #JalddpaA[ 編集]
ふでぺんさん
腑に落ちるのがいつになるかは分かりませんが…必ずいつかは腑に落ちる日が来るのを期待して、今は知識だけをつめこんでいます。
モノの考え方とか、価値観とか、認識とか、そういうものを大転換しないといけなさそうなので、少々時間がかかることとは思いますが…。
少しでも楽に生きていけるように、頑張ります。
2016/01/31(日) 19:59:44 | URL | べにお #-[ 編集]
さのっちさん
大根は、私にとっては白菜よりカンタンです。煮込み料理全般に入れちゃいますので(笑)。
今日もモツ煮を作って、大根を1/4本くらい入れました。おでんもいいけど、鶏手羽や豚バラと一緒に甘辛く煮てもいいし、生でサラダにしてもよし、大根おろしなんかにしたらあっという間になくなりますよ~。みぞれ鍋もいいですね♪
猫のようにたらふく眠りました。明日からは社会復帰します。
2016/01/31(日) 20:02:26 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する