不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
寝まくり3日目。
2016年01月31日 (日) | 編集 |
今日は日曜日。
みんなが休みの日に休んでいると、なんだか安心できる。
今日も寝まくった。いつもは4~5時間の睡眠なのだが、この3日間は毎日8~9時間。普段の倍(笑)。
たくさん寝るというのは、大事なことなんだろうなぁ。
ようやくお風呂に入ることができた。たぶん5日ぶり。気持ち良かった-。

昨日あたりから料理も作るように。
●豚肉とセロリとキャベツと卵の炒め物。
P1304137.jpg
①豚こまは一口大に切り、塩こしょうで下味をつける。
②セロリは斜め薄切り、人参は縦薄切り、キャベツは大きめの一口大に切る。ニンニク&生姜はみじん切り。
③フライパンに油を熱し、溶いた卵を入れてふわっと焼き上げ、皿にあける。
④同じフライパンに油を熱し、ニンニクと生姜を入れて香りが立ったら豚こまを入れて炒める。
⑤④に人参、セロリを加えて炒め、キャベツを加えて炒める。
⑥⑤に③を加え、水とウェイパーを加えて炒め、水溶き片栗粉を入れてトロミを出して完成。
…こないだ中華料理屋で食べたのを再現。キクラゲも入れればよかったな。美味っすー。
●麻婆豆腐。
P1304138.jpg
①豚こまを叩いてミンチ状にし、ニンニク・生姜はみじん切り、玉葱は粗みじんに切る。
②フライパンに油を熱し、ニンニク・生姜を入れ香りが立ったら豚こまと玉葱を入れて炒める。
③②に豆板醤を入れて炒め、水を注ぎ、醤油・オイスターソースを加え、大きめに切った豆腐を入れる。
④花椒(ホアジャオ)をすり鉢ですって粉状にし、③に加えて一煮立ちさせて完成。
…本格中華の味がする。豚こまを叩いて使ったのは、単に豚こまがたくさんあったから。普通に豚挽肉でOK.
花椒を加えると途端に本格中華になる。お試しを。
●今日の朝食ワンプレート。鶏胸肉の酒蒸し、豚肉とセロリとキャベツと卵の炒め物、麻婆豆腐。
P1314139.jpg
…鶏胸肉の酒蒸し、と言ってはいるが本当は茹で鶏。低温でじっくり茹でて、しっとりした茹で鶏にする。
上に載っているのは白髪葱を醤油・ゴマ油・味の素で和えたモノ。これと一緒に食べるのが美味。

明日からの社会復帰に備えて、着物部屋を片付けておかねば…。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
良かった。
元気出てきたようですね。
ゆっくりお風呂に浸かってリフレッシュしてお料理で気持ちも穏やかに。ですかね~?
2016/02/01(月) 18:32:54 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
ありがとうございます~。
いつもご心配おかけして、申し訳ありませぬ~。
料理とお風呂は、脳内コンディションをはかる指標かもしれませんなー、私の場合。
昨日は朝まで体がぽかぽかで、ぐっすり眠れました。…閣下のフライングアタックが決まるまでは(涙)。
2016/02/01(月) 19:20:18 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する