不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
ばてばて-。
2016年02月04日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:8.5度(湿度:42%)、天気:晴れ。
細かい亀甲柄小紋袷、中紅色(なかべにいろ)ふくれ織り帯、藤色の帯揚げ、ヒヤシンスブルーとピンクの帯締め、紫地に紅梅柄刺繍の半衿、茶色の足袋っくす。
P2044169.jpg
IMG_4435.jpgIMG_4436.jpg
P2044170.jpg
下はポリの二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
母親のお下がりの着物に、頂き物の帯。この着物、着丈が短くてお端折りが出せない…気持ちばかりのお端折りを帯の下に隠れるようにして、対丈風に着付けた。
うーん、5~8センチ胴継ぎがあればお端折りだせて着やすくなるんだけどなぁ-。でも、仕立て直しに出すほど着るかなぁ?と考えると、二の足を踏む。
いい生地だし、似合わないわけじゃないんだけど…どうもお上品系は苦手でねぇ(笑)。

●朝食ワンプレート。りんご、チーズ、手羽先&煮卵。
P2044168.jpg
あーーー、りんごが美味いなぁ!

昨日のハードワークと寝不足がたたって、激烈に調子が悪かったので午後早退。
ベッドに潜り込んだら、あっという間に熟睡した。3時間ほど。
今は少し頭痛がするが、調子はよくなりつつある感じ。睡眠って大事だ-。
あと2日頑張れば、日曜日だ。もうひとふんばり!
…なんか、毎日カウントダウンしながら生きてるなぁ(苦笑)。ギリギリだ。
解放されてー! 
清々してーー!! 
どっか遠く行きてーーー!!!
旅に出たい気持ち。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
旅に出るにしても、2月って連休もないから、遠出はしにくそうですが、そういう時に限って(いや、そういう時だからこそ?)旅に出たくなるんですよね~。

九州にいらっしゃれば、2月8日から22日まで、長崎ランタンフェスティバルを行なっています。私も一度だけ行きましたが、綺麗ですよ~。

ただし、人が多いのと、長崎は坂道や階段が多くて体力を使うのが難点です(^^;
2016/02/05(金) 17:31:22 | URL | マリー #o/PXu/q6[ 編集]
マリーさん
ああ、そうなんです。まさにその通り!
出かけられないからこそ、出かけたいんですよぉぉぉぉ。しくしくしく。
行きたいなー、九州。行きたいなー、長崎ランタンフェスティバル! きっとキレイなんだろうなぁ。
修学旅行じゃなく(=仕事じゃなく)長崎にまた行きたいです。
あーマリーさんご夫妻と太宰府に行ったのが、遙かかなた昔のことのようです(笑)。阿修羅、カッコヨカッタなぁ~♡
2016/02/05(金) 21:01:39 | URL | べにお #-[ 編集]
太宰府天満宮
べにおさんと行った頃と比べると、参道のお店もずいぶん変わりました。

毎月25日は天神様の日だそうで、25日に太宰府に行くと「ヨモギ餅バージョンの梅が枝餅」を食べることが出来るので、今度太宰府に行かれる時は、どの月でもいいから、25日に行ってみるのもいいですよ~。

その時は私もお供します❤
2016/02/05(金) 22:21:56 | URL | マリー #o/PXu/q6[ 編集]
マリーさん
なんと! 梅ヶ枝餅にそんなバージョンが…美味しそうだわ~。
行きたいなー。
去年、修学旅行で太宰府に行った時は、6月だったので冷茶と梅ヶ枝餅をいただきました。美味しかった♪
いつかぜひ、25日を狙って行ってみたいですねぇ。
2016/02/06(土) 21:21:36 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する