不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2016-02-06 (土) | Edit |
今日のコーデ。最高気温:9.3度(湿度:62%)、天気:曇り。
藍色グラデェーション縞紬袷、紫グラデェーション縞ポリ半幅帯、ペールブルーの帯締め、白地に青い小花柄の木綿半衿、薄茶色の足袋っくす。
P2064175.jpg
IMG_4439.jpgIMG_4440.jpg
下は木綿の半襦袢、ポリの裾よけ、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。帯は吉弥結び。
今日はバックヤードの仕事のみなので、お気軽な半幅帯にした。
湿度が高かったせいか、ちょっと暑かったな。こんな気温でも(笑)。

●夕食ワンプレート。モツ煮、アボカド、豚肉とニンニクの芽の生姜焼き、チーズ。
P2064177.jpg

昨晩、そらっちが「鳴くのだけど声は出さない」というのを繰り返していた。
これがウワサのサイレント・ミャウか? 甘えてるんだね~こいつめ~
と、呑気に構えていたのだが…、今朝も同じことを繰り返している。しかも朝食を食べない。時折くしゃみをする。
んんん…? これは、サイレント・ミャウじゃないんじゃないの? 風邪? それとも、もっとコワイ病気?
急に不安でたまらなくなった。いかん、これは病院に連れて行くべきだ。今日連れて行かないと、明後日になってしまう。
そこで教科主任に連絡をして、仕事に遅刻する旨を伝えた。
さらに、なんだか急に痩せたように感じる海大にーちゃんも連れて行くことに。
午前9時、病院のオープンに合わせて連れて行き、そのまま預けて仕事に向かった。
途中、昼休みに電話を入れると、血液検査の結果では2匹とも白血球が増加しており、炎症・感染の疑い有り。
また、2匹とも歯肉炎で、とくに海大にーちゃんがひどい。食べられる量が減っているかもしれないとのこと。
あーーーーうーーーーー、猫の口内炎はコワイのだ(咲夜さんは、それが原因で旅立ったようなもの)。
もっと早く気づいてやれなくて、ごめんよう。
午後5時に仕事を終えて迎えに行ったら、それぞれについて詳しく説明してくれた。
そらっちは、伝染性鼻器官炎かもしれない。より詳しい血液検査で、ヘルペスウィルスのチェックをし後日連絡する、とのこと。抗生剤・胃薬・炎症止めの注射をし、薬ももらった。
海大にーちゃんは、高齢のため詳しい血液検査で腎臓チェックをし後日連絡。抗生剤と痛み止めの注射をした。体重は、やはりかなり落ちている(7キロ→5.4キロ。でもこれくらいで標準体重かもしれない)。糖尿病や腎不全の可能性もある。検査結果をみて、今後の薬などを決める…とのこと。
そらっちの「伝染性」というのが気になって、先生に「他の猫と隔離した方がいいですか?」と訊くと、
先生:「あー…。でも、もう伝染ってると思うんですよねー。そらくん、ワクチン切れて免疫が落ちてたんだと思うんです」
そうだった! そらっちは去年の7月にワクチンが切れていたんだった! 
私:「…ままちゃんとえんちゃんも、ワクチン切れてるんですよね…マズイ…」
先生:「ま・まぁ、順次連れてきてくださいな。そらくんも、元気になったらワクチンしましょう」
ああ、ワクチンを怠っていた私が悪かった…! 変わりないから、油断しちゃったよぉぉぉ。すまん、すまん!
家に帰ると、2匹とも残っていたカリカリを食し、夕飯の猫缶も普通に食べていた。うむ…とりあえず、食欲があるのは有り難い。
とにかく、詳しい血液検査の結果待ちだなー。
そらっち…かぁちゃんが悪かった。ごめん…。
P2064179.jpg
こころなしか、この人も元気ない。
P2064178.jpg
さっき、くしゃみもしてた。ヤバイ…伝染ったか?!
閣下もワクチン行ってなかったんだよぉ。かぁちゃんが悪かった。ごめん、ごめんよう。
ちなみに海大にーちゃんは、いたって普通なのであった。
P20641810.jpg
元気がない様子でもないので、ひとまずご安心を。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント:
この記事へのコメント:
お大事に
べにおさん、こんばんは
ワクチン??ワクチンでそんなに変わるんですか!何気なくお知らせが来るんで打ってたけど、そう言うことなんですね、肝に銘じます。ニャンコ達、元気になるといいですね。
2016/02/06(土) 23:11:25 | URL | ふでぺん #iWX6Rsqc[ 編集]
ふでぺんさん
ワクチンが切れたため、免疫が落ちて罹患してしまったのではないかと…。そういえば、結構そらっちは免疫力のないオトコでした。
ワクチンって、大事なんですね。うっかり油断した私が悪うございました。しくしくしく。
早くみんな通常モードに戻って欲しいです。
2016/02/07(日) 19:38:13 | URL | べにお #-[ 編集]
ワクチン
そういえば、我が家のかかりつけの動物病院も、ワクチン接種の時期にお葉書が届きます。複数飼ってると、どの子がどの時期に打ったのかわからなくなるから、お知らせがあると助かりますよね。

早く元気になりますよう、祈っています。
2016/02/07(日) 20:34:35 | URL | マリー #o/PXu/q6[ 編集]
マリーさん
ウチもお知らせ来るんです。冷蔵庫に貼ってあるんです。
でも、過信して行ってなかった…ホント、私のミスです。
閣下とままちゃんの場合は、1年前に打っていないのでお知らせは来ていません。
まぁ…とにかく、私のせいなんですわ。はい。反省しております。
2016/02/08(月) 21:36:40 | URL | べにお #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する