不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
月曜からおくたびれ。
2016年02月15日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。正午の気温:8.6度(湿度:78%)、天気:曇りのち冷たい雨。
黒地に独楽柄のポリ袷、平安貴族の袋帯、ペールブルーの帯揚げ、青磁色と紫の帯締め、白地に雪の結晶柄刺繍の半衿、黒の足袋っくす。
P2154217.jpg
IMG_4454.jpgIMG_4455.jpg
P2154218.jpg
下はポリの二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
今日は深夜1時が16.5度と最も高く、時間を追うごとに気温はぐんぐん下降。20時現在2.6度だすー。スゲー。
放課後に全校百人一首大会が予定されていたので、こちらの平安貴族帯に。
P2154219.jpg
毎年、百人一首の時にしか締めない帯(笑)。限定レアもの(?)である。5~6年前にリサイクルショップで3000円くらいだったかなー? 刺繍帯ってものを持っていなかったので、嬉々として購入。
雨が降るという予報だったので、着物はポリにした。そしたらさー、気温は低いんだけど湿度が高かったもんだから蒸すこと蒸すこと。あうー、もしかしてもう麻襦袢の方が快適な体感なのかしら???

●朝食。チーズオムレツ、ソーセージ。
P2154213.jpg
●夕食。森のしずくさん風なべ。白菜、えのき、豆腐、豚バラ、ワカメ。
P2154221.jpg

<今日のおまけ>
元気全開の閣下。
P2154216.jpg
もちろん、サラ子も元気ですよ~♪
P2154220.jpg
彼女は最近「ラッコちゃん」と呼ばれている。サラ子→サラッコ→ラッコ。…ついに、猫以外の生き物へと変化(笑)。

<さらなるおまけ>
今日もバレンタインいただきましたー。
P2154222.jpg
みんな、ごちそうさま~。

月曜はシンドイわー。
しかも放課後の百人一首大会では歌読みを務め…だはーーーーくたびれたー。
この急激な気温の変動というのも、疲労に拍車をかけていると思ふ。急激な気圧の変化も。
早めに寝ますわ。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
うちは喰い物に…
『おだんご』様、そのような名前に変化しておりますよ、あのお方は…(笑)
そろそろ上陸1年になろうというので『慣らし強化月間』として触りまくっておりますが、先日遂にくつろいで転がってるところをあっしの膝上に拉致。
……何が起こったのかとしばらく固まっておられました。
2016/02/16(火) 10:35:55 | URL | あすか #L1ch7n1I[ 編集]
いいっすーねー
 この帯好き~こんなのほしいよ~
 いいわー。。。
2016/02/16(火) 11:36:10 | URL | あずは #-[ 編集]
あすかさん
わっはっは! そちらではついに、食べ物系に(爆)。
猫の名前って、変わりますよね…くっくっく、「おだんご様」にヨロシク。
そう、くるねこさんとこでも書いてありましたが、「慣れるまでそっとしておこう」と気を遣うと、なかなか慣れないみたいです。私も経験上そんな気がします。
触りまくりましょう、なでくりまくりましょう!(笑)
2016/02/16(火) 21:21:48 | URL | べにお #-[ 編集]
あずはさん
いらっしゃいませ。コメントどうもありがとうございます。
あら、気に入っていただけましたか、この帯。
銅色みたいな金属っぽく光る地に、平安貴族たちが刺繍されています。
前にたまさんに見て頂いたとき、結構格が上だといわれた気が…掘り出し物だったのかもしれません。
2016/02/16(火) 21:25:10 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する