不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
姪っ子、来訪。
2016年02月28日 (日) | 編集 |
そんなわけで、昨日の来訪をレポート。
姪っ子は大学2年生。1月半ば~4月アタマまで春休み(う、羨ましい!)だそうで、姉の住む家に帰ってきているらしい。
最近ケーキ作りにはまっているらしく、きなこを使ったシフォンケーキを作ってもってきてくれた。
P2274284.jpg
おー、なんだか和のテイスト。生クリームとあずきをかけたら、合いそう~。
美味しくお茶をしたあとは、成人式の時に撮った写真を見せてもらった。
P22742860.jpg
紅緋色(べにひいろ)の総絞り中振り袖、白地に鳳凰柄帯、萌黄色(もえぎいろ)の絞りの帯揚げ、紅緋色の帯締め、白地に桜柄刺繍の半衿、萌黄色の伊達襟。
P22742870.jpg
着物と帯には見覚えアリ。姉のお下がりだ~。なーつかしー!
P22742890.jpg
姪っ子曰く、「スタジオ○リスの大人版みたいなところ」で撮ったらしい。
そういやこの娘が七五三の時、スタジオ○リスで一緒に写真に写ったなぁ…と懐かしく思い出した。
P22742880.jpg
このモノクロの写真が特にいい感じだった♪ ふふふ…晴れ着の写真ってのはテンション上がるわね~。
んが、なぜか後ろ姿の写真がない! 帯結びが見たいのにぃ!

さて、今回彼女が拙宅に来たのは、私の振袖を譲り受けるためであった。
前々から「成人式の時には、この振袖をあげてね」と母や姉からいわれていたので、長い長い約束をようやく果たしたのである。
せっかくなので、姪っ子に羽織らせてみた。
P22742920.jpg
彼女は私より身長が15センチくらい低いので、袖がかな~り長い感じ。
P22742930.jpg
おー、なかなかいいじゃあないの 着てやってくれい。
ようやく約束を果たすことができたのでスッキリしたよ。

夕食。
●鶏ハムのサラダ。サラダ菜、きゅうり、鶏ハム、オニオンスライス、トマト。
P2274294.jpg
これに合いそうなドレッシングがなかったので、オリーブオイル・ポン酢・柚子胡椒・ワインビネガーを適当に混ぜて作った。美味。
●ポークシチュー。豚肩ロース、人参、大根、大豆水煮、玉葱、セロリ、エリンギ、シメジ、キャベツ。
P2274295.jpg
…食材をにんにくで炒めてトマト缶・ローリエを入れて煮込む。味付けは醤油・味噌・オイスターソース・塩。
これに、カリカリに焼いたバゲットを添えて。姪っ子「美味しい~!」と絶賛。よかったよかった。

食後はまったり。猫たちとくつろぐ。
でね、びっくりだったんだけど、なんと我が家の全ての猫が彼女の前に姿を見せたのよ!
P22742980.jpg
そらっちなんか、いきなり親愛の頭突きをしてるし。
ホスト役の海大にーちゃんなんか、これこの通り。
P2274300.jpg
かなりのレア猫ぼーくんまで、じゃらしに誘われて登場し、そのままナチュラルにリビングにいたし、最終的には激レア猫の閣下まで登場!
並んで見ている。
P2274296.jpg
並んで見ているよ…。
P2274297.jpg
なんでだー? 頻繁に我が家に来ているたまさんでさえ、ぼーくんと閣下には会えていないのに。
血縁だからか? 猫には血の臭いがわかるのか?(笑)
シチューと鶏ハムをお土産にもたされて、姪っ子は帰って行ったのだった。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
三人並んで見ている画像に笑い転げてしまいましたよ~♡
なんてお行儀よく並んでるんでしょう。ああ可笑しい♡
そしてべにおせんせ~からの振り袖がステキですね~。
柄の広がりがカッコいい!どんな帯を締めますかねえ?楽しいですねえ(^^♪
2016/02/28(日) 19:33:11 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
似てるかもよーーー
そりゃあ、血の繋がりですよーーー!匂いも見た目も、人間にはハッキリわからなくても、猫的には結構似てるのでしょう。飛影王子も初めて会った私の実妹には平気でしたしねーーー。
ああでも、ウチの義妹(夫の実妹)は王子に嫌われてるな(爆

振袖が行く先に行ったんですねーーー。たくさん着て欲しいねえ。顔はわからないけど、雰囲気似合ってると思いますよ(^ ^)
2016/02/28(日) 20:00:28 | URL | たま #-[ 編集]
素晴らしい・・・
 べにおさんの振袖ステキ~寝かせておくのはもったいないですもの、姪っ子さんに喜んで着てもらえるって素晴らしいですね。
 にゃん にゃん にゃん 可愛いすぎです。いい写真をありがとう。もちろん、いい着物も見せてもらってありがとう。
2016/02/28(日) 20:00:43 | URL | あずは #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
キッチリ等間隔に並んでコッチを見ていて、私も大笑いしました。
慌ててカメラを構えて撮りましたよ~。ふふふ。
振袖…成人式・姉の結婚式・兄の結婚式と、3回も着ることができたなぁ~。姪っ子が、これを着てまた写真を撮ってもらうと意気込んでいたので、いつか見られるかも知れません。着てくれるといいなぁ。
2016/02/28(日) 20:23:37 | URL | べにお #-[ 編集]
たまさん
そうなのかねー? 私の目ではそんなに似ていないように思うんだけど…似ているのかねぇ? なんか、閣下以外はリラックスした様子でリビングにいたので、かなり意外だったわ。
この写真をアップしたら、たまさんが嫉妬するんじゃないかと(笑)。
飛影王子は好き嫌いがハッキリしているからねぇ。私のことも、認めてくれたけど存在自体がイラつくみたいだし(爆)。
そう、姪っ子ちゃんにもこの振袖はよく似合ってました♪ 友達の結婚式とか、着て欲しいね~。
2016/02/28(日) 20:27:33 | URL | べにお #-[ 編集]
あずはさん
有り難うございます~。
この振袖、ずっと授業の教材としてしか活用してあげられなかったので、ようやく姪っ子の手に渡ってほっとしております。やっぱ、着られてなんぼですからね~着物は。
ふふふ…こんな整列状態は、めったに見ることができません。良い写真が撮れて、満足です(笑)。
2016/02/28(日) 20:29:27 | URL | べにお #-[ 編集]
では猫使い2世として教育を…
ええ、ではべにおせんせーの跡継ぎとして姪っ子さんには猫好きになって頂かなければ。というか猫好きでなければ猫は近寄って来ない。猫好きでも近寄らない場合も多いけど(涙)
ままちゃん、ずーっと手が控え目な招き猫。そしてやっぱり太ったなあ(爆)
2016/02/29(月) 10:55:45 | URL | あすか #L1ch7n1I[ 編集]
あすかさん
姪っ子の実家、すなわち姉の家では犬1匹・猫4匹を飼っているそうです。わが家と変わらない動物園状態(笑)。なので、姪っ子も充分猫好きに育っているモノと思われますわ~。
さすがあすかさん、ままちゃんの手に着目してくださいましたか!
そうなのー、なぜかままちゃんは常に右手か左手を挙げているんですよねぇ…ケガをしているとかそういうわけではないので、単に彼女のクセだと思います。そうか、控えめな招き猫だったのか(笑)。そして、ガリガリだった顔は、ラグビーボールのような横長に…嗚呼!
2016/02/29(月) 19:46:43 | URL | べにお #-[ 編集]
見事に並んでますね。猫って、並ぶものなんでしょうか?
犬ならまだ分かるような気がするんですが。
(猫の集団はあまり身近にいたことがなくて)

何か似てるんでしょうねぇ。
あるいは、やはりご親族だと飼い主のリラックス加減が微妙に違うとか…こいつは気を遣わなくていい相手だ、って感じがしたのかも。
姪御さんも猫にすごく馴染んでいる感じ、そう言うのが判るのかも。

姪御さん、どちらもお似合いの雰囲気ですね。
リラックスした感じ着ておられて、よさそうです。
絞りの方は小振袖、今回お渡しになった方は袖が床に付きそうですので、袖丈直しをされた方がいいかも。
大振袖の長さがありますが、中振袖にしたって階段を上るときに袖が地面に擦れないか気にしながらなのは一緒なんですが。
2016/03/01(火) 21:50:54 | URL | 天鼓 #-[ 編集]
天鼓さん
この時は、あまりにもキッチリ整列していて大笑いだった彼らなのですが、よく観察してみるとどうやら動きがシンクロしやすい3匹みたいです。気が合うんでしょうかね?
姪っ子が着てくれるなら、袖丈直しもありですね~。はたして、着るのだろうか…? 着て欲しいなぁ。
2016/03/04(金) 18:47:27 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する