不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
料理三昧。
2016年03月14日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:7.8度(湿度:91%)、天気:1日中冷たーーーーい雨。
ビリジアンに麻の葉柄の紬袷、黒地に桜とどえん猫のポリ帯、藤色の帯揚げ、ピンクベースの丸ぐけ帯締め、「春はあけぼの」の刺繍半衿、黒の足袋っくす。
P3144370.jpg
IMG_4507.jpgIMG_4508.jpg
P3144371.jpg
下はポリの二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
寒かったぁぁぁぁ…。でも、これで今年の寒さは終わりらしい。明日からは春だってさ。

昨日は、家でちまちまと餃子作りをしましてね。
●えび餃子。
P3134368.jpg
①冷凍むきえびは冷蔵庫で解凍し、指先くらいの大きさに切っておく。
②セロリ、タケノコ水煮、にんにく、生姜をみじん切りにする。ニラは小口切りにする。
③ボウルに豚挽肉・塩こしょうを入れて粘りが出るまで混ぜる。砂糖ひとつまみ・醤油・ゴマ油・オイスターソース・ナンプラー・片栗粉少々を入れて、さらに混ぜる。
④③に①②を加えて更にまぜ、市販の餃子の皮に包む。冷凍保存。
●豚汁もどき。
P3134369.jpg
①豚こまは一口大に切る。
②大根と人参はいちょう切り、白菜はざく切り、ネギは小口切り、油揚げは横半分に切ってから幅1センチくらいに切る。
③鍋に鰹だしを作り、①②を投入し柔らかくなるまで煮たら味噌を溶き入れる。完成。
…ちなみに写真の左側は、余った餃子の皮と余った餃子の具をお湯で煮た、すいとん風。味が足りなかったので、醤油を回しかけて食した。結構美味(笑)。

で、今日の夕食。
●塩ちゃんこ鍋。
P3144373.jpg
①鶏もも肉は大きめの一口大に切り、鍋へ。
②大根はいちょう切り、白菜はざく切り、しめじは小房に分け、キャベツもざく切り、油揚げは6等分、ニラは3センチ長さに切る。
③①の鍋に水・酒・みりん・塩・白だしを入れて火にかけ、アクを取りながら煮る。
④さらに②を加えて煮る(ニラは最後に。煮溶けてしまうから)。最後にゴマ油を回しかけ、いりゴマを散らして完成。
P3144374.jpg
…味が足りなかったら、柚子胡椒をつけても美味しい。
●焼き塩サバ。
P3144375.jpg
…あんなに大量にえび餃子を作ったくせに、まだ1個も食べていない(笑)。

今日でテスト返却終了。これで今年度はもう、生徒の前に立つこともない。
はーーー平成27年度が終わるなぁ…。
明日からは、会議会議の日々。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

昨日読んだ本で、ちょっと意識改革的なことが起こりつつあるかもよ~。
私の歪んだ認知を、変えることができるかも。その手がかりを感じつつある…。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
お料理お上手ですね。
いつも感心してしまいます。
餃子素晴らしいですね。
美味しそう~。
2016/03/15(火) 12:05:49 | URL | Siroko #-[ 編集]
餃子美味しそう!
そしてなんて綺麗なんでしょう♪

先日サラちゃんの兄弟猫ノノちゃんが亡くなりました。
サラちゃんも少し痩せたように見えますが
どうか元気で長生きしてくれますように。
2016/03/15(火) 20:21:22 | URL | くー #-[ 編集]
Sirokoさん
どうも有り難うございます~。
料理好きなもんで、作り出すと大量になってしまうんですよね。気がつけば餃子も100個近く作っておりました(笑)。
冷凍保存できて良かった…。
2016/03/15(火) 22:17:24 | URL | べにお #-[ 編集]
くーさん
お久しぶり~!
今、そちらのブログに行ってノノちゃんの記事を拝見しました。
直接あったことはないけど、兄弟だけあって黄ちゃんやサラちゃんによく似ていますね。向こうに行った黄ちゃんと再会していて欲しいです。
サラ子は、少し痩せましたがとっても元気で食欲旺盛。今日も「なでれ」としんねりアピールしつつ、モニタの前をうろうろとお邪魔さんしています(笑)。
2匹をわが家に迎えてから、もう5年ですね。早いものです。
2016/03/15(火) 22:21:45 | URL | べにお #-[ 編集]
ひゃ~~。
餃子がお店みたいです。
いつもべにおせんせ~のお料理に触発されては何やら作ってみたり食べに行ったりしてますが、餃子ブームが再来しそうです。
2016/03/18(金) 18:40:05 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
ふふふ…ほ~さまは特に餃子の画像に弱いですよね(笑)。
いつぞやも拙ブログに影響されて、餃子祭をやっていた記憶が…。
餃子は包んでいる時が至福。あの作業は無になれますわー。
やっぱ、基本職人気質なんでしょうね、私ってば。
で、作りすぎてたまさんに「莫迦じゃないの?!」と言われる(笑)。
2016/03/18(金) 23:02:15 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する