不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
わが家仕様。
2016年03月15日 (火) | 編集 |
今日の会議はすぐに終わって、あとは各自お仕事の時間。
自分のペースで仕事ができるのは有り難いなぁ。普段は授業やら生徒やらに追われてるからねぇ。
会議のみなので、当分着物姿は無しだすー。

●えび餃子、ついに食べたぞ。
P3154377.jpg
…ちょっと味付けが薄かったかなー? 話題の酢+コショウで食べたけど、今回の餃子だったら酢醤油がいいかも。
●マーマレード入りヨーグルトアイス。
P3144376.jpg
プレーンヨーグルト200gくらい、生クリーム200cc、カルピス100ccくらい、液体甘味料てきとー。
これに、先日作った橙マーマレードと橙果汁を投入し、アイスクリーマーへ。
わっはっは、こりゃあ美味いわ! 上品なオトナのデザートである。
実は、なにをかくそう私の橙マーマレードはラカントというカロリーゼロの甘味料で作成したのだな(糖尿病患者なもんでね)。
この甘味料、普通のお砂糖と同じように使える便利なものなのだが、大量に使うと結晶化してしまうという難点があるのだ。
で、橙マーマレードは冷めると、ジャム状というより「橙の砂糖漬け」といった仕上がりになったのだった。オレンジピールを想像していただければ良いかと思う。
味は良いのでヨーグルトに混ぜて食べる分にはいいのだが、どうしてもザリザリガリガリとした食感にはなってしまう。
どうしたものか…と思っていたけど、アイスクリームに入れるにはその食感がいいアクセントになる♪
なるほど、なるほど。これはまだ活用の余地有りと見たぞ!

<今日のおまけ>
ぼーくんが開いておる…。
IMG_1590_20160315215353cf5.jpg
かの、あんぽん先輩を継承し…
IMG_1593_2016031521535353d.jpg
立派な開きに。血縁者でもないくせに(笑)。
IMG_1591_2016031522050369f.jpg
さらに、同じ柄の海大にーちゃんに
IMG_1602_20160315215350d2e.jpg
寄り添っておる。血縁者でもないくせに(笑)。
ぼーくんりっくん、すっかりわが家仕様の猫になったなぁ。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
ぱっかん~~
べにおさん、おはようございます(^^)
可愛いねーぼーくん、すっかり一員になってるぅ~~~
こんなに受け入れるもんなんやねーさすがべにお亭のニャンコたち!

気になってました、山盛り作った餃子!手作りアイスも定番ですね。アレンジできるのがいいねぇ~~
2016/03/16(水) 08:23:59 | URL | ふでぺん #iWX6Rsqc[ 編集]
アイスクリーム美味しそうです
我が家もラカントがあるのですがあれ甘味だけでなく保存性も砂糖と同じようにあるのでしょうか??
主人が糖尿があるのでたまに使うのですが煮物とか同じように保存していいのかよくわからなくて、
全部入れ換えにはついつい出来なくて(((^_^;)
2016/03/16(水) 19:44:33 | URL | あけの #-[ 編集]
こんにちは
こんにちは、愛読者のSariです。
以前コメントしたか忘れてしまいました、すみません^^;
私も猫好きな同病です(最悪時の血糖値548)

砂糖の代わりに、パームシュガー(ヤシ砂糖)がいいですよ。
私はインドネシアに縁があるので塊や粉、顆粒状のなど持ってきてもらいますが、
日本でもフィリピンとかタイ製の粉のが売ってます。ちとお高いけど…

砂糖類の中で最も血糖値の上がりにくい砂糖です。
昔は和三盆の代わりに菓子職人さんが使っていたとかで、風味も上品です。
2016/03/16(水) 20:12:21 | URL | Sari #uWkmdtS2[ 編集]
ふでぺんさん
どうもね、オス猫たちは許容範囲が広いみたいですよ。
海大にーちゃんもそらっちも、オス猫たちはなんだかんだで新参者を受け入れてくれます。
が、メス猫はなかなか難しい。受け入れるタイプと全くダメなタイプに分かれますわ~。ま、それでも年齢を重ねるとなんとかなるんですけどね。
暖かくなってきたので、手作りアイスの気分になりました。橙ヨーグルトアイスは、かなり気に入りましたよ♪
2016/03/16(水) 22:28:19 | URL | べにお #-[ 編集]
あけのさん
ラカントの保存性! …考えたこともありませんでした(笑)。
で、ネットで調べてみたら、どうやら砂糖ほどの保存性はなさそうですね~。カビが生えるらしいです。
ただ、普通の煮物とかだったら、経験上そんなに問題ないように思います。長期保存を期待する、佃煮とか煮豆とかジャムとか…そういうのには向かないのかも知れませんね。
2016/03/16(水) 22:31:00 | URL | べにお #-[ 編集]
Sariさん
いらっしゃいませ。コメントどうも有り難うございます。
へ~、パームシュガーですか。それは知りませんでした。
機会があったら試してみたいですねぇ。和三盆好きなので(笑)。
私は基本的に砂糖は使わない生活をしています。料理やスイーツを作るときも、ラカントやパルスイート使用です。
2016/03/16(水) 22:33:51 | URL | べにお #-[ 編集]
にゃんこ可愛いです
にゃんにゃん。可愛いですね。手放せないですよね。
とっても穏やかな表情。
愛されているんですね。
2016/03/16(水) 22:48:50 | URL | Siroko #-[ 編集]
可愛い❤
寄り添ってるにゃんこ達も可愛いですが、開いてるにゃんこは最強ですねv-238 開いてるにゃんこを見ると、自分自身が骨抜きになっていく木がします。。。
2016/03/16(水) 23:42:57 | URL | マリー #o/PXu/q6[ 編集]
ラカント
調べて頂きありがとうございます。
食べきりの煮物にはよくてもちょっと長く保存するつもりのにはちょっと向かないんですね……
作る分量を計算しつつ使ってみます(*^^*)
2016/03/17(木) 18:20:58 | URL | あけの #-[ 編集]
Sirokoさん
あいーーーー、かばいいんです(笑)。
「なんでこんなに~可愛いのかよぉ~♪」と歌っちゃうくらい、かばいいんですわ。
ええ、私は猫を愛していると思います。で、猫からも愛されていると思います。おっほっほ♪ 幸せかな、わが家(爆)。
2016/03/17(木) 20:18:55 | URL | べにお #-[ 編集]
マリーさん
マリーさんも、猫の開き派ですね?(笑)
なんでしょうねー、私も猫の開きを見ると写真を撮らずにはおれない…あのだらしないほどの無防備さに愛を感じちゃうんですよね~。
2016/03/17(木) 20:33:38 | URL | べにお #-[ 編集]
あけのさん
いえいえ、どういたしまして~。
色々工夫して使えば、ラカントの可能性も広がると思います。
何かいい使い方がわかったら、私にも教えてくださいね♪
2016/03/17(木) 20:39:55 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する