不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
勤勉。
2016年03月17日 (木) | 編集 |
朝4時から、DVDを焼きつつ料理にいそしむ。
●キャベツとアスパラと鶏胸肉のグラタン。
P3174380.jpg
P3174381.jpg
①鶏胸肉は一口大に切って塩こしょうする。
②キャベツは大きめのざく切り、アスパラは下5センチくらいの皮をピーラーで剥いてから斜め切り。玉葱は薄切り。
③フライパンを熱し、油をひかないでキャベツをじっくり焼く。軽く焦げ目がついたら、グラタン皿にあける。
④同じフライパンに油をひいて、鶏胸肉とアスパラを炒め、同じくグラタン皿にあける。
⑤同じフライパンにバターをひいて、玉葱を炒める。火が通ったら小麦粉を振りかけて炒め、牛乳を少しずつ入れて煮てホワイトソースを作る。
⑥④の上に⑤をかけて、チーズをふってグリルで焼く。完成。
…アスパラと鶏肉のグラタンというレシピを見ていて、「キャベツも合うんぢゃね?」とぶち込んでみた。
美味い! キャベツの甘味がグラタンに合うわ~。ちょっと焦げたところがまた、香ばしい風味になって良い。
これはね、春向けのグラタンっすよ。お試しあれ~!
朝からこんなものを作って食し、さらに昼食用に弁当箱に詰めた。
んでもって、モツ煮を作ってシャトルシェフに仕込んで出勤。なんて勤勉な私。

会議。
私は書記なので、議事録を書くのがお仕事。
いやーーー、みなさんの発言が大量で…書き留めるのが大変だったっす! 勤勉だわ~。

午前と午後の会議の間に、演劇部員への卒業記念DVDをパッケージする。100均グッズを使って、それなりに見栄え良くできた。
これにて、DVD作成終了~。勤勉勤勉。

午後の会議の後は、表彰状の作成。筆ペンで記名をする。
面倒ではあるが、筆文字を書くのはこの機会くらいしかないので、これはこれで楽しい仕事♪
11枚を書き終えて、本日の仕事終了~。は~勤勉勤勉。

今日は脳みそ病院の日だったので、ひと月ぶりに行ってきた。
このひと月は、まあまあ良い調子だったのではなかろうか。
病院のあと、デパートに立ち寄ったら…素敵なお菓子たちを発見。
P3174382.jpg
上から右回りに…ワンカチョコ、『召しませキモノ』で紹介されていたお菓子(本で見た時から気になってたの!)、一口栗羊羹、和三盆のお干菓子。
このお干菓子がまあ、あまりにも可愛くてね~。桃太郎のキャラなのよ、これ(笑)。
P3174383.jpg
ふっふっふ、薄茶を点てて楽しむぞ~♪
ちなみに、さっきワンカチョコを一かけ食べたら、あまりに美味しくて止まらない…キケンキケン。

●夕食ワンプレート。キャベツときゅうりの酢の物、モツ煮&味付け卵、冷や奴。
P3174384.jpg
…モツ煮は今回も上出来♪ 
んでもって、昨日からキャベツときゅうりの酢の物にはまっている。キャベツときゅうりを塩もみしてポン酢と橙果汁をかけるだけなのだが、これが美味いのだよ…。キャベツの甘さが引き立つんだなー。

明日は教職員の送別会。
ホテルでやるので、久々に着物着るよ~。何着ようかな? 暑そうだから、単衣にしようかな?

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
今春キャベツも安いしいいですね。
私はキャベツの酢漬けにはまってます。
そして某焼き鳥屋に行くとお代わり無料のキャベツをもりもり。
虫とか馬とか言われるほどに食らってます。
2016/03/18(金) 18:42:42 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
そうなの! 最近、キャベツが安いですよね? んでもって、美味しい!
キャベツの酢漬けというと、ザワークラウトみたいな感じでしょうか? ふーーーむ、気になる…それは食べたことが無いぞ。
ああ…生キャベツも美味しいですよね。焼き鳥や串カツとのコラボは、無敵ですわー。
生キャベツに塩昆布を振りかけてゴマ油をさっとかけたのも美味しくてハマる。喰いてーーー!
ヤバイ、キャベツフィーバー到来の予感(爆)。
2016/03/18(金) 23:05:08 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する