不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
春は野菜が美味い!
2016年03月19日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:17.3度(湿度:90%)、天気:雨。
利休緑の遠州綿紬単衣、クール猫博多帯、ダイソーのブルー系縞スカーフ帯揚げ、淡い黄色の帯締め、薄黄色地に菜の花柄刺繍の半衿、黒の足袋っくす。
P3194387.jpg
IMG_4512.jpgIMG_4513.jpg
P3194388.jpg
下はポリの二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
昨日に比べたら気温が低かったので、ポリ襦袢を着てみた。
が、湿度が…湿度がぁぁぁぁっ!
結局、蒸し暑かったのであった。ふう。

●昼食ワンプレート。キャベツときゅうりの塩もみ、鶏胸肉の竜田揚げ、落花生豆腐。
P3194389.jpg
…鶏肉がキケンな状態だったので、慌てて竜田揚げにして食した。うまうま。

●夕食ワンプレート。モツ煮、わが家の白和え、キャベツときゅうりの塩もみ。
P3194390.jpg
…ウドがスーパーに並び出すと、白和えを作りたくなる。
今日は珍しく野菜がメインの食事。白和え大好き♪ わっさわっさと豪快に食べまくる(笑)。
●ニラと卵のお吸い物。
P3194391.jpg
…白和えに入れる野菜たちを煮たダシを利用して(白和えにはダシを切って混ぜ込むので、美味しいダシが余ってしまうのだ)。
カツオブシで取ったダシに「白だし」を加え、大根・人参・こんにゃく・ウドを煮たダシは旨味が強いのだ~。ふっふっふ…何も無駄にはしませんぜ。
●甘酒。
P3194392.jpg
…上州地酒の酒粕というのがお安く売っていたので。
生姜も入れたら…わはー、体があったまるったら! 美味である。
酒粕の甘酒って、質の良い睡眠を誘うんだって。いいじゃ~ん♪

というわけで、トロトロと眠くなってまいりました。
お風呂入って寝るかな~。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
甘酒めっちゃ美味しそう〜〜大好物ですっ!
なにっ、オリビアを聴きながらのジャスミンティーばりに眠りを誘うんですとっ!?
たくさん飲まねば〜〜(≧∇≦)
2016/03/20(日) 00:38:01 | URL | てんてん #-[ 編集]
野菜もおいしいですが、アサリも一番おいしい季節。
十年くらい前に居酒屋で頼んでおいしくて、今も毎年のように作るのが、春キャベツとアサリの蒸し物。
春キャベツざく切りとアサリを土鍋に入れて、底にちょっとお酒を入れて(焦げ防止)、蓋をして蒸すだけ、塩もなし。
日本酒を敷くのは私の工夫ですが、他にエノキ(うちではいつも冷凍庫に)とかニンジン千切り(スライサー?で)とか足してもいいし、早くて簡単で失敗なく、塩すら入れないので間違いなくおいしいです。
うちでは百均の土鍋が活躍してます。
春野菜で思い出しました。
2016/03/20(日) 00:44:26 | URL | 天鼓 #-[ 編集]
私も甘酒は 良質の睡眠を促す成分を活性化させると先日のテレビで見ました。それを見て 疲れすぎると眠れなくなる日の続く私は 甘酒を 作ろうと酒かすを求めスーパーに行ったのですが売ってない!!(ちなみに お米で作る甘酒よりも酒かすで作る甘酒のほうが 眠りにはよいのだそうで・・・)酒屋さんになら売っているかしら?
べにおさんの記事を読んでも効果テキメンのようですので
がんばって酒かすを探そうと思います
春野菜もおいしくなりますね。にらと卵のお吸い物・・・・おいしそう  出汁がきいてうまうまなのでしょうなあ・・・・(よだれ)
2016/03/20(日) 07:43:05 | URL | ソフィー #-[ 編集]
てんてんさん
甘酒、久しぶりに作って飲んだら、美味しいっすね~♡
そして、眠りを誘うのはホントウのように思います。これを飲むと、とろとろと眠くなる…。
今回の酒粕が美味しいのかな? 気に入りました~!
2016/03/20(日) 21:56:09 | URL | べにお #-[ 編集]
天鼓さん
あー、アサリもいいですね~。
キャベツとアサリを酒蒸しにするなんて、間違いなく美味しそうです♪
100均土鍋、けっこう使えるヤツですよね(笑)。
2016/03/20(日) 21:57:48 | URL | べにお #-[ 編集]
ソフィーさん
あ、それです、そのテレビ!
同じ番組を見ていましたね(笑)。林修の、ですよね?
酒粕、けっこうこの時期にはスーパーで見かけるんですけどね~、そちらではあまり置かないのかな?
美味しいし、眠りに効果アリと見ましたので、酒粕を手に入れてやってみていただきだいなぁ。
2016/03/20(日) 22:00:07 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する